• ベストアンサー

オーナーの息子だからってなに?(自営業している親と息子の方へ)

親の会社に入って八ヶ月になりました。 仕事もなれ人間関係を良くしようと思ってコミニュケーション取るように努力しています。(本社の従業員、お店の従業員も) しかし親がよく叱られるんです。(お店のスタッフの子に聞いたそうです。) 例えば「従業員に奢るわ と言ったらあかん!30年も早い」とか「一人暮らしのこというな」とか家のこと言うなとやまかしく言われるんです。(会社の経営状態、親、私、兄弟含めて年収とかお金とか家の事情までは一切言ってない) 他人の事(親と家の事情)は言ったらならば怒るのは理解するけど自分の事なのに親が怒るんです。(私の年収、財産は別) どうして怒るのかわかりません。 従業員とオーナーの線を引けと言われました。 コミニケーション取るのって良くないのですか? 一人暮らしするのは私なのに怒鳴られるしいつも助けてもらってるからそのお礼として奢るわ(奢るといっても吉野家、居酒屋など安い店)といったら怒鳴られるし・・・。 オーナーの息子(娘)って何ですか? 私はオーナーの子供だからってえらそうな態度を取らない様に努力したのに。 オーナーの息子(娘)の意味教えて下さい。 心構えも教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.14

#3です。お礼ありがとね。 私の意見も含め厳しめの意見が目立ちますね。 1度目はあえて厳しく書きましたが、今度は甘めで。笑 今はまだ少々未熟でも貴方なら、ちゃんとやれると思いますよ。 もっというなら未熟と言うよりも、勉強すべき事が沢山あるだけで 今の気持ちを忘れなければ大丈夫だと思います。 また、少し仕事が出来ないからと言って社会で通用しない的意見も 目立ちますが、そんなに仕事出来る完璧な人なんていやしない。 居ても、ほんの一握り。ちょっとの事で社会では通用しないと 言ってる人がどれほどの事が出来るのか見てみたいものです。 まぁ貴方の為を思ってあえて厳しく意見してるのと 人は甘い方に流れやすいので厳しく思うぐらいで丁度よくなるんですけどね。笑 私も今は、自分で仕事をする傍ら、週の開いてる時間は 社員として働いております。好きな仕事でやりたいから。 でも、助けられて今生きてるようなモンです。笑 奢らず人の気持ちになって進めば良いと思いますよ。 大企業で億万長者になりたいと言うなら話は違うかもしれませんが。 がんばってね。

noname#153138
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 お叱りや暖かいお言葉頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (14)

• zasawaqa
回答No.4

オーナー自身やその子供は雇い主と一社員として区別しているつもりでしょうし、実際そうしているとは思います。  でもね、他人はそう見るとは限らないんですよ。  まっとうにやっていても誰かが「社長の子供だからって特別扱いしてる」って言うんですよ。  あなたが一社員として同僚に「おごる」と言っても、その人はもしかしたら、「社長が子供を使って自分を懐柔しようとしてる」と感じるかもしれないんですよね。  何が一番って、こういうときは下手なことをせずおとなしく黙って引っ込んでいるのがいいのです。  30年早いというのもそういうことです。実力が伴っていないうちは他の社員よりも低い杭のようにおとなしく引っ込んでいなさいということです。  そのくらい世間は「社長の息子」を色眼鏡で見ているのです。ちょっとでも粗が見つかるとあなただけの問題ではなく会社自体も叩かれます。あなたは他の社員さんよりも数段厳しい目で見られています。  一人暮らしのことも、他の社員さんなら普通に話すことですが、これも「社長の息子」が話すと、あらぬ噂になりかねないです。  今は修行と割り切って親の言うことを聞いてください。  もう成人しているので本来ならいちいち言うことを聞くことはないのですが、父親があなたの雇い主で、社長である以上彼がルールブックです。  どうしてもコミュニケーションをというなら天気の話やニュースの話の方が無難かもしれません。  オーナーの息子とは、目立ってはいけない看板のようなものだと思います。

質問者

お礼

私はけして目立ちたいからと行動取ったつもりないのですが従業員から見たらそう思うかもしれませんね。 今後気をつけます。 もし奢ってほしいとかいわれたら「そうなんだ。」とか「店長に言って(兄貴)」と言います。

• NoroVirus
回答No.3

あえて厳しめの意見です。 >コネじゃなくて自分の会社なんですが・・・。 父(社長)が作った会社で貴方は4月から 仕事を始めたヒヨッコでしかありません。 その状態で「自分の会社」「会社の経営状況が悪くなる」? …出来の悪い息子を持った父はたまったモンじゃないですね。 他のお礼も見ましたが、真面目に回答に答えても 今の貴方では理解できないでしょうね。 本当の能力はしりませんが、今はまだ人として未熟過ぎですね。 父親も貴方の考え方が未熟だから言っているのは 間違い無いでしょうね。 今は不本意でも父の言うことを聞くことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ入社してまだわからない部分がありますがこれからはプライベートのことは話しないように努力しみんなに快適に働いて貰えるように下っ端でですが努力と行動示したいと思います。

• 2531kbps
回答No.2

うーん。オーナーが親族をその会社へ就職を許しているという時点でもう公私混同だから、従業員は「あの人のためなら損しても最後までついていく」とは思いません。 オーナーの子供は、本当に実力が必要です。ライバルと同じ実力ではだめです。6:4か7:3くらいの差が必要です。 私の勤務先でも、実力がないオーナー社長と、その息子(これもクズ)がいるので毎日観察していてよく知ってます。社内の士気は最低です。 オーナーとその親族は、常に社則より厳しいルールで行動して、なおかつ実力をほしいですね。

質問者

お礼

親は子供達は(兄貴と俺)最初からよその会社で働き世間の事知ったうえで(修行ともいう)うちの会社に来なさいと言われてるので入りました。(長男は次期社長なので二年ぐらいよその会社に入ってその後今の会社で勤務している。) 一人暮らしの事、つまり私のプライベートの事しゃべるなって事?

質問者

補足

それと親族だからって誰でも親の会社に入社氏とて良いとは限りません。 父の兄弟、母の兄弟、親戚など入社できません。 親と子だけです。 もしそんな事したら会社の経営状態が悪くなると思うので。

• ioaaaoa
回答No.1

親と子の人格は別々ですよ。気にしすぎですよ。私なら気にしません。心構えなんてありませんよ。あなたはただの職場の同僚です。でもコネで入ったと思われるのは当たり前ですよ。そう思わない人は一人もいません。引け目を感じているのなら、将来のポストが約束されていようが何だろうが、親から離れて、別の仕事に就くべきですね。私ならその勇気を認めます。

質問者

お礼

コネじゃなくて自分の会社なんですが・・・。 自分の父は社長で母は専務です。

質問者

補足

プロフィールにも書いてありますのでご覧下さい。 それと転職はしません。 自分の会社なのにわざわざよその会社へ行くつもりありません。