• 締切済み

アイルランドの挙式、披露宴

アイリッシュの友人に招待を受けたのですが 海外の結婚式でのマナーや服装、お祝いの渡し方など まったく分からず困っています せっかくなので和装で出席しようと思っているのですが 英語も堪能ではなく、本人・親族とはかなり親しいものの 周りの方とも交流がなく不安になっています アイルランドの結婚式についてなにかご存知の方が いらっしゃれば教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

  • Ennis
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

お友達が結婚されると言うことでめでたい!ですね。Juju01さんはアイルランドまではるばる来られるのですね。不安なお気持ちもわかります。 最近アイルランドでの結婚式も多様化してきているのでお友達がどういうスタイルで結婚式をされるのかによるのですが私が今まで経験してきたのをもとに書かせていただきますね。 和装での出席すてきじゃないですか!みんなだいたいカラフルなパーティドレス(白はだめ)とお帽子、といった感じの人やシックに黒っぽいスーツで、という人もいていろいろです。式も披露宴も両方出られると思いますが、式はまず教会でされると思うので、周りに合わせて立ったり座ったりしていればいいと思います。賛美歌も歌うと思いますが知らなければ立ってるだけでいいんじゃないでしょうか。 アイルランドではお祝いにお金を渡す習慣は通常なく、新郎新婦の欲しい物(欲しいと思われるもの)を買ってプレゼントします。何か和風の壁掛けとかそういうものを買って持っていってもいいかもしれませんね。当日に渡す機会がないかもしれないので前もってお友達に「プレゼントを持っていきたいのだけどいつ渡せるかしら?」と聞いてみたらいいと思います。 アイルランドの人たちはみんな気さくで遠くからのお客さんも快く迎えてくれます。英語が苦手でもなんとかなりますよ、楽しんでくださいね!

関連するQ&A

  • 挙式後の披露宴

    結婚式を海外で挙げたのですが、日本に戻ってからは披露宴ではなく簡単な食事会を考えています。海外では両親しか出席していないので、日本では交流も兼ねて親族のみ招待したいと考えてます。その際、遠方から来る人も多いので、結婚式のDVDを上映したり、挙式で着たドレスをまた披露しようかと思っていたのですが・・・。主人側の両親は、食事だけでいいのではないか・・・と言ってて、DVDを上映するにも、それなりの場所を借りなきゃいけないとか、一度着たドレスを着るより着物を着たほうがいいのではないかとか・・・以前出席した際にドレスを着てた人がいたらしく「また着てる!」って言う人もいたそうです。私は、祖父母にドレス姿を見せてあげたいなって、ただそれだけなのですが、逆にそういう風に思う人もいるようで、正直迷ってます。。。食事会は食事だけでOKなのでしょうか?いろんな人の経験や意見を聞き参考にしたいと思ってますので、知恵を貸してください・・・。

  • 会社の同僚の挙式、披露宴に招待されております。

    会社の同僚の挙式、披露宴に招待されております。 40を過ぎ、親族以外の結婚式に招待されるとは思っていなかったので、少々戸惑っております。私が友人の結婚式に呼ばれていたころは披露宴からの出席ばかりでしたので今回もそのつもりでおりました。が、先日一緒に食事をしたときに挙式からの参列を・・・と言われ困っております。和装で出席予定で披露宴開始が11時ですので10:30到着予定のタイムシートを作成したところでした。時間を逆算しても挙式参列は難しいのです。その旨ご本人に伝え了解を得ているのですが、他の会社の方は挙式から参列するようでなんだか申し訳ないのです。披露宴からの出席は最近の結婚式事情からみて非常識になってしまいますか? 私、43歳。同僚31歳男性。 (同僚と言っても私はパートなので呼ばれたこと自体驚きなんです・・・。お祝いしたい気持ちはたくさんあるのですが。)

  • 義妹の披露宴の服装について

    義妹の挙式&披露宴の服装について質問です。 親族は一般的に黒留袖または色留袖とマナーブックなどには書いてありますが、訪問着での出席はマナー違反でしょうか?? ちなみに、私の結婚式には義母・義妹ともに洋装で出席していました。(義母はロング丈のドレス?のようなワンピースのようなもの、義妹はよくあるパーティ用のワンピース) 私の場合、夏でチャペルでの挙式だったので、義母の希望により両家の親族は洋装ということになったのですが、今回は特に服装の指示はありません。今回の場合真夏ではありませんが、決して涼しい時期ではないので、義母は同じような服装だと思います。(腎臓が悪いので夏に和装は無理と言われたので)義母が洋装なのに、嫁の私が和装というのは変でしょうか?? 洋装でもいいのですが、正装に値するようなドレスは持っていないので、今後着る予定がないのに新たに購入するのはもったいなく、持っている訪問着が着られるのであればそれで出席したいと思います。 あと、「訪問着」と「付け下げ」の違いをご存知の方がいらしたら合わせて教えてください。 「訪問着」と言われて買ったのですが、インターネットで調べる限り手持ちのものは「付け下げ」なのでは??と不安なもので。。。

  • 挙式披露宴出席時の和装について

    こんばんは。今月中に友達の挙式・披露宴に招待されました。 主役は友達なので友達の意見を尊重しますが、 疑問に思った事があるので質問させてください。 実は、その友達の挙式・披露宴には訪問着で行こうと思っており その旨は友達にも伝えてありました。 ところが先日、友達から 「親以外の親戚一同洋装だから、親戚の格もあるし洋装で来て欲しい」 と言われました。 彼女のために、こちらがお祝いさせてもらいに行くのだから、 何も言いませんでしたが少し変な気持ちになってしまいました。 格…って、私は和装は正装なので、彼女を心から祝いたい気持ちが あるので和装で行こうと思っていたのですが、普通は彼女の言う通り 新婦の親族より「格のある」正装で行くことはマナー違反なのですか? 恥ずかしながら初めて言われた事だったので、分かりません。 今更、その挙式・披露宴に和装で行くことはしませんが、皆様、 知っている方がいらっしゃいましたら今後の為に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 明治記念館などの披露宴では和装ですか?

    12月に友人の結婚披露宴に招待されています。これまで友人の結婚では二次会の出席だけで、披露宴に出席するのは今回が初めてなので分からないことだらけで焦っています。 会場は明治記念館です。当日の服装については、和装になじみがないので洋装で行くつもりだったのですが、別の友人から「明治記念館なら和装で行くのでは?」と言われて驚きました。実際はどうなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、会場によって洋装・和装のルールが決まっているという情報は出ていなかったので、どうすればよいのか分からず困っています。洋装で問題ないということなら、洋装で出席するつもりなのですが……。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 挙式、披露宴の服装

    挙式、披露宴の服装 初めまして。 当方34歳の既婚♀です。 8月に7歳下のイトコが挙式、披露宴をする事になり、私と息子達(9歳、6歳)も招待されました。 挙式、披露宴というものに初めて出席するので正直服装に困ってます。 他の方のご質問の回答などから、露出の高いもの、白などはダメ、親族は基本的に黒、だというのが解りました。 が、皆さんのご意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。 画像にあるドレスにショールを羽織って行こうと思いますがいかがでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

  • 友人の披露宴の服装について

    30代半ばの未婚女性です。 3月に友人が結婚し、招待してくれるとのことなのですが、服装で困っています。 マナー本のお呼ばれ側の服装は、未婚でも若い方を対象にしているようで、この歳で華やかな格好は、とも思います。 (普段は黒い服がほとんどなので……) また、今後結婚する友人はいないので、一度のために購入するのはとの考えもあり、レンタルも視野に入れています。 どちらにせよ用意しなければならないので、アドバイスや経験談などをお聞かせ願います。 ちなみに母親はすでに他界しているため、相談や服を借りることはできません。 和装ならあると思うのですが、長時間は自信がないのと、未婚なのに小紋はちょっと……と思っています。 (振り袖は着ませんでした) 手元にあるのは、黒のフォーマルワンピースと、ゴブランのスカートスーツです。 時間は昼間で、他の出席者は年輩の方が多いそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴への招待について

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 10月の初旬に披露宴をするので、その出欠確認が先日終わりました。 それで欠席の方の分で1テーブル空きが出ることがわかりました。 実は前の職場で仲良くしてもらっていた人達を、人数の関係で泣く泣く 「二次会に来て頂こう」ということで招待できないでいました。 本人達にはその事も伝えており、「披露宴から行きたかったが、二次会にはぜひ参加させてもらう」とも言ってもらえていました。 正直その方たちに披露宴に来ていただけるならば二次会はやらなくてもいい位の人数です。 今回お伺いしたいのは、その二次会に呼ぶ予定だった方たちを「やはりどうしても披露宴から来て頂きたい。 二次会をこちらの都合でやらなくなったので、披露宴から参加してもらえないだろうか」と今の段階で打診することは 失礼に当たらないかどうかということです。 自分の立場だったら…と考えたのですが、「そうか二次会やらなくなったのか。」と 特に何の疑問も抱かずに出席するとは思うのですが、 突然こんな事を言うのはマナー的にはどうなのかな…と思いまして。 既にお祝いの会も開いて頂いていて、結婚祝いも頂いているので、 ご祝儀も要らないから来て頂きたいのですが、その事もお伝えした方が いいのでしょうか。 結婚式に招待する側になるのが初めてなもので、ご意見をお伺いできればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 披露宴をしないとこんなものでしょうか

    一年前、結婚した主婦です。 すこしもんもんとしている事があるので、教えてください。 特に気にかかるのが、AさんとBさんとします。 Aさん 5年ほど連絡を取っていなかったのに、披露宴に招待され、出席。 二次会も参加。その後まったく連絡なく、元気にしているのかと思い、こちらから連絡したときのみ、メールで会話します。すると、出産も済んでいて(妊娠したことすら知らなかった)人数合わせだったのかと悲しくなりました。 Bさん 頻繁に連絡を取る間柄。 できちゃった結婚で、披露宴3週間前に突然知らせてきました。旅行の予定を立てていたけど、急遽変更して出席。 引きで物もない披露宴でしたが(会費制というのは聞いていませんでした。)3万円包み、県外まで行きました。 旅行の中、予定変更で出席したのはBさんは知っています。しかも余興まで引きうけました。その後出産祝いもしました。(内祝いも御礼もなし) そして、私は親族のみの挙式をし、友人は呼びませんでした。 この二人にも、結婚のことは知らせましたが、おめでとうというメールのみで、お祝いは何もありませんでした。 Bさんについては、結婚後一度会い、そのときパスタを食べたのですが 「結婚祝いね」といって御馳走になり、それっきりです。 (1000円くらい) 披露宴をしなければこんなものなんでしょうか。 今更お金を回収したいとか、そういうのは思っていませんが、自分なりに精一杯お祝いをしたのに、メールであっさり終了されてしまい、もんもんとしています。 なぜなら、もうすぐ別の友人が結婚するのですが、お祝いも何もしてもらっていないのに、県外の披露宴に来てほしいと言われてしまい、どうするか迷っています。 してもらったから、してあげる、という考えはあまりに醜いと自分でも 思うのですが、どういう心理で、自分だけは祝って欲しいと言ってくるのか知りたいのです。 それとも、世の中こんなもんでしょうか・・・。

  • 披露宴に出席するのですがどんな服装がよいでしょうか

    来月主人の妹の結婚式があり、私も主人とともに親族として出席することになりました。 そこで教えていただきたいのですが、どのような服装で出席するのがふさわしいでしょうか? 私自身あまり結婚式に出席した経験がなく、特に親族として出るのは初めてなのでどうすればいいものか悩んでいます。 できるだけ具体的に(たとえばスーツORワンピースで色はこんな色のものがよい、など・・・)教えていただけるととてもうれしいです。 ちなみに、2歳の息子を連れて行きます。息子の世話などもあるため動きやすい洋装で出席することを義母の方には伝えてあります。 すみませんが、どうかご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう