• ベストアンサー

軽い便秘向けの便秘薬教えてください

軽い便秘に悩んでいます。 体を温めたり、食べ物も気をつけているのですが、 なかなか改善されません。 普段は週に2,3回排便があるのですが、 たまに週に1回程度しか出ないこともあります。 そういった時は仕方なく便秘薬に頼るのですが、 母が服用している便秘薬を飲むと、私にはきつ過ぎるのか 2~3日腹痛が続いてしまうのです。 そこで、軽い便秘の人向けの便秘薬があれば 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74642
回答No.2

>母が服用している便秘薬 って 何でしょう? ピンクの小粒ですか? (これが基準らしいのに 出てこないので判断できませんけど?) マグネシウムがいいですよ~ 痛くなりません やわらかくするだけ。 本当は このまま薬局に行って お母様の飲んでいる薬品名を告げて 「もうちょっとソフトなのはありませんか?」って訊くのが 一番いいです!

kingyo0c0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、薬の名前が分からなくて書けなかったのですが・・・ 薬は薄いピンクの丸い錠剤です。(一回2錠) マグネシウムはサプリメントのような物でいいのでしょうか??

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です 付けたし 『薬は薄いピンクの丸い錠剤です。(一回2錠)』 普通 便秘の治療薬の場合は 便秘の重症度で 1~5錠で調節するものです。 お母様は2錠で処方されたかもしれませんが 多分私なら1~5錠必要です(他の薬の副作用で詰まっているので) ですので… 2錠飲みなさいというのは お母様宛の処方なので 質問者さんなら1錠でOKなのではないでしょうか? ただ…他人の処方薬を飲むのは止めたほうがいいですよ… 処方薬じゃないのなら箱の後 よく読みましょう 1~3錠程度を症状で調節しなさいって必ず書いてありますから。

kingyo0c0
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 母が使用していたのは一般の市販薬だったのですが 箱を捨ててしまっていたため、薬の名前も飲み方も 確認できませんでした。 一度時間があるときにでも 薬局に相談に行ってみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

#2です 通称”ピンクの小粒”だと コーラックかな?と思うのですが 処方薬だと センナの成分の薬のこともありますので 処方薬ならお薬手帳でも何でも確認したほうがいいですよ …飲んでる本人がわかってないっていうのも怖いですよ? マグネシウムが ドラッグストアだと下剤の中に商品がありますから。 下剤”=すぐ出る”のと、”=出やすくするもの”がありますから どっちを選ぶのか 自力で出すのが困難なほどなのか でいろいろ商品がありますから やっぱり薬剤師さんに相談したほうがいいと思いますよ^^;

• kyomaro
回答No.3

便秘に効くユーカリ茶を試してみてはいかが? あとは適度な運動ごぼうなど食物繊維の摂取、ヨーグルトなど乳酸菌の摂取が効果的だと思います。

kingyo0c0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度薬局に相談に行ってみることにしました。 おすすめのユーカリ茶も見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

漢方がお勧めです。 http://kanpobenpi.jp/kaizen/index.html

kingyo0c0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度薬局に相談に行ってみることにしました。 教えていただいたURLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。