• 締切済み

式場の担当者について

こんにちは。来年3月にホテルで結婚式を予定しています。 今、招待状を発送する準備をしているところです。 質問というか、私たちの担当をしていただいてる方についてちょっと悩んでます。 大きな失敗をしたということは無いのですが、最初の見積の時からものすごく威圧的というか、こちらの意見を言おうと思っても、スパッと切り捨てるような感じなんです。最初はちょっと性格のキツい方なのかなと思っていたのですが、最近は話していてもこちらがイライラしてきます。私だけかと思ってましたが彼もどうやらそうみたいです。 どちらかというと私たちは物静かな性格なのですが、担当者の方とフィーリングが合いません。 こういうのって担当を変えていただくのって失礼なのでしょうか。まだ込み入った打ち合わせは始まっていないので、大きな失敗とかはないのですが、見積の時点からこちらが指摘するような計算間違いとかはありました。 大きなミスはないけど担当者を変えていただく良い方法ってありますでしょうか。 担当を替えていただいても、これから挙式まで何回も足を運ぶので、その担当の方とも顔を合わせますし気まずいですよね。 やはり我慢するしかないんですかね・・。

みんなの回答

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.6

こんにちわ☆ 今年の3月に結婚式をしました。 私がその式場を選んだ第一理由は 担当者でしたー! その後もいろいろ気に入って 納得いく結婚式にできてほんとに良かったと思ってます。 結婚式に自分達のこだわりがあると、こんな風にできませんか? こうしてもいいですか? コレ変えてもいいですか?って かなりワガママを言うこともでてくると思います。 で、担当の方が本当に親身になって 相談に乗ってくれると言い易いし、ムリでもなぜか納得できたり。 式近くになると 打ち合わせも増えるし、衣装や司会者のこと スタッフの方に直接言えないことでも 担当者に言ってどうにかしてもらうってこともありました。 まだ つめて話をしてないなら 遠慮しないで、変えてもらったほうがいいですよ。 私は 彼の実家のほうでの結婚式だったので、どこがいいかわからず、数件回り、一番担当の人の感じがよく、サービスもよい所にしました。 正解でしたよ。 楽しい結婚式です。 話していてイライラするようじゃ、もったいないですよ。 担当者ともスタッフのかたとも仲良く、そして、自分達も納得して楽しい結婚式を迎えてください☆

kana0223
質問者

お礼

ありがとうございます。私たちが話し終わる前に上からかぶせるように話しをする方で非常に相談しにくいんです。本当、楽しい結婚式になるかどうか担当者次第ですね。

  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 今の段階で、ちよっと合わないなってお考えでしたら、遠慮せずに、担当者を変更していただいた方が良いですよ。我慢していると、やっぱりああしたら、こうしたら良かったったって、どこかに遠慮したことによる不満が後で残ると良くないです。 せっかくの人生の門出を祝う宴ですから、担当者を変えるだけで、相談する話の進行も違います。司会者なら指名料金のいる場合もあるかも知れませんが、式場の担当者の変更が有料ではないですから、期日に余裕のある間に、話しやすいブライダルアドバイザーの方に担当を変更された方がよろしいかと思います。

kana0223
質問者

お礼

担当の方はなんかすごく相談しづらいので、たしかに後で不満が残ってしまうかもしれませんね。私も彼もおとなしい性格なので勇気出して言ってみます。ありがとうございました。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 結婚式に関わる仕事をしております。 沢山の新郎、新婦を見て参りましたので文面からですが お二人の性格が伺えます(^^) 担当者についてはかえて頂いて下さい。 お電話でコンシェルジェ、予約課または上司にハッキリ理由を述べておけばホテル側もお二人に合う担当者を選びます。クレームが一番怖いですから・・・。 一生に一度の結婚式ですから!後から後悔しても遅いです・・・。 担当者との相性は大切です!担当者の指示で手配関係等も進みます。 気まずくなるのはお二人ではありません^^担当者です。 余談ですが・・・ 私達がどんなに頑張っても相性が合わない事もあります。 結婚式は高いお金を出すのだからどんな我儘を言っても良いと勘違いされているお客様もおります。 (常識の範囲を遥かに超えている・・・他のお客様に迷惑をかける等・・・) このようなご質問を見ると自分は大丈夫だろうか? お客様に御満足して頂けているのだろうか?と考えさせられます。 私達は1組、1組に想いを込めて頑張っております! 長くなりましたが・・・ 残り3ヶ月・・・最期にバタバタしないよう、ミスのないよう担当者にはハッキリ意見を言ってくださいね。 お体に気をつけてお過ごしください。 最高の結婚式になりますよう・・・★

kana0223
質問者

お礼

業界の方にそう言っていただけるとすごく心強いです。なんだか担当の方に悪いような変な気を回してしまって・・。意見をハッキリ言ってみます。ありがとうございました。

  • isi0611
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.3

こんばんは!! 今年結婚式をしたものです(^^♪ 絶対にかえてもらった方が良いと思います!! 失礼なんてことはないですよ! 結婚式は一生に一度の事ですよね!? まだ、大きなミスはしていないといっていますが ミスをされてから“やっぱりかえてもらえばよかった”と後悔しても遅いとおもいます! 気まずいなんて事はありませんよ!! 高いお金はらうのだからドンと構えていましょう(^o^)丿

kana0223
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、ほんと後になって後悔したくないです。勇気だして相談してみます。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

別に構わないと思います。ホテルなら式場支配人でも構いません。申し出られて担当交代を告げられたらよろしいでしょう。別にわがままでもなく然るべき事情もあります。お役所でも何でもなくkana0223様は大切なお客様です。大事な式典に大金をお支払いになるのです。ホテルはサービスこそが命です。遠慮なく申し出られますように。>やはり我慢するしかないんですかね・それは勘違いです。慎ましやかな要求だと思います。式次第を決めるのも心弾む結婚までの大切な道程です。気分良くお式が迎えられるにように打ち解けて相談できるお方をお願いするのは無礼でも何でもありません。

kana0223
質問者

お礼

ありがとうございます。式場支配人さんに相談するということも視野にいれてみます。ほんと大金ですもんね・・。

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

こんばんは。 この度はご結婚おめでとうございます。 私は今年結婚式をしましたが、担当者は重要ですよね・・。 私の知り合いも今年式を挙げた子で、担当者が本当に適当な方で 結婚式まで大変な思いをしたと言っていました。 そのお友達は「変えれば良かった」と言っていました・・。 一生に一度の事なので、その結婚式場の偉い方に相談してみたら いかがでしょうか??これから、自分のしたい式の事をわかってくれる 様なそんな方がいいですもんね・・。

kana0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただいて安心しました。

関連するQ&A

  • 結婚式場のミス

     6月に結婚式をするものです。 先日最終打ち合わせをしたのですが、そこで担当者のミスが発覚しました。  私たちは当初より、エンドロールの希望がありました。 自作するつもりだったのですが、式場で作っているエンドロールが素敵だったので、担当者にその思いを伝えたうえで、見積もりに加算してもらいました。  その後担当者の方から、エンドロールの詳細はなかったんです。 でも打ち合わせのたびに、「楽しみにしている」と伝えてきました。  式1ヶ月前になったところで、「エンドロールで流すコメントはどうしたらいいのか?」とメールしました。すると4日後に「書類があるので、送ります」と返事が来たんです。1週間待っても書類は送られてこないまま、最終打ち合わせになりました。  そこでその書類のことを聞くと、忘れていたとのこと。しかも、 そのエンドロールの締切日が挙式3週間前、つまりはその打ち合わせ日だったんです。  結局締切日を1週間前まで伸ばしてもらうことになりましたが、 1、挙式3週間前なんて、通常の3週間前よりも忙しい。その時期に、大事にしていたコメントをやっつけ仕事で書かなくてはいけないことにショックを受けています。 2、担当の方と打ち合わせのたびに、結婚式への思いを語ってきましたが、それがほとんど担当の方には入っていないようでした。 正直その準備の日々はなんっだったのか・・と思います。 3、私たちの挙式日をきちんと把握してくださっていれば、メールをした時点で、急いで書類を送ってくれたはずです。 4、後日上の人に話がしたいというと、その人はその経過を知らなかった様子。私たちが言わなければ、その担当者だけで隠しておこうとしたようです。  この4つのことで、精神的にもショックを受けてしまい、 正直その式場で信頼して挙式を行なえません。 でも現実には私たちは強い思い入れがあって、日にちを決めているので、いまさらキャンセルすることは出来ません。  式場と話し合いを行なうのですが、どこまで損害賠償のようなものを 求められますか?

  • 式場とのトラブル ウエディングケーキが・・・・

     11月に入り挙式を終えたばかりですが、 今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。  事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。 しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。 その為、披露宴の曲を決めるの事を3週間前に言われ、一週間で決めてくださいと言われ、また写真も準備して欲しいとのこと。 仕事をしながらの打合せや実家へ帰り写真を出して。。。CDを借りてきて音楽を編集し、やっとの思いで2週間前になりました。    その二日後、式場との打合せに行き、なんと神社で挙式が出来ないことを伝えられました。私は泣き崩れました。その事で担当者は、司会をすることになっていましたが、裏方と総合的に仕切るとのなり、プロの司会者を頼むことになりました。そして「当日は粗相のないように頑張る」と。  それから、打合せで再三、当日の事について打合せをしました。 ケーキは、私たちが自分でデザインしオーダーで作ってもらったものを納品すること。前撮りの際に取れていたネックレスの石を当日までに直しておくこと。ドレスもクリーニングに出しておくこと。招待者の名前に間違いがないようにするとのこと。見積もりを早く出して欲しいとのこと。(見積もりは1ヶ月前から言い続けてました。しかし、式が終わるまでとうとう出ませんでした。)  そこから当日を迎え、和装で退場した際に、別室へ呼ばれました。 「すみません。ウエディングケーキをカットしてしまいました。」とのこと。ケーキ入刀はこれからだ、と言うのに、すでにカットをし、それも別の会場で式を挙げている方へ出したとのこと。 愕然としました。 考えられないミスに私たちは呆然・・・。 あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく。 前撮りの際にお願いしたドレスもネックレスも治っていなく、当日、「どこがですか?」と言われる始末。結局、ネックレスは別の物を選んでくださいと言われ・・・ また、当日披露宴会場へ来る友人達を駅から式場へ運んでくれるバスも時間になる前に出発し、乗れなかった友人がいたことを後日友人から聞きました。もし、私たちが聞いていなければ、式場は素知らぬ顔をしたのかと思うと腹の虫が治まりません。 挙式会場が変更になり、直してほしいとお願いしたことも直っておらず、比較するための見積もりもなく、席順や名前も訂正したのに間違っており、友人はバスにも乗れず、挙げ句の果てに、ウエディングケーキも入刀できず、呆れてしまいます。 こんな式場、あるのでしょうか?

  • 式場とのトラブルで・・・散々な披露宴でした。

    11月に入り挙式を終えたばかりですが、 今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。  事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。 しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。 その為、披露宴の曲を決めるの事を3週間前に言われ、一週間で決めてくださいと言われ、また写真も準備して欲しいとのこと。 仕事をしながらの打合せや実家へ帰り写真を出して。。。CDを借りてきて音楽を編集し、やっとの思いで2週間前になりました。    その二日後、式場との打合せに行き、なんと神社で挙式が出来ないことを伝えられました。私は泣き崩れました。その事で担当者は、司会をすることになっていましたが、裏方と総合的に仕切るとようになり、プロの司会者を頼むことになりました。そして「当日は粗相のないように頑張る」と。  それから、打合せで再三、当日の事について打合せをしました。 ケーキは、私たちが自分でデザインしオーダーで作ってもらったものを納品すること。前撮りの際に取れていたネックレスの石を当日までに直しておくこと。ドレスもクリーニングに出しておくこと。招待者の名前に間違いがないようにするとのこと。見積もりを早く出して欲しいとのこと。(見積もりは1ヶ月前から言い続けてました。しかし、式が終わるまでとうとう出ませんでした。)  そこから当日を迎え、和装で退場した際に、別室へ呼ばれました。 「すみません。ウエディングケーキをカットしてしまいました。」とのこと。ケーキ入刀はこれからだ、と言うのに、すでにカットをし、それも別の会場で式を挙げている方へ出したとのこと。 愕然としました。 考えられないミスに私たちは呆然・・・。 あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく。 前撮りの際にお願いしたドレスもネックレスも治っていなく、当日、「どこがですか?」と言われる始末。結局、ネックレスは別の物を選んでくださいと言われ・・・ また、当日披露宴会場へ来る友人達を駅から式場へ運んでくれるバスも時間になる前に出発し、乗れなかった友人がいたことを後日友人から聞きました。もし、私たちが聞いていなければ、式場は素知らぬ顔をしたのかと思うと腹の虫が治まりません。 挙式会場が変更になり、直してほしいとお願いしたことも直っておらず、比較するための見積もりもなく、席順や名前も訂正したのに間違っており、友人はバスにも乗れず、挙げ句の果てに、ウエディングケーキも入刀できず、呆れてしまいます。 こんな式場、あるのでしょうか?

  • 式場とのトラブル、慰謝料・挙式費用について

    10月に結婚式を挙げることになりましたが、式場とのトラブルで困っています。 私はストレスと疲労が溜まると顔に炎症がおき、唇からあごのあたりまで酷く化膿しただれてしまいます。 化粧では絶対に隠せませんし、症状が出てからの対処法はありません。 とにかく症状が出そうな状況を回避するしかないのです。 当日、一生に一度の晴れの日に症状が出たら・・・おしまいです。 それだけは絶対に避けたい!! なので、余裕をもって準備するため半年以上前から式の打ち合わせを始め、事情を説明し、出来るだけ前倒しでの準備をして9月までには打ち合わせも事前準備も出来ることは全て終わらせておきたいと担当者にも切実にお願いしてきました。 にもかかわらず、最初の担当者がムチャクチャ。 連絡ミス、業者への手配ミス。それも、自分のミスを隠すため勝手な自己判断で私達にバレないように誤摩化したり、勝手にオプションを変更したり、私達が問い合わせるたびに次々にミスが発覚する始末。 打ち合わせは毎回担当者の自己判断で勝手に決めたことに驚き、訂正するばかり。 苦情を言っているうちに終わってしまうような打ち合わせ。 毎回毎回、あまりに杜撰な対応にショックで 彼の職場のお偉いさんが揃うので、たかが披露宴ですが彼の将来もかかっているのに。。。 担当者にことの重さをいくら説明してもその重大さが伝わりません。 というか、私達の将来などどーでもいいというような対応。 本当ならこんな式場もうキャンセルしたいんです。 でも、田舎なのでここでしか式は出来ず、もう招待状も送っていてキャンセルするわけにはいきません。 散々もめて最初の担当者は責任能力を問われ、3ヶ月前になって担当者を変更することに。(この時点でまだ何も決まっていない) しかし担当者が変わってもほとんど同じでした。 ミスはなくなったものの、話し合いは堂々巡り。 費用の金額にも納得いかない点が多く、費用の詳細を説明しろと言っても、明細の内訳を提示するよう求めてもはぐらかして2ヶ月たっても提示 しようとしません。 式までの段取りさえ教えてもらえず、皮膚炎になるからと9月までには準備は終わらせておきたいと散々訴えて来たのに、前倒しどころか結局式まで1ヶ月をきろうかというこの時期になって、やっと式までの段取りを提示してきました。 2ヶ月間苦情を言い続けてやっとです!! 式の日が近づけば諦めるとでも思っていたのか、 提示してきた段取り表には、9月にビッシリ詰め込まれた予定が・・・ 往復2時間かかる式場への打ち合わせが週3で組み込まれています。 散々前もって出来ることはしておきたいと伝えていた『家での下準備』もここで初めて教えられ。それも大量に。。。 本当に信じられない対応です。 この半年、意味のない打ち合わせに通ったガソリン代返せ!! 本当にムカツク!!! 式場の対応を見ていると、この時期まで具体的な話をはぐらかしていたとしか思えないし、仕事もあるのに週3の打ち合わせとか… 信じられません! 1年に1、2回しかならなかった皮膚炎が、この打ち合わせの半年間でもう何度も炎症をおこしています。。。 貸衣装屋の方には、早めに契約して今から打ち合わせだなんてありえない!と言われましたしやはりおかしいようですし。 9月のハードスケジュールを考えると、このままでは皮膚炎になる可能性大。そうなったら式など出来ません。 この場合、慰謝料等や損害賠償請求をもらうことは出来ますでしょうか? 契約時に伝えたコトが一切無視されて、このまま挙式費用を全額支払うなんて考えられません。。。 出来れば挙式後にクレームをつける前に、きちんと謝罪してもらい挙式費用を下げるなど納得のいく交渉をして気持ちよく式を挙げたいのです。 こういう場合、何を証拠に、どうやって交渉したらよいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 笑顔で式を迎えたいです。。。

  • 式場へのクレーム

    よろしくお願いします。 来月に結婚式を控えている者です。 これまで担当プランナーの小さなミスが度々ありました。 ・メールを送ります、と言われ実際送ったらしいが届いていない。届かない理由を調べてくれないまま、またメールで連絡をしてくる。勿論届かない。 ・明日電話をします、と言うが電話が来ない。 ・業者を交えての打ち合わせ時間直前に変更の連絡があり、こちらが時間を調整した。 etc… ただ、プランナーさんはたくさん担当を持っているのか大変そうでしたし、頑張ってくれているのは伝わりましたので、自分達で確認出来る内容はこちらから連絡を取り準備を進めてきました。 しかし今回、流石に黙ってはいられないことが起こりました。 昨日速達で席次シール(貼ったり剥がしたり出来るシールで席次表に仕様するもの)が届いたのですが… 宛名も案内分も私宛でしたが、シールが別の日取りで挙式される御夫婦のもの!勿論出席者の名前がびっちり並んでいました。 もしかすると私達の席次シールも、その方に送られているかもしれません。 夜帰宅した為に式場も閉まっており連絡が出来ず、本日は休館日… 明日すぐに連絡をしなければいけないと思っています。 名前だけと言えど個人情報、簡単に済む話ではないですよね。 迷っているのは、担当プランナーに言うべきなのか責任者に言うべきなのか、です。 この際、上記しました細々としたミスについてもお話ししようかとも思っていますが、私達はプランナーさんを変えほしいとまでは考えていません。 若い方なので配慮が足りない部分も多くは感じますが、明るく頑張ってくれていますし… 式まであと1ヶ月。打ち合わせは残り2回しかないので、今から変わっても…というのが本音です。 ただ、あと2回しかないのでこれからミスをされると困りますし、とても不安を感じます。 本人に注意をするべきなのか、責任者に伝えるべきなのか… こういったクレームをつけたかとがないので、どのように話そうかと考えております。 上手なクレームなんてないのかもしれませんが、これからも良好な関係で準備を進めるにはどのような伝え方が良いか教えてください。

  • 担当者が約束を忘れた

    5月に結婚式を予定しています。 今月くらいから本格的に準備をし始めているんですが 先日式場の担当者が打ち合わせを忘れていました。 その日はDVDの製作の方とも打ち合わせがあり、 最初にその製作の方と打ち合わせをし、その後に 式場の担当者と席次などの打ち合わせをする予定でした。 打ち合わせの日にちは2週間前くらいに決めたのですが その後、頼んだあった席次ができてきたとの連絡を受け 「それは次回の打ち合わせの時に見せてください」と言いました。 なので最初に打ち合わせに日にちを決めた時と席次の連絡を受けた時と 2度日にちを確認していたのに間関わらず、当日 「○○さんは出張で不在のようですよ」とDVD製作の方から言われ 正直腹が立ちました。 その時は不在なので次回の打ち合わせの日にちを決め 仕方なく帰宅しました。 そして次に顔を合わせた時、ちょっとはこないだの事を 謝ってくれるかな・・と思っていたのに、何にも無かったかのように 打ち合わせを始めました。ビックリデス。。 こんなもんなんでしょうかね?何か怒る気力もなくなりました。 まぁ。たった一回のミスを責めて、ぎくしゃくしてしまうのも嫌だし あと知人の紹介で行った式場の担当さんで、結構課長だか部長だかの 役職が付いてる方なので、なかなか言えず。。。 もし皆さんならこんな時どうしますか? 同じようなことがあった方、どうしましたか? どのようにすればよかったのかアドバイスお願いします。

  • 遠方からの式場との打ち合わせ

    来春、挙式予定(挙式+会食のみで披露宴なし)の者です。 今回挙式場をネットで探して、打ち合わせしていた式場がありました。 が、成約前にもかかわらずあまりにも対応がいい加減な気がして、こちらで相談させていただくことにしました。 まず新郎新婦共にすでに同居しており、居住地は地元から新幹線の距離です。 式場には、挙式にこだわりはないので招待客に失礼のない程度に進めたい、遠距離なので多少の細かいトラブルであれば目をつむるので打ち合わせに出向く回数を抑えたい旨伝えてあります。 とはいえ初めての挙式ですから、足りないことがあれば指摘してくださるようにも。 今までの流れを書きますと 1・見積もりに必要なものが含まれておらず、何度か訂正してもらう 2・それでも含まれていない、今後費用がかかる可能性のある事を教えてくれないので、調べて指摘 3・挙式費用の最低ラインが見えてきたので対面打ち合わせ(成約含)の予約を入れる   同時に挙式の日程・会場・衣装までを決定するとして、新郎新婦揃っての予約 4・予約をおさえた数日後   未成約ではドレスが試着できない事   もしドレスを決めても来春の衣装はまだおさえられない事   試着するには成約した後日に再度予約を取り直す必要がある事   を知らされる。 5・知らせるタイミングが遅い事や、見積もりの段階から後出しの情報が遅かった事を理由に   担当を変更してほしいと申し出る 6・式場側内部で検討の上で、担当を変えて責任もって当日までサポートさせるとの事   担当から直接、後日連絡をさせるとの連絡を受ける   (先週土曜日に受けた連絡で、連絡を受けられる日程を伝えるも未だ連絡なし) という状況です。 ドレスの試着に関しては、そんなルール担当も確認していなかったようで、予約を取った後に知り慌てて連絡してきたといった印象を受けました。 正直なところ挙式にはなんの夢も抱いていないため、細かい事には文句言うつもりはありません。 ドレスもプラン内のモノを写真で数枚見せて貰った中から2着選んだので、どちらかで決定するつもりでした。 (似合わない!ってものでなれば予約の空いてるドレスでいいよ。試着だけはさせてね。という程度の気持ちです) そんな中で、費用の話すらスムーズにできない、交通費がかかると分かっていてスケジュールに変更をきたさないようにする程度の確認もできない担当では困るのです。 この旨をクレームにならないよう丁寧に上部に相談したところ、すぐに担当を変えて新たな担当から連絡をいただけるとのお返事でした。 その時点で私の手があいている日を3日ほど指定し、打ち合わせ内容の再確認をしたいこと、とりあえずの挨拶であればメールでもかまわないとも伝えました。 にもかかわらずの約1週間の放置です。 (ちなみに予約までは2週間をきっています) 皆様に相談したいのは今回の流れで式場に出している要望は無茶なものでしょうか? そして挙式場の対応はよくあるものなのでしょうか? あまり期待もできず、すでによその挙式場を探して見積もりを取り寄せている最中ではありますが、今後のためにも経験者の方の意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。 成約もせずに担当を変えたりするのは面倒な客だったのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 担当さんの変更について

    こんにちは、ちょっと教えて頂きたいのですが・・。 今年2月に挙式予定で、もう予約金も入金済みです。 打ち合わせ等はまだ始まっていません。(予定では1回目が11月) で、担当の方のことなのですが、若い男性の方が担当さんです。 でもなんだか段取りが悪くてさばけない感じの人なんですね。 連絡が遅れたり、送ってくるべきモノもこちらが言うまで送らなかったり・・・。 たまたま、友人が先日同じ場所・同じ担当さんで式を挙げたのですが 「変えてもらった方がいいかもよ。かなり段取り悪い人だった。」と言われました。 なおかつ、知り合いの知り合いの方がその式場に勤めていることがわかりました。 それならば、その方は女性で何かと相談しやすそうだし、 その方にお願いしたいなぁ~、と思ったのです。 こういう場合、こちらから担当を変えてください、というのは無理があるでしょうか? ちなみに今の担当の方は最初に話を聞いたのがその人だったので その流れでそのまま担当となってしまいました。 担当の彼も大きな失敗をしたわけではないし、 こっちから担当を変えてくれ、というのは非常識かなぁ~?? 経験のある方など、ご意見お聞かせ下さい。

  • 式場からのスケジュールの対応について!

    10月に挙式予定です。。。4月に式場に申し込みをした時、ホテル側に用意されていた準備を書き込む冊子を渡され、担当者の言ったことを自分で書き込む方式で大まかな準備を確認してきました。。。 その後、何も連絡がなく冊子を確認したら、そろそろ招待客リストを作成して、招待状を印刷してもらうという時期でした。 担当者に連絡したところ、「そうですね、もうそろそろ予約を入れてもらって、リストを持ってきてください、その時にまたお話しもさせて頂きます」との事でした。 私はその都度あちらから連絡があるものだと思っていたので、その対応に冷たく感じました。 他にもたくさん担当されているから、いちいちそこまで連絡出来ないということなのでしょうか?確かにこのホテルは人気があって、価格も共済のホテルということもあって、値段もリーズナブル。 他の、式場はどんなものでしょうか?教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 結婚式の担当者が居ない

    26歳、女です。 2014年3月3日に入籍し、2015年の2月に結婚式を挙げる予定です。 入籍後すぐに式場を探し、新阪急ホテルで挙式することを3月中旬に決めました。 決めた理由は、ホテルであることと立地、雰囲気が良かったからです。 あと、私としては担当者の方をすごく気に入りました。 ですが、4月に担当者の方が異動することとなり 「新しい担当者が決まり次第、連絡致します」 と言われたまま、現在担当者が決まっていない状態です。 5月にブライダルフェアに参加しましたが、その時にもスタッフの方から 「まだ(担当者が)決まってなくて…」 と言われました。 私達としては、せっかく早く式場を決めたのだから、早く準備を進められるところは進めて行きたいし、具体的な準備は無くともだいたいの雰囲気や、やりたいこと等を伝えていきたいと思っているのですが…。 スタッフの方は 「式が2月なので本格的に準備、打合せをしていくのは10月頃からなので、それまでには…(担当者を決めます)」 「何かありましたら、誰でも構わないのでお申し付け下さい」 と言ってきますが 10月まで担当者が居ないなんてやりにくすぎるし、色んな人にそれぞれ伝えていたら、向こうも分かりにくいと思うんですけど。。 なので、5月のブライダルフェアに参加した際に 「担当者が居ないと準備をすすめにくい」 「早めに担当者を決めてほしい」 と一人のスタッフに伝えました。 (連休中で上の人は居ないと言われました) そして、「またご連絡致します」と言われましたが それから1週間が経ち、何も連絡がありません。 せめて担当者だけでも決めてほしいと思うのは、私達の身勝手でしょうか? 来年の2月は確かにまだまだ先ですし、スタッフの方は私達より先に行う式を抱えていると思いますが、担当者が居ない状態で我慢しなければならないでしょうか? 「担当者を決めてほしい」 と訴えて1週間が経ちましたが、もう一度連絡をして上の人に取り次いでもらおうか悩んでいます。 式場をキャンセルしようかとも考えています。 どなたか解答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう