• ベストアンサー

便秘中だと熱が下がりにくい?

便秘のときに発熱すると、体に熱がこもってしまって、なかなか熱が下がりにくいというのを聞いたことがあるんですが、本当なんでしょうか??

  • lukia
  • お礼率81% (189/231)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

(追加です) 発熱やうつ熱の状態では腸の動きも悪くなっていて便秘の状態になりやすくなっています。 ですから便秘だから熱がでているわけではありませんし、便秘が治れば熱が下がるわけでもありません。 直接関連というよりは同じ原因から起こっているものだと考えるのが臨床的な考え方です。 体温調節の主役は…汗です。 ですが、尿も便も水分として吸熱し発散する作用をもっているということです。 自分で読み直して誤解を生みそうだったので追加です。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/blue/nakao/kouza/sindan06.html
lukia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただいまカゼをひいていまして、なかなか(といっても昨日の夕方から)下がらないから、もしかしてとおもったんですが。関係ないんですね~。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

本当です。← 尿も便も汗も熱を奪う役目があります。 オシッコしてブルブル…違うか? ←は真面目な答えです。

関連するQ&A

  • 便秘で熱って出ます?

    こんにちは。 もうすぐ6ヶ月になる子供の母です。 最近、過度の便秘です。 また、おととい、初めての発熱を経験しました。 今回の発熱は風邪が原因だったのですが、 昔から疑問だったことがありまして・・・。 私が小さいころ(小学校に上がるまで、だったと思う)、熱が出たときに、「うんちが出てないからだ」と、母によく浣腸をされました。 鮮明に覚えているのが、いとこの家に行った際にも、発熱し、いとこも熱が出ていたため、いとこと横に並ばされて一緒に浣腸をされた思い出があります。 実際、熱が下がったのかどうかは覚えていないのですが、根拠がある「浣腸」だったのでしょうか? いとこと一緒にされた、ということで、私の母だけが思い込んでいることではないような。。 こんなことってあるんでしょうか??

  • 熱が出ない私

    現在31歳、二児の母です。 私自身、三人兄妹の末っ子で、小さい頃はそれなりに病気もし、熱も出ていたそうです(母親談) 自分が覚えている限り、ここ10年以上は風邪での発熱がありません。 一番最近の発熱が2年前、膀胱炎にかかった時に39度少しの熱が出た時です。 風邪をひいた時は、咳が出たり鼻水が出たりという症状だけで、熱はほんっとうに出ません。 旦那いわく、『そんな人間はおかしい。そういう人間は大病をする!』『熱は出る方がいいんや!』 そうですが、何の根拠もない旦那自身の考えでの発言です。 旦那は風邪=熱という位よく発熱するし、扁桃腺で熱もよく出します。 2人の子供も子供にしては風邪をひいてもあまり熱は出しません。 これって体質なんでしょうか? 私の周りでは、年単位で発熱という人がいないので、私の体がおかしいのか?と少しですが不安にも思ったりしてます。 どなたかお話を聞かせていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 恋熱?

    先日、最近付き合いだした彼女が発熱しました。彼女はそれまで、熱など出たことがないのになぜと言います。のども痛くないし、咳もでないし風邪の症状はないようでした。発熱した次の日には何もなかったように熱は下がり普通にもどりました。彼女は"多分、恋熱よ"と言ってましたが、恋熱なんて本当にあるのでしょうか?

  • ヒートシンク熱抵抗の求め方

    お世話になります。 添付ファイルのように、発熱量の異なる発熱体を同じヒートシンクに取り付けた場合、周囲温度を50℃とすると、発熱体aの温度を100℃以下、発熱体bの温度を80℃以下にしたいときのヒートシンク熱抵抗Rfの求め方を教えてください。 発熱体aの発熱量=10(W) 発熱体bの発熱量=5(W) 発熱体a~ヒートシンク間熱抵抗=1(℃/W) 発熱体b~ヒートシンク間熱抵抗=2(℃/W) とします。 よろしくお願いします。

  • 風邪をひいても熱が出ないのは良いことなのか?

    風邪をひいても発熱しないというのは免疫学的にどんな状態なのでしょうか?自分では発熱しないほうが発熱するよりマシと思っていますが、最近少し思うのは歳をとったので免疫機構が鈍感になっているのでは?などど思う事があります。実際20歳前までは風邪をひいて40℃ぐらいの熱をだしてぐったり寝込んでいたものですが、現在30代後半ですがもう20年近くそんな高熱を出したことがなく、悪くても37~8℃までで、しかもここ5~6年間はほとんど発熱していません。鼻水や咳はでますが・・。 若い頃はよく熱でフラフラになったり悪夢でうなされたりしたものですが最近は全くそんな事がありません。歳を取ると体の機能が衰えて発熱しにくくなる事なんてあるのでしょうか。それとも免疫力が高いと思って良いのでしょうか。

  • 熱はないのに体があつい…?

    こんばんは。 どうも彼女の風邪をもらったみたいなのですが、体はだるく熱っぽかったり喉が痛かったりするのに、熱は全くありません。皮膚の表面も特に冷たかったり厚かったりしているわけでもありません。このような症状が今朝から続いているのですが、体の中でだけ発熱して表面に出ないだけなのでは…?と疑っています。このような症状はあるのでしょうか?また、どのようにして下げるのでしょうか? それと、彼女の熱がまた39度近くまで上昇しているのですが、早く効率的に下げてあげる方法はありませんか?寒さは感じていないようなので、解熱剤を飲ませて頭を冷やしておけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 真空中の熱伝導に関してお教え下さい。

    浅学の機械部品商社の営業になります。 今回非常に困っております。 真空環境下での熱がどの様に伝わるのかを理解できないため ご教授できれば御願い致したく存じます。 発熱体が400℃、近傍の軸部を200℃で管理する場合には真空中 で注意すべき点が判りません。 私は工学理学の知識は全くありませんので、ズブの素人相手と お考え頂ければ幸いです。 素人ながら考えるには、発熱体に軸が接していれば軸材質での 熱伝導を考えれば良いと思っております。 そこで軸を支える軸受を考えたのですが、発熱体が発する熱は 軸受にどの様に掛かるのかが理解できません。 軸からの伝熱と真空中を伝わる熱が同時に掛かるのか?と考えま した。しかし真空中で伝わる熱は何を通じているのか判らなくな ってしまいました。 この点を考えるには真空度などが関係するのでしょうか? 混乱して判らなくなっております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 約1ヶ月ぐらい熱が下がらない

    私の平熱が35.5ぐらいなんですがここ約1ヶ月ぐらいは37度~38度の間をいったりきたいりしてまして熱が下がりません… 熱がでたはじめのころは咳。発熱。くしゃみ。はきけ。頭痛。体のだるさの ほとんどの症状だったんですが今は発熱以外には体がだるくてたまに頭痛がするぐらいなんです。 最近親が末期の癌で余命1ヶ月ぐらいだろうと宣告され色々忙しくストレスでかな?ともおもうんですがやはり何か病気でしょうか・・・? なにか分かられる方がいましたらお返事宜しくお願いしますm(*_ _)m

  • 軽い便秘向けの便秘薬教えてください

    軽い便秘に悩んでいます。 体を温めたり、食べ物も気をつけているのですが、 なかなか改善されません。 普段は週に2,3回排便があるのですが、 たまに週に1回程度しか出ないこともあります。 そういった時は仕方なく便秘薬に頼るのですが、 母が服用している便秘薬を飲むと、私にはきつ過ぎるのか 2~3日腹痛が続いてしまうのです。 そこで、軽い便秘の人向けの便秘薬があれば 教えていただけませんか?

  • インフルエンザ?熱が下がったのですが・・・

    昨晩から発熱した娘が本日、検査の結果インフルエンザであると診断されました。 私も夕方から熱が出て、18時過ぎには37・5度ほどあり、体がだるかったのですが、食欲もあり今さっき夕飯を食べ、熱を測ったところ36・5度まで下がっていました・・・。 インフルエンザではないのでしょうか??

専門家に質問してみよう