OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

便秘中だと熱が下がりにくい?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181906
  • 閲覧数1684
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (189/231)

便秘のときに発熱すると、体に熱がこもってしまって、なかなか熱が下がりにくいというのを聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

(追加です)
発熱やうつ熱の状態では腸の動きも悪くなっていて便秘の状態になりやすくなっています。
ですから便秘だから熱がでているわけではありませんし、便秘が治れば熱が下がるわけでもありません。

直接関連というよりは同じ原因から起こっているものだと考えるのが臨床的な考え方です。
体温調節の主役は…汗です。
ですが、尿も便も水分として吸熱し発散する作用をもっているということです。

自分で読み直して誤解を生みそうだったので追加です。
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

早速の回答ありがとうございます。

ただいまカゼをひいていまして、なかなか(といっても昨日の夕方から)下がらないから、もしかしてとおもったんですが。関係ないんですね~。
投稿日時 - 2001-12-08 20:15:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

本当です。← 尿も便も汗も熱を奪う役目があります。 オシッコしてブルブル…違うか? ←は真面目な答えです。
本当です。←

尿も便も汗も熱を奪う役目があります。
オシッコしてブルブル…違うか?

←は真面目な答えです。