• ベストアンサー

便秘中だと熱が下がりにくい?

便秘のときに発熱すると、体に熱がこもってしまって、なかなか熱が下がりにくいというのを聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか??

• lukia
  • お礼率81% (189/231)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

(追加です) 発熱やうつ熱の状態では腸の動きも悪くなっていて便秘の状態になりやすくなっています。 ですから便秘だから熱がでているわけではありませんし、便秘が治れば熱が下がるわけでもありません。 直接関連というよりは同じ原因から起こっているものだと考えるのが臨床的な考え方です。 体温調節の主役は…汗です。 ですが、尿も便も水分として吸熱し発散する作用をもっているということです。 自分で読み直して誤解を生みそうだったので追加です。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/blue/nakao/kouza/sindan06.html
lukia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただいまカゼをひいていまして、なかなか(といっても昨日の夕方から)下がらないから、もしかしてとおもったんですが。関係ないんですね~。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

本当です。← 尿も便も汗も熱を奪う役目があります。 オシッコしてブルブル…違うか? ←は真面目な答えです。