• ベストアンサー

マイドキュメントのアイコンの”整理法”

こんばんは。 パソコン初心者のもので よろしく御願い致します。 ワードや一太郎で作成した文書に名前を付けて マイドキュメントに保存しています。 保存している文書数がかなり多くなったため いくつかのカテゴリーに整理しようと思っています。 この場合 同じカテゴリーに属すると思われるアイコンを左クリックして クリックしたまま まとめたい アイコンまで移動し そこでクリックの手を離せば 複数の保存文書が1つのアイコンにまとめて保存出来 て そのアイコンを左クリックしたら 複数の 文書が順に閲覧出来るのでしょうか。 よろしく御願いします。

noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_ton_v
回答No.4

No.2です。 まず、コンピューターで言う"ファイル"と"フォルダ"という概念を理解しないといけませんね。再度引用返信にて。 >文書Aのフォルダの上に ドラッグしたフォルダ文書Bを「乗せると」そのフォルダには 文書A・文書Bが両方「はいって」いるはずだと思いますが そのフォルダを左クリックして開いても 文書Bしか開けません この文書を私なりに勝手に言い換えてみると、 ~文書Aが保存されているフォルダの上に ドラッグした文書Bを「乗せると」そのフォルダには 文書A・文書Bが両方「はいって」いるはずだと思いますが そのフォルダを左ダブルクリックして開いても 文書Bしか存在しません~ になるのではないでしょうか? 大変申し訳ないのですが、 おっしゃっている意味がきちんと理解できないのが現状です。 これはただ質問者様のせいではなく、私の理解力の問題かもしれません。 ただし、私なりに書き換えた内容で文書Bしか存在しないということはありえません。 回答になっていないかもしれませんが、もう一度用語と現象を理解しなおして、それでも不明であれば再度補足にて質問してくださいね。

質問者

お礼

今朝からパソコン入門書を首っ引きで読んで 何とか解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• s_hukami
回答No.5

3です。 ワードや一太郎で作成・保存した文書などは「ファイル」と言います。 通常、これらのファイルはWindows OSでは、関連付けされたアプリケーションプログラムのアイコンで表示されます。 フォルダというのは、通常フォルダの形をしたアイコンで表示され、右クリック→「新規作成」→「フォルダ」で作成可能なものです。 ちなみにアイコンというのは、PC内のファイルなどを視覚的に識別するための小さな画像のことです。 以下に念のため、IT用語辞典e-wordのそれぞれの用語のURLを記載します。 [e-word > フォルダ] http://e-words.jp/w/E38395E382A9E383ABE38380.html [e-word > ファイル] http://e-words.jp/w/E38395E382A1E382A4E383AB.html [e-word > アイコン] http://e-words.jp/w/E382A2E382A4E382B3E383B3.html ファイルのアイコンの上に別のファイルのアイコンを持っていっても、アイコンの表示位置などが変わるだけです。 フォルダのアイコンの上に持っていくと、フォルダの中にファイルを入れることができます。

• s_hukami
回答No.3

私は以前職場でファイルを整理するのに、フォルダに101~999までの連番を付けてカテゴリ別に保存していました(家では数字なしのカテゴリ別)。 一番大きなカテゴリのフォルダに100文書,200経費...のように並べたい順番に名前を付け、 次に100文書のフォルダ内に110得意先A,120得意先B...119社内などのように名前を付け、 更に190社内のフォルダ内に191本社,192○○課...などのように名前を付けて、その中にファイルを保存していました。 フォルダ内にファイルを移動する場合は、ご利用のOSがWidnowsであれば ・SHIFTキーを押しながら左クリックすると、まとまった範囲で選択でき、 ・CTRLキーを押しながら左クリックすると、クリックしたものだけを選択でき、 ・全てのファイルを選択する場合にはALTキーを押しながらAキーを押すと選択できます。 一つずつ選択するのは大変ですし、ドラッグだけで選択できない場合には、とても便利です。 ちなみにMACの場合はALTの代わりにCommandキーです。 ファイルにも連番を付けて、一番最後に「右クリック」→「アイコンの整列」→「名前」で連番通りに並び替えできます。

• nao_ton_v
回答No.2

こんにちは。 引用返信方式でいきますね。 >同じカテゴリーに属すると思われるアイコンを左クリックして クリックしたまま まとめたい アイコンまで移動し そこでクリックの手を離せば ドラッグ、といいます。そして、"まとめたいアイコン"はフォルダのことですね。そのやり方で大丈夫ですよ。 >複数の文書が順に閲覧出来る フォルダ(アイコン)別に文書を閲覧できますよ。ただ、順というのは名前・日付・種類・サイズによって整理する順が変わってきます。 さらに不明な点があれば補足にて質問してください。

質問者

補足

アドバイスを下さり ありがとうございます。 ただ 当方のパソコン知識の至らなさで うまくいきません。 例えば 文書Aのフォルダの上に ドラッグしたフォルダ文書Bを「乗せると」そのフォルダには 文書A・文書Bが両方「はいって」いるはずだと思いますが そのフォルダを左クリックして開いても 文書Bしか開けません。 前 ある人の操作を見ていると(記憶ですが) あるフォルダをクリックすると あるテーマに沿って 集められたいくつものフォルダが現れ「便利だなー」 と感心しました。 「初級パソコン講座」になってしまいましたが お助け下さいませんか。

• bahoo
回答No.1

文章をまとめることは不可能だと思います。 文章を一つのファイルにひたすらコピーペーストしないと。 ただ、カテゴリーごとにフォルダを作成し、そのフォルダに全部入れてしまえば整理できます。