• ベストアンサー

プールで肌がヒリヒリします

今回ダイエットのためにウォーキングを一日一時間をかかさずやっていました。 最初は順調に見えていたのですが、ウォーキングをはじめ一ヶ月半くらい過ぎた頃からヒザと腰に異変を感じるようになり整形外科にいったら やはりコンクリートという硬い地面に重たい体重で毎日やっていたためにどうも炎症を起こしているとの事でした。しばらく休んだ方が良いとの事でした。そこでこの度、ヒザと腰に負担をかけない為に水泳にシフトするべくジムに入りました。 プールはジムが休みの日以外は毎日1時間~2時間くらい泳いでいます。 そして水泳を始めて20日近くが過ぎた今日、プールから帰ってきたらいつもと肌が違うのです。 背中や腕などが、ヒリヒリチクチクするのです。 ???別に日焼けでもないのになんか日焼けのようなヒリヒリ感があるんです。肌をさわったらなんかカサカサしていました。ネットで調べたらどうも塩素焼けの可能性があるんです。(肌はとても弱いほうで日焼けとか出来ません) この場合はもう水泳は中止した方が良いのでしょうか?ウォーキングも断念して水泳も断念しなくてはいけないのでしょうか? もう残された道はエアロバイクしかなくなってしまうのでしょうか? いつも調子が乗ってきた所でこういう断念しなくては ならない事があるので本当にがっかりです。 プールをされている方で同じ経験をされた方はいますでしょうか? どうかアドバイスを御願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もダイエットの為に長年フィットネスクラブに通っています。 もう今は食べた分運動。という毎日が習慣になりました。 私は週2,3回2000M程泳いでいます。 肌はとても弱く、敏感です。 ただでさえ塩素でタメージを受けているのに この時期は乾燥してとても辛いです。 だけど、通いやすい、続けやすいという環境でのトレーニングは他に変える事ができないので 私なりに肌のケアをしながら、乗り越えてきました。 プールから上がったら、すぐに刺激の少ない石鹸でしっかり塩素を流す。 (ゴシゴシ洗ったりしない) シャワーから上がったら顔だけでなく体も保湿。 私は夜にお風呂から上がったときもボディ-ミルクをつけています。 体は漂白剤に漬かっているのと同じです。 この2点に気をつけるだけでも改善されるかもしれません。 手軽なことですが、基本だと思います。 やってみてくださいね!

misaki357
質問者

お礼

ありがとうございます。今までシャワーやお風呂のみでしたが石鹸を使わないと塩素は落ちないのですね。 先ほど、ネットで調べたら塩素を落とす石鹸なるものがスポーツ専門店で売ってると書いてありました。 私も探してみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005052200059.htm

その他の回答 (2)

  • saxo
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

#1です。それならばお住まいの近くにオゾン殺菌プールが無いか調べてみてはいかがでしょう? 塩素を使わずに殺菌しているので塩素障害にはならないと思いますよ。ただ導入しているプールはそう多くないかもしれません。

misaki357
質問者

お礼

オゾン殺菌プール・・・初耳です!!! そんなプールがあるんですか!? すごいですね。これなら肌が弱い人でも大丈夫ですね(^-^) ただ家の近くにはやはりなさそうです。 塩素殺菌は昔からず~とある方法なので、もういいかげんオゾン殺菌のような次世代的な殺菌方法を導入する場所がもっともっと普及してくれればいいな~と思います。 本当に勉強になりました。ありがとうございます。

  • saxo
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.1

ディクトンスポーツを試してみてはいかがでしょうか? ●ベタつかず自然な素肌感覚で、キメ細かいバリアが摩擦や刺激物質などからお肌を守ります。 ●形成された保護膜の1000万分の6mmの小さな隙間が伸縮することで、発汗・皮膚呼吸を妨げません。 ●洗っても拭き取っても肌になじんだ成分はそのまま。長時間効果(約4時間)でお肌をガードします。 ●新陳代謝によって自然に剥離するので、洗い落とす必要がありません。 ●肌への負担の少ない、化粧品の成分でつくられた商品です。 水泳の塩素あれの予防にもなるそうです。試した事はないのですが、参考までに。

参考URL:
http://www.dicton.co.jp/n_sports/s_index01.html
misaki357
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。ディクトンスポーツですか、、、そういえばウォーキングの時に股ずれを起こして買いました。確かに塩素予防になるらしいですね(^-^) ただ、私は皮膚があまり強くないので毎日全身にこれを塗りたくるのがちょっと気がすすまないです(^_^; (ま~塩素につかるよりはマシなのかもしれないですが(汗) ) ですがディクトンスポーツにこんな役割があるとは初めてしりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プールの塩素で肌荒れたりしませんか??

    こんばんわ☆ 今度、ジムでアクアビクスや水中ウォーキングをやろうかなと思っています。 みなさまの質問を拝見していますと、プールに行かれている方が多いですよね(*^^*) そこで質問なのですが、塩素で肌が荒れたりすることってありますか?? プールから上がった後に、ジムのお風呂に入れば問題ないとは思うのですが、なんか抵抗があって、家に帰ってから入りたいと思っているんです。(ちなみに、ジムから家まで40分くらい) 幼稚園から小学生くらいまで水泳を習っていて、特に荒れたりということはなかったんですけど、今は年齢が違うしなぁぁ・・・ と心配になってしまいました(^^;) プールに通っているご経験がある方がいらっしゃれば、ご意見をくださいませ☆

  • プールで痩せようと思います。

    高一女子です。 165センチで58キロです。 ジムに通っていて(といってもこないだ入会してまだ一回しか行っていませんが) プールでウォーキングとか泳いだりして下半身を中心に痩せようかなぁと思っています。 学校があって、週1ほどしか行けません・・ 痩せる(ひきしめる)ためには、ウォーキングと泳ぐのどちらがよろしいですか? また、何時間ほどしたほうがいいですか??

  • 日焼け肌から、白い肌へ。

    私はウィンタースポーツをしに海外へ来ています。ちなみに高校生です。 小麦肌に憧れていた事もあり毎日強い日差しの中で日焼け止めも塗らずに何時間も日焼けしています。 基本的にノーメイクなので直接日が肌に当たっています。 寒いのを理由に肌を冷やしてクールダウンをしなかったので、赤黒く焼けてしまいました。例え赤みが抜けても日焼けした肌が嫌になってしまいました。 元々少し焼けていたものの、どうしても白い肌になりたいと思っています。 スポーツをする時には、日焼け止めを塗り、日焼け止めの油分で焼けないようにパウダーのファンデーションを薄めにつけて、ゴーグルとフェイスマスクで太陽をカットしているつもりです。 普段から化粧水なども塗ったりしなかったのでどういうのが良いのかわかりません。 私は乾燥肌で肌も強い方だと思います。 白くなりたい私に何かアドバイスをください。

  • プールの水に負けないためのクリーム

    来週からジムのプールで水泳をするようになったのですが、去年通っていたとき、プールの消毒剤に負けたようで、ほっぺは赤くなり全体的に肌がガサガサになってしまいました。 基本的にプールでの化粧品はNGなのですが、肌を保護するためのクリームはかまわないということでした。早速購入しようと思ったのですが、妊娠が発覚しジムをやめたので今になってしまいました。 この、肌を保護するクリームはどこで手に入るのでしょうか?商品名などがわかれば教えていただきたいです。 ちなみに当方かなりの敏感肌で、使用している化粧品は全部オルビスです。 また、カテゴリーは違いますが、同時にお勧めのシャンプー等があれば教えていただきたいです。髪の毛もぱさぱさになりましたから・・・。今はラックスを使っています。

  • ウォーキングか水中ウォーキングか

    ダイエットに、陸上でのウォーキングか、水中ウォーキングにするかで迷っています。 現在41歳女性、ダイエット中です。 ダイエットを始める前は、167cm65kgでした。 陸上ウォーキングを始めて2か月くらいが経ち、63kgになりました。 だいたい週5日くらい、1回1時間で7000歩くらいです。 音楽を聴きながらなので、まったく苦ではないです。 運動音痴ですが、今のところ膝や腰が痛くなる事もなく、快調です。 ですが、凄く暑がりで汗っかきで日焼けがイヤで、あまり遅い時間に歩く事も出来ないので、 これからの季節は水中ウォーキングの方がいいのかと・・・。 温水の市民プールが自転車で10分くらいの場所にあり1回430円かかります。 膝などが痛くないのであれば、お金を出してまでプールに通うのはもったいないかとも。 水中の方が陸上よりダイエット効果があるのなら、夏はプールにしようかと。 みなさんは、どう思いますか? なんか、水中は膝などに不安のある人向け、なんて印象があるので。

  • プールダイエットについて質問です。

    現在29歳男です。 2年程精神的疾患で寝たきり状態で過ごし、 ここ半年あまりでやっと外出等も普通に行えるレベルまで達したのですが。 体重が70kgから一気に85kgまで増加してしまい。(身長は177cmです。) 体重計などで体脂肪率を見ると以前は13%ほどだったのが一気に25%前後まで増加してしまいました。 全く動かず食べてだけ居ればそりゃ太りますよね・・。 向精神薬の影響も多少はあるとは思うのですが。 そこでダイエット+基礎体力向上のため。(病気的にも運動したほうが良い事もあり) 5月からジムに通う事にしました。 そこで質問なのですが、 ダイエット等で色々調べると水泳やプールでのウォーキングは非常にダイエットに適している。 といった記事が良く目に付きました。 ただ詳しく調べていくと。 逆に体重が増えただとかそういった経験をお持ちの方も多々見られました。 3年間寝たきりという事もあって、 現状筋力はほとんど無い状態だと思います。 ちなみに今日プールの方にいってみまして、 クロールで25mゆっくり泳ぎ、間に休憩を1分程入れつつ1km程度は泳げました。 後はプール内でウォーキングを30分2セット程行いました。 現在の目標としては体重10kg減と完全にメタボなお腹をどうにかへこませつつ。 基礎体力向上を目標としています。 下手に筋肉を付けるとお腹元に戻らないよ。とか言われたり。 今日プールにいってみたらみんな驚くほどメタボな体型(体脂肪は低いのかもしれませんが)だったので、 プールダイエットではなく、ランニングマシンでウォーキングするなり、 バイクマシン等を使ったほうが良いのか、 プールでの水泳やウォーキングと同時にランニングマシーン等を併用するのが良いのか。 どういったダイエットプログラムが効果的なのか迷っています。 ジムには週3~4回、 トレーニング時間は2時間程度通えると思います。 宜しければ今の自分のような体型の人間に効果的なダイエットプログラムを教えて下さい。

  • お肌を白くしたいです。

    お肌を白くしたいです。 16歳の高校2年生の女子です。わたしの悩みは肌が黒いことです。とはいっても地黒ということではないと思うのですが、、昔は今よりも白かったですし、今も靴下で隠れてた足の甲部分が白くてそこから上が黒くて、オセロのような感じです。 親はどちらも肌が白い方です。 昔よりもだいぶ焼けている原因は、昔プールや海によく行ってたのですが、その時に日焼けクリームを塗らずにいたからだと思います。最初の方は塗っていたのですが、だんだんめんどくさくなり塗らなくなりました。そのせいで肌はどんどん黒く焼けて、今になって肌を白くさせたいって思ったのです! いろいろ調べたけれど、白くなるとかならないとかで、よく分からず。とりあえず、これ以上黒くならないように毎日日焼けクリームを塗って学校に行ってます。地道に努力して日焼けクリームを塗り続けようと思いますが、これをやり続けて、肌は白くなりますかね?白くなるなら頑張りたいです。その他にも白くなる方法があるならば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プールでのトレーニングについて

    ジムのプールを利用してダイエットをしようとおもっています。 ですが、どんなのをしたらいいかわらないのでメニューを考えてほしいです。 体重を減らすことはもちろん、特に下半身を痩せさせたいです。 昔競泳をしていたので4種目泳げます(バッタは苦手ですが) 1,5hから2hくらいでメニューを考えてほしいです。 ジムにはウオーキングができるコースもあります。 よろしくお願いします。 ちなみにマシーンを使ったダイエットはある程度体重が落ちてからしようと思っているので今回は水泳でお願いします。 20歳女  169 78キロです。 食事については糖質制限ダイエット中です。 よろしくお願いします。

  • プールの利用について。

    おはようございます。 最近、運動不足を実感している24歳女です。 運動不足を実感し、使用公共プールもしくはジムのプール会員になってみよう!と、思っているのですがいくつか疑問がありますので、よろしくお願いいたします。 (1)水着はどのようなものを着れば良いのでしょうか。 私は学校を卒業してからプールに行ったことがないため、水着を持っていません。まず、水着を買うところからはじめなくてはならないのですが、あまり肌を見せるのが得意ではない(恥ずかしい)ので膝上くらいまである水着でも大丈夫でしょうか? (2)ゴーグルはいりますか? (3)プールに使用するタオルは、大きめのバスタオルでも大丈夫でしょうか? (4)プール後のスキンケアはどのようなものをすれば良いですか? (5)オススメの水泳方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 大人も子供(1歳と2歳)が遊べるプールを教えてください

    はじめまして。 先輩方にお知恵をお借りしたいのですが。。。 子供(1歳女児と2歳男児)が遊べるプール(ジャブジャブ池のような感じで浅くて小さいもの)の側に大人のプールがあるようなところを探しております。 公営のプールなどの子供プール(2歳児の腰上位の深さ?)は大きすぎてか、2歳のほうは怖がってしまって楽しく遊べません。 しかし一変ジャブジャブ池のようなところ(2歳児の膝から腰下位など様々の深さ)では水を得た魚のように大はしゃぎで遊びます。 その姿に元水泳選手のダンナがうずうず来ては、子供プール(2歳児の腰上位の深さ?)に連れて行きますが怖がってそのまま帰ってくるというありさまです。 普段の日などはジャブジャブ池にせっせと連れていけば良いのですが、このままでは主人がちょっと可哀相で、来るべき夏休みに向けて主人(いっぱい泳ぎたいみたい)も楽しめる施設を探しております。 皆が楽しく遊ぶため、小さい小さい、ちいっさいプール(浅いなら広さがあっても大丈夫みたいです)もあり大人のプールもあるような施設を探しております。 東京都在住ですが少々遠くても、皆が楽しめそうなところがあるならば行きたいと思っています。飛行機にちび達を乗せるのは厳しいかもしれませんが・・・ どうぞ良さそうな場所をご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。