• ベストアンサー

MAC OS Xでの年賀状の作成は???

ことしはじめにimacG5を購入しました。 何とかXにもなれてきましたが、今年は年賀状をソフトはどうしようかと。。。オススメがあれば教えてください。 昨年までは宛名職人を使用していましたが、あまり使い勝手はいいと思いませんでした。宛名部分は良かったのですが、裏面があまり良い絵柄が無いし。画像処理とかもイマイチでした。 結局昨年はphotoshopで裏面を作りました。 illustaraterでも作れますか? 画像の処理と沢山のレイヤーで処理したいです。 画像を5枚ほどのせるので。。。 wordでも作れるそうですが。。。 フリーソフトでもいいのでオススメを教えて下さい。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.1

マックはいいですね。 本格的な葉書ソフトが無料で使えるのですから。 http://www.symphonyinc.co.jp/ Windowsにはここまでのものはなさそうです。

その他の回答 (3)

• mekosuji
回答No.4

私も宛名職人とPhotoshop/Illustaraterを使用しています。 宛名はなんといっても宛名職人が便利ですからこれを使用します。CANONの最新の自動両面印刷機能等を使わないのであれば通信面はIllustratorにPhotoshopの画像を配置したりして 作成するのがベストだと思います。 Photoshop/Illustaraterをお持ちならあえてフリーソフトお探しにならなくてもこの組み合わせで十分過ぎると思います。

• cliomaxi
回答No.3

我家は写真の加工をPhotoshop、レイアウトをIllustrator or FreeHandでやってます。 宛名くらいは手書きにしています。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

私はIllustratorで作ってます。 写真の加工にPHotoshopを補助使用。 FileMakerで住所をデータベース化してるので、それで住所を出力。 FileMakerの前は、Excelでデータを入力して、印刷レイアウトを作って、 住所を印刷してました。 印刷レイアウトを作る手間があるけど、年賀状専用ソフトよりも細かく設定出来るので、 年賀状ソフトを使った事は無いです。