20歳の誕生日を迎える私、祝ってもらえる相手がいません

このQ&Aのポイント
  • 私は今週、20歳の誕生日を迎えますが、彼氏もいないため祝ってもらう相手がいません。
  • 家族も特に関心を持っておらず、大学の友達も上辺だけの関係です。
  • 先月の上旬には友達から祝ってくれるとの話があったのですが、今のところ何の連絡もありません。聞きにくいけど自分から聞くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷ってます(>_<)

【誕生日】 今週、20歳の誕生日を迎えますが彼氏もいないので 祝ってもらう相手がいません。20歳にもなると 家族も対して何も思ってませんので。。。 また、大学の友達は家が離れている&上辺だけという ことで、高校の時の友達が祝ってくれるみたいな話が 出ました。先月の上旬に会った時には、何人かに 「バイト、きちんと入れなかったから~。」とも 言われました。しかし、あと1週間もない時点で 何の連絡もないんです。自分から聞くにも聞きにくい のですが、そんな風に思って聞かない私がおかしい のでしょうか?結構、仲良い子なので気を使う必要も ないのかもしれませんが、やっぱり自分の誕生日 祝いを自ら聞くのも気が引けます。。。でも、 友達は空けてくれてるのだから自分で企画して 連絡をした方がいいのでしょうか?? しょーもないことかもしれませんが 今までお祝いをしてもらったことがないんです。。。 でも、やってもらえる流れだったのに連絡がないので 変に気にしちゃいます。。。どう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.1

まず その高校の時の友達が祝ってくれるみたいな話が 出ました。 ってのは 何人かのグループ? この時期ってことは 早生まれの人以外はすでに20歳になってますよね? その人たちの誕生日には集まってお祝いしましたか? 高校の友達?ってことは実家にいるんですよね? だとしたら 貴方の家に集まる段取り以外なら 店の予約などが必要になってきますので 連絡が無いということは 話だけでその時はネタとして 盛り上がったけど 何か他の用事(デートとか?) ができて バイト不足で金がないとかいう言い訳で 無かった事にしようという流れに思いますね バースデーにこだわらず 家で鍋パーティでもしよう とでも誘ってはいかが?

Erika2002
質問者

お礼

また、この話しが流れたらクリスマスなどで 集まろうって話題にも出来るのですけど。。。 今は、何となく連絡しにくい状態です。 様子を見て、誘ってみます。 早速の返事、ありがとうございました!!

Erika2002
質問者

補足

4~6人くらいのグループです。 3分の2くらいの友達は20歳になってますね。 全員ではないですが、お祝いしました。 彼氏がいる友達以外は、全員ですね^^; 誰かの家ではなく、オールの流れです。 ちなみに、今までは誕生日の人以外で予定を立てたり 遊びに行って、プレゼントとか買ったりなど 周りが動いていました。そして、やるってことは 事前に言ってあって、プランは直前(?)に 何時に何処に来てって伝えてました。

関連するQ&A

  • 自分は祝われない場合、人の誕生日会どうしてますか

    仕事先のとある会社には、 社員7名のうち4名が5月生まれで、 誕生日が集中しているため、 毎年合同誕生日会が行われます。 その近辺に誕生日だと言う、対して親しくない人も交わることも多く、 その人も一緒に祝うことも多いです。 普通に親しいので、毎年行き、プレゼントもそれぞれに贈ります。 しかし、1ヶ月後の7月の自分の誕生日は、スルーされます。 誕生日の他に、結婚祝い、新居祝い、出産祝いと、毎回その都度 世間一般的な常識の範囲で、普通に贈り物もしますが、 今まで、何のお返しも礼状もありません…。 その会社の中で特に親しい(親しいと思っているけど このことを考えると親しいとは言えないのかも・・?) 女性の10月の誕生日には、彼と一緒に誕生日プレゼントすると、 12月の彼の誕生日に、忘れられていた私の分も一緒に返してきますが、 「私の誕生日は半年前だし、ついでか…」と、全然嬉しくありません。 自分の時に、悲しくなるので、 これ以上贈り物をしたり、誕生日会も行きたくないのですが、 行かないのも気が咎められ、大人として恥ずかしいような気もして、 気の進まないまま参加しています。 小さい頃から、両親の教えがそうなのですが、 誕生日にプレゼントをするということとは別に、 自分を犠牲にしてでも人のために何かをしなさい、と育てられてきたので、 誕生日も何かしてあげないと悪い気がする、という考え方になってしまいます。 でも何かをした時に、感謝されても、自分の時に手助けがないと、 とても悲しい気持ちになります。 誕生日が近い友達には、 「誕生日会企画してあげようかな、 でも自分のときしてもらわなかったら悲しいから、 誰かが企画するのを待とうかな」と、 なんとも卑屈な感情になります。 「人に期待しない」とか「見返りを求めない」とか 言われてしまえばそれまでですが、 今後、どうすればいいか考えあぐねています。 何かいいアドバイスがございましたら、お願いいたします。

  • 誕生日のサプライズ企画

     毎月友だちの誕生日をお祝いしています。 15人程の仲間なので、その月に誕生日を迎えた人をいっぺんに1ヶ月に1回、ご飯を食べつつお祝いします。 その月お祝いしてもらった人は、来月の誕生日のサプライズ企画を考えます。 私は今月担当なのですが、いい案が思いつきません。 今まで色々な企画を用意してきて、案も尽きてきてしまって・・・。 ちなみに今月の誕生日の人は4人です。 誰かいい案はありませんか?

  • CLUBでのバースデー

    彼氏の誕生日、CLUBで盛大にお祝いしようとイベンターの友人と企画しています もともとその日にちょっとしたイベントがあり、その日に誕生日が被ったのでそこでお祝いしようと思いました。 サプライズを」考えていた私的には、少し残念なのですが。。。(笑) でも実際、CLUBでお祝いとなると、どんなことがいいか想像がつきません。。。 300人近いイベントで、彼の友達もたくさん呼んでいます どんなことをしたら喜んでくれると思いますか??」

  • 友達の誕生日のお祝い

    私は30代後半の♀です。 7~8年ほどのつきあいの5歳年下の男友達 Aがいます。 出会った頃、つきあう一歩手前くらいまでになりましたが、 いろいろあって、結局仲のよい友達として、その後はつきあってます。 ※今は恋愛感情は一切なく、友達としてはいいけど、中身を知ってつきあえない。って思ってます。 その友達Aくんは、一流企業に勤めてるエリートです。 出会った頃は、感じなかったのですが、 最近、高級志向の年上彼女とつきあっていたからか(今は別れました)、 年収が増えたからか、金銭感覚の違いを凄く感じます。 どこどこの高級店に行ったとか、 あそこの高級ホテルに泊まったとか。 たまに、そーいう話があるのはいいのですが、 必ずといっていいほど、どこかへ行った話に具体的な金額を言ってきて、 なんとなく、やらしい大人になってしまったと感じてます。 仲がよくて2人でご飯や飲みに行くこともあるのですが、 金銭感覚の違いもあって、あまり私から誘わなくなりました。 お金に関しては、多々いろんな発言で不快な思いをしていて、 冗談半分で、「Aくんみたいに、収入多くないから!」とか、 少しは気がついて欲しいと思って、ツッコミをいれるのですが、 本人は全く気がついていません。 数ヶ月前、私の誕生日があり、友達と集まってお誕生日カラオケに行きました。 Aくんは出張があるので、「申し訳ないけど参加できない。」 っと連絡が来て、 もちろん、出張だし仕方がないと私も思ってます。 でも、出張で不参加という連絡以外は、 お誕生日の日やその後に会った時などにも、 「おめでとう。」などの言葉もありませんでしたが、 忙しいんだろう・・と思って別に気にしていませんでした。 友達同士で誕生日が近い人にはケーキを買ってお祝いして、 プレゼンをしたりしてる仲間がいるのですが、 私の誕生月の翌月に別の友達の誕生会をしたときは、 Aくんの家で開催したので、もちろんAくんは参加で、 お誕生日を迎える友達のプレゼントを私が選んだら、 「一緒に買おう。」と言われ、半分お金を出されました。 <一緒に選ぼうではなくて、私が選んだプレゼントに当たり前にように割り勘しようと言ってきました。 また、Aくんが仲良くしているお姉さん的な女友達がいて、 (私も知ってる人です。)そのお姉さんは、私と同じ誕生月で、 Aくんは私に、 「この前、姉さんのお誕生日のお祝いで、○○鮨に俺のオゴリで行ってきたんだよね。 鮨で一人1万円でさらにアルコールも飲んで、3万円以上だったけど、 ○○鮨はやっぱり美味しかった~~」 という話をされました。 友達に3万円以上の鮨をご馳走になりたいわけはないけど、 Aくんは、私と”仲がいい”っと言うわりには、 (Aくん自身が言葉でよく”俺たちは仲がいいから”などと言います。 最近、私はいろんなAくんの行動で、仲がいいって??よくわからなくなってます) 誕生日も不参加と言われた以外は、お祝いの言葉すらなく、 もうすぐ、Aくんの誕生日で、私の心が狭いと思いますが、 お祝いをしたほうがいいのか迷ってしまいます。 こういうのは、お祝いしたい気持ちが大事だと思うのですが、 心が狭い私は、お祝いしたい気持ちになれません。 でも、お祝いしないと今後感じ悪いかな・・・・と考えてしまいます。 こーいう場合、みなさんならお祝いしますか? 友達同士で誰かが企画をしてお祝いをしようとなったら、 たぶん、私も都合が合えば参加すると思うのですが、 私が企画して仕切ることが多いので、どうしようかと思っています。

  • 気まずくなった友達(異性)の誕生日が来る…

    目を通していただき、ありがとうございます。 好意を見せてから、疎遠。 連絡が返って来ない異性の友達。 そんな友達の誕生日がもうすぐ。 お祝いの言葉は伝えるべきなのでしょうか、伝えないべきなのでしょうか…? 自分の中では、その好意が割り切れてる、もう諦めついてる。 もしくは好きでいるにしても、すぐにどうこうなるつもりはなく、自分の気持ちを整理する上で、しばらく連絡を経っているといる状況。 好意を伝えたいわけではなく、ただ単に誕生日なのに無視するのが心苦しい。 ここで祝えば、まだ好意があるように見えるだろうし、めんどくさいやつになる気もする。 でも無視すればもう関係の修復はできない気もする。 そのような異性の友達に メール、もしくはSNSだけでもお祝いしてもいいのでしょうか? 「お誕生日おめでとうございます。」 ぐらいの淡白なものを、誕生日の 日の昼や夕方など、特に特別感なく送る もしくは 終わったあとに 「おめでとうごさいました」 と送るなどなら大丈夫なのでしょうか? 私の場合、極端に生理的に無理‼ぐらいの人じゃなければ、嬉しさに差はあるにしても、不快ではないのですが… 皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • *彼と初めての旅行*

    こんばんわ。えっと、彼が私の誕生日に『旅行に行こう*』と言ってくれました。 普通は『彼女の誕生日に旅行に行くことになりました。』って男性側(彼)が質問(相談)してもいいようなシチュエーションなのですが、楽しみでしょうがないので誘われた側ですが質問させてくださいっっ。 誕生日は10月上旬です。できれば紅葉を見れたらなぁと思ってます。 紅葉が無理でも、素敵な温泉に2人で入れたらなぁ。と思っています。 自分の誕生日に自分が企画するなんて厚かましいですかね??? でも企画とか好きだし、楽しみでしょうがないんです* 少し気が早いのですが、どこか、オススメな場所ありましたらぜひ教えてください。 また、体験談も教えていただけたらうれしいです。 まだまだ先の話ですし、急ぎません。 たくさんの方にご回答いただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 2月初旬に私が誕生日だったんですが、

    2月初旬に私が誕生日だったんですが、 10年以上付き合いのある友人(お互い親友と認識)からおめでとうの一言もないことが気になって仕方ないです。 今週その友人が誕生日なんですが私はどうすべきかとか悩んでます…心狭いでしょうか… あと私はお祝いするのに何をあげたら喜びだろうかと考えてプレゼントを贈るのが好きなんですが(女子力高いし間違いないセレクトと喜んでくれます)、私は贈るのも貰うのも形に残る”物”のが好きなんです。 とっておけるので。 それを友人に伝えたことがないんですが友人はプレゼント選びに自信がないらしく、遊びに行った時にその場で選べとかたまたま目にしてた物をじゃあそれ買うねと言ったり、流れで無難なレストランに行った時にその代金を払ってくれたりというのがいつもの流れです。 そういうのが好きではないとは中々言えず、しかし毎年気になり悶々としています。 どう思われますか?

  • 自ら言いますか?

    私の祖母のことなんですが、行きつけの飲み屋に、毎年自分の誕生日を知らせに行っては、誕生日当日、店主や数名のお客さんからプレゼントを受け取っているようです。 毎年、店主やお客さんに気を遣わせるので、やめた方がいいと思うんですが、祖母自身は、そうは思わないらしく、今年も店に誕生日を知らせに行ったようです。 店での、祖母の誕生日祝いをきっかけに、一時期は、各常連さんの誕生日を皆で祝っていたこともあったようですが、1~2年で各常連さんの誕生日祝いをやめることにしたようです。 それでも、いまだに、祖母一人が、自分の誕生日を知らせにいくという行動や考えがすごいと思うんです。 還暦の時も、自ら、還暦祝いをすると言い出し、知り合いやお客さん達から会費を集め、半強制的に参加させていました。 こういう祖母をどう思いますか?

  • 誰か心お優しい方、一言下さいませ

    質問でなく、構ってちゃんな投稿になりますが、もし宜しければ私に救いの手を… 今日は私の誕生日です。 でも、現在20:00時点で誰からも祝いの言葉をかけて貰えていません。 普段あんなに仲の良い友達でさえも。 まさか…そんな…うそでしょう。みんな…本気で忘れてる…。 私、少しの希望でさえも持ってしまった事を悲しく思いました。 あと4時間で私の大切な日が終わります。 少しの笑顔が欲しいです。 お暇でしたら、上辺だけでもいいです…「おめでとう」って言ってもらえませんか…

  • 自分の誕生日を...

    この間、知り合いの男性に、「俺の誕生日いつか知ってる?」と言われました。 今度彼の誕生日だということは知っていたので、何かプレゼントしようかなーと思っていたのですが、本人が自分から言ってくるとは思わなくてびっくりしました。 彼とは、ただの友達と言うのでもなくて、私が彼に片思いしていました。 それで一ヶ月ちょっと前に告白したのですが、はっきりとは断られず、でも脈はないかなぁと思ったので、諦めたつもりでした。 一ヶ月くらい全く会っていなかったし、もう気にしていないつもりだったのですが、この間久しぶりに会って話して、好きなのかどうかはわからないけれど、やっぱり私にとってはすごく気になる人です。 「俺の誕生日いつか知ってる?」と聞かれて、知ってるよーとは言ったのですが、お祝いしようか? とかは何も言いませんでした。 祝ってほしいから言ったんだと思うし、私も何かしらお祝いはしたいのですが、どうしようかちょっと迷っています。 ただプレゼントを渡すだけにするか、遊びに誘ってみるか。。 それとなく他人に自分の誕生日を言う時って、物が欲しいっていうよりは、ただ相手のちょっとした気持ちとかお祝いの言葉が欲しかったり、あともしかしたら誕生日に一人でいるのは寂しいから誰かに一緒にいてほしいとかもあると思うんです。 誕生日の話をされた時に、もしかしたら何か言ってほしかったのかなーと思ってちょっと考えてしまいました。 私の周りの人はけっこうそうなのですが、男性は自分の誕生日はあまり周りに言わない人が多いような気がします。(もちろん女でもそんなに言いませんけど) 「俺の誕生日いつか知ってる?」っていうのは、軽い気持ちで言ったと思いますか? それともちょっと特別な意味があったりするのでしょうか。。