• 締切済み

式場の担当者について

こんにちは。来年3月にホテルで結婚式を予定しています。 今、招待状を発送する準備をしているところです。 質問というか、私たちの担当をしていただいてる方についてちょっと悩んでます。 大きな失敗をしたということは無いのですが、最初の見積の時からものすごく威圧的というか、こちらの意見を言おうと思っても、スパッと切り捨てるような感じなんです。最初はちょっと性格のキツい方なのかなと思っていたのですが、最近は話していてもこちらがイライラしてきます。私だけかと思ってましたが彼もどうやらそうみたいです。 どちらかというと私たちは物静かな性格なのですが、担当者の方とフィーリングが合いません。 こういうのって担当を変えていただくのって失礼なのでしょうか。まだ込み入った打ち合わせは始まっていないので、大きな失敗とかはないのですが、見積の時点からこちらが指摘するような計算間違いとかはありました。 大きなミスはないけど担当者を変えていただく良い方法ってありますでしょうか。 担当を替えていただいても、これから挙式まで何回も足を運ぶので、その担当の方とも顔を合わせますし気まずいですよね。 やはり我慢するしかないんですかね・・。

みんなの回答

• kayoo
回答No.6

こんにちわ☆ 今年の3月に結婚式をしました。 私がその式場を選んだ第一理由は 担当者でしたー! その後もいろいろ気に入って 納得いく結婚式にできてほんとに良かったと思ってます。 結婚式に自分達のこだわりがあると、こんな風にできませんか? こうしてもいいですか? コレ変えてもいいですか?って かなりワガママを言うこともでてくると思います。 で、担当の方が本当に親身になって 相談に乗ってくれると言い易いし、ムリでもなぜか納得できたり。 式近くになると 打ち合わせも増えるし、衣装や司会者のこと スタッフの方に直接言えないことでも 担当者に言ってどうにかしてもらうってこともありました。 まだ つめて話をしてないなら 遠慮しないで、変えてもらったほうがいいですよ。 私は 彼の実家のほうでの結婚式だったので、どこがいいかわからず、数件回り、一番担当の人の感じがよく、サービスもよい所にしました。 正解でしたよ。 楽しい結婚式です。 話していてイライラするようじゃ、もったいないですよ。 担当者ともスタッフのかたとも仲良く、そして、自分達も納得して楽しい結婚式を迎えてください☆

kana0223
質問者

お礼

ありがとうございます。私たちが話し終わる前に上からかぶせるように話しをする方で非常に相談しにくいんです。本当、楽しい結婚式になるかどうか担当者次第ですね。

• november6
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 今の段階で、ちよっと合わないなってお考えでしたら、遠慮せずに、担当者を変更していただいた方が良いですよ。我慢していると、やっぱりああしたら、こうしたら良かったったって、どこかに遠慮したことによる不満が後で残ると良くないです。 せっかくの人生の門出を祝う宴ですから、担当者を変えるだけで、相談する話の進行も違います。司会者なら指名料金のいる場合もあるかも知れませんが、式場の担当者の変更が有料ではないですから、期日に余裕のある間に、話しやすいブライダルアドバイザーの方に担当を変更された方がよろしいかと思います。

kana0223
質問者

お礼

担当の方はなんかすごく相談しづらいので、たしかに後で不満が残ってしまうかもしれませんね。私も彼もおとなしい性格なので勇気出して言ってみます。ありがとうございました。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 結婚式に関わる仕事をしております。 沢山の新郎、新婦を見て参りましたので文面からですが お二人の性格が伺えます(^^) 担当者についてはかえて頂いて下さい。 お電話でコンシェルジェ、予約課または上司にハッキリ理由を述べておけばホテル側もお二人に合う担当者を選びます。クレームが一番怖いですから・・・。 一生に一度の結婚式ですから!後から後悔しても遅いです・・・。 担当者との相性は大切です!担当者の指示で手配関係等も進みます。 気まずくなるのはお二人ではありません^^担当者です。 余談ですが・・・ 私達がどんなに頑張っても相性が合わない事もあります。 結婚式は高いお金を出すのだからどんな我儘を言っても良いと勘違いされているお客様もおります。 (常識の範囲を遥かに超えている・・・他のお客様に迷惑をかける等・・・) このようなご質問を見ると自分は大丈夫だろうか? お客様に御満足して頂けているのだろうか?と考えさせられます。 私達は1組、1組に想いを込めて頑張っております! 長くなりましたが・・・ 残り3ヶ月・・・最期にバタバタしないよう、ミスのないよう担当者にはハッキリ意見を言ってくださいね。 お体に気をつけてお過ごしください。 最高の結婚式になりますよう・・・★

kana0223
質問者

お礼

業界の方にそう言っていただけるとすごく心強いです。なんだか担当の方に悪いような変な気を回してしまって・・。意見をハッキリ言ってみます。ありがとうございました。

• isi0611
回答No.3

こんばんは!! 今年結婚式をしたものです(^^♪ 絶対にかえてもらった方が良いと思います!! 失礼なんてことはないですよ! 結婚式は一生に一度の事ですよね!? まだ、大きなミスはしていないといっていますが ミスをされてから“やっぱりかえてもらえばよかった”と後悔しても遅いとおもいます! 気まずいなんて事はありませんよ!! 高いお金はらうのだからドンと構えていましょう(^o^)丿

kana0223
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、ほんと後になって後悔したくないです。勇気だして相談してみます。

• a375
回答No.2

別に構わないと思います。ホテルなら式場支配人でも構いません。申し出られて担当交代を告げられたらよろしいでしょう。別にわがままでもなく然るべき事情もあります。お役所でも何でもなくkana0223様は大切なお客様です。大事な式典に大金をお支払いになるのです。ホテルはサービスこそが命です。遠慮なく申し出られますように。>やはり我慢するしかないんですかね・それは勘違いです。慎ましやかな要求だと思います。式次第を決めるのも心弾む結婚までの大切な道程です。気分良くお式が迎えられるにように打ち解けて相談できるお方をお願いするのは無礼でも何でもありません。

kana0223
質問者

お礼

ありがとうございます。式場支配人さんに相談するということも視野にいれてみます。ほんと大金ですもんね・・。

• mimihappy
回答No.1

こんばんは。 この度はご結婚おめでとうございます。 私は今年結婚式をしましたが、担当者は重要ですよね・・。 私の知り合いも今年式を挙げた子で、担当者が本当に適当な方で 結婚式まで大変な思いをしたと言っていました。 そのお友達は「変えれば良かった」と言っていました・・。 一生に一度の事なので、その結婚式場の偉い方に相談してみたら いかがでしょうか??これから、自分のしたい式の事をわかってくれる 様なそんな方がいいですもんね・・。

kana0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただいて安心しました。