OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

静岡ー糸魚川構造線はプレートの境界なんですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181940
  • 閲覧数726
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (101/114)

最近の日本付近のプレートの図を見ると、東日本は北米プレート、西日本はユーラシアプレートに載っているようになっています。
確か15年ほど前までは日本列島は全部ユーラシアプレートに載っているとされていたように思うのですが(ここで勘違いしてますか?)、いつから静岡ー糸魚川構造線がプレート境界とされるようになったのでしょうか。またなんらかの観測結果があってそうなったのでしょうが、それは何なのでしょうか。
日本海中部地震の後からのような気がするのですが・・・
以前から気になっていて図書館で調べてみたのですが、よくわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

地元に住んでいる人間なのでちょっと気になり調べて見ました。

1996年に北海道大と富山大の調査でユーラシアプレートと北米プレートの
境界が糸魚川-静岡構造線につながっていると発表されたようです。
※調査の内容については、素人なものでよく分かりませんが

しかし、今年2月に国土地理院がGPSを使用し収集したデータを集計した結果
境界は新潟と神戸を結ぶ幅数十~200kmの帯にあるとする研究成果を地震予知
連絡会に報告したとあり、現在のところ、こちらの説が有力なようです。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

さっそくの回答ありがとうございます。
1996年の調査、このあたりからなのですか。
国土地理院の調査では境界の位置ははっきりとしていないとのことですが、東日本は北米プレートに載っていることはすでに疑いようのないことなのでしょうか。
まだまだ現在進行中の問題のようです。この先もいろいろの調査や観測が行われると思われます。その結果を待ちたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 13:53:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

今晩は。質問に有るようなことはごく近年になって判って
きたことで、実はまだはっきりと確定しているものではあり
ません。ですから、今のところは大体こんな所、と受け取っ
て置くのがいいのではないでしょうか。
 回答になっていなくて申し訳有りませんが。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

どうもありがとうございます。
「大体こんな所」と、気長に観測結果を待つことにします。
新聞や雑誌などに日本付近のプレートの図が載るときがありますが、知らない間に図の内容が変わってしまって「どうなってるの?」と疑問に感じてました。東日本が載っているプレートがユーラシアか北米かは大きな問題だと思っていたので、もしそれが変わるのであれば端のほうでいいですから新聞に載せて欲しいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 14:23:34