• 締切済み

アイルランドの挙式、披露宴

アイリッシュの友人に招待を受けたのですが 海外の結婚式でのマナーや服装、お祝いの渡し方など まったく分からず困っています せっかくなので和装で出席しようと思っているのですが 英語も堪能ではなく、本人・親族とはかなり親しいものの 周りの方とも交流がなく不安になっています アイルランドの結婚式についてなにかご存知の方が いらっしゃれば教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

• Ennis
回答No.1

お友達が結婚されると言うことでめでたい!ですね。Juju01さんはアイルランドまではるばる来られるのですね。不安なお気持ちもわかります。 最近アイルランドでの結婚式も多様化してきているのでお友達がどういうスタイルで結婚式をされるのかによるのですが私が今まで経験してきたのをもとに書かせていただきますね。 和装での出席すてきじゃないですか!みんなだいたいカラフルなパーティドレス(白はだめ)とお帽子、といった感じの人やシックに黒っぽいスーツで、という人もいていろいろです。式も披露宴も両方出られると思いますが、式はまず教会でされると思うので、周りに合わせて立ったり座ったりしていればいいと思います。賛美歌も歌うと思いますが知らなければ立ってるだけでいいんじゃないでしょうか。 アイルランドではお祝いにお金を渡す習慣は通常なく、新郎新婦の欲しい物(欲しいと思われるもの)を買ってプレゼントします。何か和風の壁掛けとかそういうものを買って持っていってもいいかもしれませんね。当日に渡す機会がないかもしれないので前もってお友達に「プレゼントを持っていきたいのだけどいつ渡せるかしら?」と聞いてみたらいいと思います。 アイルランドの人たちはみんな気さくで遠くからのお客さんも快く迎えてくれます。英語が苦手でもなんとかなりますよ、楽しんでくださいね!