• ベストアンサー

軽い便秘向けの便秘薬教えてください

軽い便秘に悩んでいます。 体を温めたり、食べ物も気をつけているのですが、 なかなか改善されません。 普段は週に2,3回排便があるのですが、 たまに週に1回程度しか出ないこともあります。 そういった時は仕方なく便秘薬に頼るのですが、 母が服用している便秘薬を飲むと、私にはきつ過ぎるのか 2~3日腹痛が続いてしまうのです。 そこで、軽い便秘の人向けの便秘薬があれば 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74642
noname#74642
回答No.2

>母が服用している便秘薬 って 何でしょう? ピンクの小粒ですか? (これが基準らしいのに 出てこないので判断できませんけど?) マグネシウムがいいですよ~ 痛くなりません やわらかくするだけ。 本当は このまま薬局に行って お母様の飲んでいる薬品名を告げて 「もうちょっとソフトなのはありませんか?」って訊くのが 一番いいです!

kingyo0c0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、薬の名前が分からなくて書けなかったのですが・・・ 薬は薄いピンクの丸い錠剤です。(一回2錠) マグネシウムはサプリメントのような物でいいのでしょうか??

その他の回答 (4)

noname#74642
noname#74642
回答No.5

#2です 付けたし 『薬は薄いピンクの丸い錠剤です。(一回2錠)』 普通 便秘の治療薬の場合は 便秘の重症度で 1~5錠で調節するものです。 お母様は2錠で処方されたかもしれませんが 多分私なら1~5錠必要です(他の薬の副作用で詰まっているので) ですので… 2錠飲みなさいというのは お母様宛の処方なので 質問者さんなら1錠でOKなのではないでしょうか? ただ…他人の処方薬を飲むのは止めたほうがいいですよ… 処方薬じゃないのなら箱の後 よく読みましょう 1~3錠程度を症状で調節しなさいって必ず書いてありますから。

kingyo0c0
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 母が使用していたのは一般の市販薬だったのですが 箱を捨ててしまっていたため、薬の名前も飲み方も 確認できませんでした。 一度時間があるときにでも 薬局に相談に行ってみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#74642
noname#74642
回答No.4

#2です 通称”ピンクの小粒”だと コーラックかな?と思うのですが 処方薬だと センナの成分の薬のこともありますので 処方薬ならお薬手帳でも何でも確認したほうがいいですよ …飲んでる本人がわかってないっていうのも怖いですよ? マグネシウムが ドラッグストアだと下剤の中に商品がありますから。 下剤”=すぐ出る”のと、”=出やすくするもの”がありますから どっちを選ぶのか 自力で出すのが困難なほどなのか でいろいろ商品がありますから やっぱり薬剤師さんに相談したほうがいいと思いますよ^^;

  • kyomaro
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

便秘に効くユーカリ茶を試してみてはいかが? あとは適度な運動ごぼうなど食物繊維の摂取、ヨーグルトなど乳酸菌の摂取が効果的だと思います。

kingyo0c0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度薬局に相談に行ってみることにしました。 おすすめのユーカリ茶も見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

漢方がお勧めです。 http://kanpobenpi.jp/kaizen/index.html

kingyo0c0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度薬局に相談に行ってみることにしました。 教えていただいたURLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠17週目です。 元々便秘(3~4日に1回の排便)でしたが、妊娠中も同じようなペースです。 でも以前に、「毎日排便すれば便秘ではない、というわけではなく、毎日でも残糞感があれば便秘であり、何日かに1回の排便でもすっきりすれば便秘ではない。」と聞いたことがあります。 私の場合は3~4日に1回でもかなりすっきりします。 これってどうでしょうか? 妊娠中は便秘に気をつけなければならない、と思い、普段よりも食事に気を使ってはいるのですが、毎日排便できることはまずありません。 妊娠中に便秘だった方、特に問題はなかったですか? 教えてください。

  • 便秘解消に効く食べ物教えてください!

    便秘に効く食べ物、これが効いた!などありましたら、教えてください。 私は大体お通じは週2~3回程度…という感じです。 サプリや薬も試したのですが、お腹が痛くなったり、効き過ぎたりと あまり身体に合うものがありませんでした。 できれば食生活で改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 産後の便秘

    産後2ヶ月になりますがまったく便がでません。 時々市販の便秘薬(漢方系)を飲んで そのときにまとめて出るカンジで、その翌日からはまた まったく出なくなります。 食べ物は気を付けて ヨーグルトや繊維質のものをたくさん採っていますが まったく改善しません。 今、赤ちゃんが病気で母乳が飲めないので 搾乳はマメにしていますが 授乳はしていません。 どうしたら便秘が改善するでしょうか? 薬で一時的に排便するのではなく きちんと排便習慣をもとに戻したいです。 そのためによい薬や食べ物、 あるいは方法などあればおしえてください。

  • 便秘について

    私は昨日、激しい今までに感じた事のない腹痛で早朝目が覚め、 腹痛が激しいにもかかわらずトイレへ行っても排便はなく、 いきめばいきむほど、吐き気がましてきて、 布団の上をゴロゴロとのたうちまわっていました。 その内に固い便が少しだけ出たのと、薬が効いたのか午後まで しばらく痛みは止まり、安静にして病院にいき、レントゲンをとったら なんと、便がたまっていてそれによる腹痛であるとわかりました。 ですが、私はほぼ毎日排便があり、なくても2日に一回は 食後あるのに、あんなに激しい腹痛が来るほど宿便?のような 固い便がずっと残っていたというのでしょうか? そしてその固い便が大腸に張り付いたかなにかして、 その上を正常な便が通りぬけていき、あの宿便が急に激しい 腹痛となりおそってきたのだろうか?と一日中考えてしまいました。 先生には大きな排便があるまでは食事は軽食にして、 あとは水分をとるようにと、ねる前の下剤を2袋もらい帰ったのですが 現在も特に下剤はあんまりきいてないようです。 こんな痛みの便秘に悩んだ方、その後どうやって改善されましたか? 私は便秘だと思っていなかったので本当にビックリです。 普通に排便あったのに…。 運動不足も原因だと思いますが、どういった事で解消され、 今も継続されているかなどの経験談を教えて下さい。 もうあの苦しみは味わいたくないです…。

  • 便秘で泣くのって

    便秘で泣くのっておかしいでしょうか? わたしはよく便秘になります。3歳ごろから便秘だったと聞いているので、慢性的なものだと思います。 時に月に1度もでないとか、数回しかでない時が何度もあります。週1のときとかも、改善されていたときになると辛いです。 それでわたしは便秘になると悲しくて辛くて大泣きしてしまうんです。夜泣きすぎて寝なかったこともあります。泣きながら母に言うことも月に3回くらいはあります。あとは包丁で大腸を刺そうとか、大腸の上を連打で殴ることもたまにあります。 それで、母に「便秘で泣くなんてあんた頭どうかしてんじゃないの」とか「頭おかしい、便秘で普通こんなに大泣きしないわよ」と言われます。 便秘で泣くのっておかしいですか?わたしは便秘になることが失恋するよりも成績が下がるよりも悲しくて辛いです。わたしっておかしいでしょうか??ちなみに中二です。

  • 痙攣性便秘でしょうか?

     よく腹痛をおこすのですが、なかなか排便できず、何十分もしてからようやく少しでます。スッキリするまで腹痛がおさまりません。 また、クーと収縮するような痛みと、ヒクヒクしている感じがします。 こんなコトから、痙攣性便秘ではないかと思っています。 便秘で医者にかかり、大腸検査(腸内洗浄)をしました。それでも改善せず、医者に相談したのですが、考えすぎと言われてしまいました。 本当に痛くて、切なくて泣きそうになりますが…違うのでしょうか?

  • これは便秘ですか?

    あまり自分では気にしていなくて、知らなかったのですが排便が5日に1回くらいしかでないのは便秘ですか? 妹から普通は毎日でるときいて、びっくりしました! 別にする時も痛くならなりません。 でる日を確かめてみたら、2日間~3日間続けてでるという仕組みになっているようです。 やっぱり毎日でるように改善した方がいいですか? 改善する場合どうしたら改善されますか?

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠してから、酷い便秘に悩まされています。 まだ、9週で妊娠初期なのですが、 生理予定日だった日の数日前から便秘になり 自然にお通じが合った日はありません。 始めて病院に行った日に便秘について 先生に聞いた所、 飲みなれてる物があれば、飲んでかまわないと言われました。 ただ、下痢をするほど飲まない事、なるべく便秘をしないように 食生活などを気をつける事と付け加えられましたが。 私は生理前に便秘になる習慣があったので、 その時だけ月1~2回「コーラッ○ハーブ」を飲んでいたので 現在、それを服用しています。 飲んでも良いと言われても、やっぱり不安なので、4~5日に一回ほど服用し、 勿論、その間お通じはありません。 本当に問題は無いのでしょうか? 妊娠中の便秘になって、市販の薬を服用していた方っていますか? その他、何か便秘改善に役立つ情報がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 便秘解消法

    私は普段から便秘気味でしたが今までそれほど気には していませんでした。 ただ最近、読んだ文献で便秘だと体に有害なガスが溜まる と書いてあったので薬局で売られている便秘に利く漢方薬 を飲んだりヨーグルトを食べていますが余り効果はありません。 そのため下剤を飲んで2~3日に1回は排便出来るように しています。 他に良いもの、方法があればアドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠 便秘と出血

    私は妊娠5ヶ月になる妊婦です。 妊娠してから酷い便秘になってしまって、毎日排便時にはすごく踏ん張っています。 5ヶ月に入った頃から、週に1回程度、排便時にものすごく踏ん張った時に出血が見られるようになりました。 お尻からじゃなくて、子宮(?)膣(?)からです。 慌てて病院に駆け込んだことが2回ほどありますが、先生曰く、どこにも出血の跡が見られない…とのこと。 胎盤も赤ちゃんも問題ないですということでそのまま帰されました。 つい先ほども同じようにトイレで踏ん張っていたらオリモノと一緒に出血が!! …過去に同じような状況になって病院に駆け込んでも「問題なし」と言われた経験から、今回は病院に行かずに様子を見ようかなと思いますが、私と同じように便秘で踏ん張って出血したことがある!という方はいらっしゃいますか? 踏ん張る=イキむ(生まれそう?) という感じもして、少々心配ではあるのですが… ちなみに腹痛はありません。 よろしくお願いします。