• ベストアンサー

オーナーの息子だからってなに?(自営業している親と息子の方へ)

親の会社に入って八ヶ月になりました。 仕事もなれ人間関係を良くしようと思ってコミニュケーション取るように努力しています。(本社の従業員、お店の従業員も) しかし親がよく叱られるんです。(お店のスタッフの子に聞いたそうです。) 例えば「従業員に奢るわ と言ったらあかん!30年も早い」とか「一人暮らしのこというな」とか家のこと言うなとやまかしく言われるんです。(会社の経営状態、親、私、兄弟含めて年収とかお金とか家の事情までは一切言ってない) 他人の事(親と家の事情)は言ったらならば怒るのは理解するけど自分の事なのに親が怒るんです。(私の年収、財産は別) どうして怒るのかわかりません。 従業員とオーナーの線を引けと言われました。 コミニケーション取るのって良くないのですか? 一人暮らしするのは私なのに怒鳴られるしいつも助けてもらってるからそのお礼として奢るわ(奢るといっても吉野家、居酒屋など安い店)といったら怒鳴られるし・・・。 オーナーの息子(娘)って何ですか? 私はオーナーの子供だからってえらそうな態度を取らない様に努力したのに。 オーナーの息子(娘)の意味教えて下さい。 心構えも教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.14

#3です。お礼ありがとね。 私の意見も含め厳しめの意見が目立ちますね。 1度目はあえて厳しく書きましたが、今度は甘めで。笑 今はまだ少々未熟でも貴方なら、ちゃんとやれると思いますよ。 もっというなら未熟と言うよりも、勉強すべき事が沢山あるだけで 今の気持ちを忘れなければ大丈夫だと思います。 また、少し仕事が出来ないからと言って社会で通用しない的意見も 目立ちますが、そんなに仕事出来る完璧な人なんていやしない。 居ても、ほんの一握り。ちょっとの事で社会では通用しないと 言ってる人がどれほどの事が出来るのか見てみたいものです。 まぁ貴方の為を思ってあえて厳しく意見してるのと 人は甘い方に流れやすいので厳しく思うぐらいで丁度よくなるんですけどね。笑 私も今は、自分で仕事をする傍ら、週の開いてる時間は 社員として働いております。好きな仕事でやりたいから。 でも、助けられて今生きてるようなモンです。笑 奢らず人の気持ちになって進めば良いと思いますよ。 大企業で億万長者になりたいと言うなら話は違うかもしれませんが。 がんばってね。

noname#153138
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 お叱りや暖かいお言葉頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 オーナー自身やその子供は雇い主と一社員として区別しているつもりでしょうし、実際そうしているとは思います。  でもね、他人はそう見るとは限らないんですよ。  まっとうにやっていても誰かが「社長の子供だからって特別扱いしてる」って言うんですよ。  あなたが一社員として同僚に「おごる」と言っても、その人はもしかしたら、「社長が子供を使って自分を懐柔しようとしてる」と感じるかもしれないんですよね。  何が一番って、こういうときは下手なことをせずおとなしく黙って引っ込んでいるのがいいのです。  30年早いというのもそういうことです。実力が伴っていないうちは他の社員よりも低い杭のようにおとなしく引っ込んでいなさいということです。  そのくらい世間は「社長の息子」を色眼鏡で見ているのです。ちょっとでも粗が見つかるとあなただけの問題ではなく会社自体も叩かれます。あなたは他の社員さんよりも数段厳しい目で見られています。  一人暮らしのことも、他の社員さんなら普通に話すことですが、これも「社長の息子」が話すと、あらぬ噂になりかねないです。  今は修行と割り切って親の言うことを聞いてください。  もう成人しているので本来ならいちいち言うことを聞くことはないのですが、父親があなたの雇い主で、社長である以上彼がルールブックです。  どうしてもコミュニケーションをというなら天気の話やニュースの話の方が無難かもしれません。  オーナーの息子とは、目立ってはいけない看板のようなものだと思います。

noname#153138
質問者

お礼

私はけして目立ちたいからと行動取ったつもりないのですが従業員から見たらそう思うかもしれませんね。 今後気をつけます。 もし奢ってほしいとかいわれたら「そうなんだ。」とか「店長に言って(兄貴)」と言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

あえて厳しめの意見です。 >コネじゃなくて自分の会社なんですが・・・。 父(社長)が作った会社で貴方は4月から 仕事を始めたヒヨッコでしかありません。 その状態で「自分の会社」「会社の経営状況が悪くなる」? …出来の悪い息子を持った父はたまったモンじゃないですね。 他のお礼も見ましたが、真面目に回答に答えても 今の貴方では理解できないでしょうね。 本当の能力はしりませんが、今はまだ人として未熟過ぎですね。 父親も貴方の考え方が未熟だから言っているのは 間違い無いでしょうね。 今は不本意でも父の言うことを聞くことをお勧めします。

noname#153138
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ入社してまだわからない部分がありますがこれからはプライベートのことは話しないように努力しみんなに快適に働いて貰えるように下っ端でですが努力と行動示したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

うーん。オーナーが親族をその会社へ就職を許しているという時点でもう公私混同だから、従業員は「あの人のためなら損しても最後までついていく」とは思いません。 オーナーの子供は、本当に実力が必要です。ライバルと同じ実力ではだめです。6:4か7:3くらいの差が必要です。 私の勤務先でも、実力がないオーナー社長と、その息子(これもクズ)がいるので毎日観察していてよく知ってます。社内の士気は最低です。 オーナーとその親族は、常に社則より厳しいルールで行動して、なおかつ実力をほしいですね。

noname#153138
質問者

お礼

親は子供達は(兄貴と俺)最初からよその会社で働き世間の事知ったうえで(修行ともいう)うちの会社に来なさいと言われてるので入りました。(長男は次期社長なので二年ぐらいよその会社に入ってその後今の会社で勤務している。) 一人暮らしの事、つまり私のプライベートの事しゃべるなって事?

noname#153138
質問者

補足

それと親族だからって誰でも親の会社に入社氏とて良いとは限りません。 父の兄弟、母の兄弟、親戚など入社できません。 親と子だけです。 もしそんな事したら会社の経営状態が悪くなると思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

親と子の人格は別々ですよ。気にしすぎですよ。私なら気にしません。心構えなんてありませんよ。あなたはただの職場の同僚です。でもコネで入ったと思われるのは当たり前ですよ。そう思わない人は一人もいません。引け目を感じているのなら、将来のポストが約束されていようが何だろうが、親から離れて、別の仕事に就くべきですね。私ならその勇気を認めます。

noname#153138
質問者

お礼

コネじゃなくて自分の会社なんですが・・・。 自分の父は社長で母は専務です。

noname#153138
質問者

補足

プロフィールにも書いてありますのでご覧下さい。 それと転職はしません。 自分の会社なのにわざわざよその会社へ行くつもりありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親は実家暮らし20歳後半の息子の外泊をどう思う?

    私の彼(27歳)は実家暮らしで、私は一人暮らしです。 だいたい1週間に1回私の家に泊まりに来ますが、 最近、親御さんに「また外泊?」と言われることが増えたらしいのです。 彼はあまり気にしていませんが、私はとても気になり始めました。 親御さんは、彼に彼女がいることを知りません。 例え息子が成人、社会人であったとしても、実家にいる限り、親は気になるものですよね? しかも、どこの誰かも分からない人の家に度々泊まりに行き… いつか、もし親御さんに会うことになった際、「あなたが…!!」となってしまうのが怖いです。 彼に話してみましたが、「大丈夫でしょ?」と言われました。私の考えすぎでしょうか? 娘を持つ親の気持ちは私の親を見ていると分かるのですが、 娘ではなく息子の場合どうなるのかがよく分かりません。 同じように実家暮らしの彼氏を持つ女性、実家暮らしの男性はどうされていますか?

  • オーナーとパートさんの関係、見てしまいました…

    コンビニでバイトをしています。 昨年から入ったパートさんとオーナーがバックルームで抱き合っているのを目撃してしましました・・・ バックルームの形的に私が入ったのが二人にはわからなかったみたいで。 そーとレジに戻りましたが心臓がどきどきしてしまいました。 オーナーの奥さんも一緒に仕事をしています。 その日は夜だったので奥さんはいませんでした。 前からバックルームからパートさんが出てこないことが多くて、ほかの従業員も不思議がっていたのですが、こういうことだったのだとわかりました。 とても忙しいお店でレジにいる私たちはとても忙しいんです。それなのに、仕事中に仕事ではなく二人でいるために仕事に来ているパートさん。オーナーも厳しいくせに、そういうことをしているのかと思うと信頼できなくなりました。 奥さんは従業員たちととても仲がよくみんなに慕われています。私も尊敬しています。 なので、とても嫌な気持ちです。もやもやするので仲のいい他のパートさんには話しをしてしまいました。同じ気持ちだと言ってくれ、これからどうしていくか考えようと言ってくれました。 このお店、ただ忙しいだけでオーナーの軽率な行動で最低なお店だと思っています。 オーナーとそういう関係のパートさんも離婚したばかりだとか。思春期の娘さんがいて反抗期で大変だと言っていたので、なんだか娘さんもこんな母親をもってかわいそうだなと。 最低な仕事場です。

  • オーナー募集の媒体はありますか?

    オーナー募集の媒体はありますか? 友人が店をやっていて、結構人気がある飲食店ということだそうですが、急な家庭の事情で実家に戻らなければならなくなったようです。 店を閉じるのはやむをえないのでしょうが、お客さんがたくさんついていてその方々がとても残念に思うのは辛いようなので、できることなら誰か代わりにやってくれる人を探したいと言っています。 店の設備や繁盛しているノウハウなども新しいオーナーの方が見つかったら全部渡すそうです。もちろん、従業員も新しいオーナーがOKなら引き続き採用して欲しいと。 店のパートさんを募集するツールはいろいろ知っているようですが、新オーナーの募集の方法が全く分からないと相談されています。 そんな媒体などあるのでしょうか? 店の前や店の中には募集しますの案内を出すとは言っていますが。

  • 新社会人を子に持つ親に質問させてください

    新社会人を子に持つ親に質問させてください 新社会人を子に持つ親、或いは、過去に持った親に質問させてください。 息子或いは娘が、社会人と同時に1人暮らしを始めると仮定した場合、 すぐに息子或いは娘の恋人が1人暮らしの家に休日などに入り浸ったり することをどう思いますか? また、その恋人が年上で年齢差が10歳くらいあるとしたら どう思いますか? 本音としては、別れてもらいたいものでしょうか?

  • 息子の気持ち

    はじめて質問させていただきます。 今年19になる息子のことです。息子の父親とは死別しました。今は再婚しています。上下に女の子がいます。 娘たちとは、結構普通に親子関係ができているのですが、息子は一年ほど前から、家に帰らなくなり、友達の家を転々と泊まり歩いたり、たまに帰ってくるときには、彼女を連れてきます。 この息子は、15・6歳ごろから、グレはじめ警察のお世話にも2~3回なりました。 昨日息子ともめて、じっくりと話をする時間が取れました。息子は、泣きながら、「今まで何をしてくれた?放っておいてほしい」ということを言ってました。私の愛情が(親の愛情)分からない・・自分の居場所が無い・この世の中で一人きりだというどうしようもない寂しさみたいなものが伝わってきました。これから先一人で生きていくという話でした。 一人暮らしをする事に反対するつもりはありませんが、この息子の心の寂しさを私はどうして埋めてやればいいのかわかりません。 ほかの子と同じように(それ以上)大事に愛して育てたつもりです。 19歳になっている息子に、親や姉・妹(家族)皆から愛されているという事を分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 息子の独立でさびしい

    息子が県外の大学に進学で独り暮らしをすることになりました。 人に「泣くよ」と言われていたのですが、まさかって思ってました。 引っ越して行って、次の日くらいから涙がとまりません。 家には娘が3人います。なのに息子だからなのか、寂しいです。 いつも喧嘩ばっかりしていたのに。どうしたら克服できますか?

  • 例えばあなたが親として

    自分の娘や息子が実家の近くに一人暮らしをして、そこの家が騒音が酷く、夜も眠れない、生命にかかわっているという報告を受けたら、あなたならどうしますか? 家に帰ってきなといいますか、黙認しますか。アパートを変える様に勧めますか? どう対応するかだけ教えて下さい。

  • 跡取り息子の嫁も働いた方がいい?

    私の夫は社長の息子で跡取りなので次期社長です。現在は副社長です。 私は今は子供が4人いて下の子がまだ小さい(3歳の双子)ので働いていませんが、妊娠するまでは夫と同じ職場で働いていました。 職場恋愛で付き合っているときに私が妊娠をしたのでそれをきっかけに結婚して、仕事は退職しました。 夫のお母さんは夫が小さい時からお店を手伝っていて、現在も週に2日お店に出てそれ以外は従業員のお給料の計算などの事務作業をしています。 私も双子を妊娠中にお店を手伝うことは出来なかったので、事務作業を手伝ったことがあるのですが難しくて私にはこなせず、見かねたお義母さんが今はやらなくていいよと言ってくれてそれ以来何もしていません。 義両親(社長、お義母さん)からも仕事に復帰して欲しいなどとは強く言われてなくて専業主婦をさせてもらっています。 今後も手伝う必要がないのであれば、収入も十分にあるし(年収700万ほど)、家と車は会社から買ってもらって、税金も会社から出してもらっていて、大きな支払いはほぼないのでずっと専業主婦でいたいです。 でも、お店の従業員の人は私が働いていないことをあまりよく思っていないみたいです。 理由は、夫があまり仕事ができない上に仕事中にサボってどこかに行っているのにお給料が他な従業員の人の倍以上もらっていることと、会社の業績が悪いと言って社長が昇給をしなかった年に私たち夫婦に会社負担で家と車を買ったことが不満だからだそうです。 せめて私も働いてお店の売り上げに貢献すればいいのに、いつまで専業主婦で楽してるの?と思っているみたいです。 一応義両親からは働くようにはまだ言われてませんが、3年後に現在の社長から夫に社長交代をする予定らしいです。 今はまだ何も言ってこない義両親ですが、もしかしたらそれを機に私にも職場復帰をするように言ってくるかもしれません。 でも、正直私がお店に出なくてもお店は回ってるし、お店の売り上げも今はとてもいいみたいなのでお金を出してでも給料計算などの事務も外部に委託して働くことは回避したいです。 夫の代になればお店のことはある程度自由にできると思うので夫にお願いしようと思ってますが、働きたくないという理由で跡取り息子の嫁がお店を手伝わないのは非常識でしょうか? 従業員の人からの不満はただの妬みなのであまり気にしなくてもいいかなと思っています。

  • 彼の親と突然会うことに

    今日の朝、彼氏の親と会うことになってしまいました! 彼は1人暮らしです。 事情があり、彼の両親が今日の早朝に彼の家くることになりました。 私と彼は半同棲をしているのですが… 彼に彼女(私)がいるなんて思ってないと思います。 朝、彼女はいないだろうと思われる自分の息子の家に行ったら 女の子と一緒に住んでいるような雰囲気だった! パジャマの女の子がいたら! パンツとかブラとかが干してあったら! どう思われるでしょうか… 自分の家に帰ろうかと思ったのですが、 まだ暗いし危ないといって彼氏は帰してくれません… なんて自己紹介したらいいんだろう… この状況を彼の両親に説明するべきなのかなぁ… 怒鳴られるかも… など不安です。 こういうとき、うまく自己紹介する方法ってありませんか??

  • 働いてたとしても親のすねかじりですか?

    私の夫は社長の息子で次期社長です。 私たち夫婦には子供が4人いて、私は結婚してからずっと専業主婦です。 結婚するまでは夫と同じ職場で働いていましたが、夫と付き合っているときに妊娠をして結婚、そのまま産休に入りましたが、夫の両親からの援助などもあり金銭的にも余裕がある為退職しました。 夫の両親からはありがたいことに沢山の援助をしてもらっていて、車と家は買ってもらい、車検や税金の支払いもしてもらっています。 子供のことでお金がいるときも相談をすれば出してもらえます。 夫の給料は他の従業員と同じ時間同じ仕事をしているだけですが、倍以上もらっています。 その為か、他の従業員からは親のすねかじりと言われています。 私に対しても、夫がたいして働かずにいい給料をもらっているのだから○○さんも(私のこと)専業主婦で楽してないで働いて少しは店に貢献すればいいのになど言われています。 これに関しては社長の奥さん(夫の母)もお店の経理をして土日はお店に立って接客をしているから特に言われるんだと思います。 あとは女性従業員からの私に対する妬みで、子供が4人もいて専業主婦ができている私が羨ましいんだと思います。 現に私に対する不満を言っている従業員は子持ちの女性従業員です。 それ以外の従業員は自分の給料があまり上がらないのに会社の経費で私たち夫婦が家や車を買ってもらっているのが気に入らないんだと思います。 あと私ら知らなかったのですが、夫は仕事中用事があると言って漫画喫茶で2〜3時間過ごしたりしているようで、それも不満だそう。 ただ、いつかは私たちの会社になるのだからその会社のお金を今私たちに使って何が悪いのでしょうか? 少しくらい親がどこかで時間を潰してたとしても、店は回ってるのに何が悪いのでしょうか? ましてや夫は全く働かずににお金をもらっているわけではないのに親のすねかじりとは違うと思います。 このくらいのこと社長の息子ならやってもらってることですよね? たまたま親の会社で働いてるから仕事の出来や評価で周りからいろいろ言われますが、出来がいいか悪いかで親から援助を受けていることで文句を言われる意味が分かりません。 ただ援助をされているだけなのに私たち夫婦は親のすねかじりになるのでしょうか?