OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルの移動、削除、名前の変更ができない。

  • 困ってます
  • 質問No.181899
  • 閲覧数95
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

ペイントで自分で絵を書いて、bmpファイルで保存した後、拡張子をpngに
変更したところ、ファイルは開けるのですが、移動、削除、名前の変更などを
しようとすると、「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、
ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認
してください。」と表示されてしまいます。解決法をご存知でしたら、どうぞ
お教えください。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ではですね、
これをダウンロードしましょう。
「FD」
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/filer/fd/index.html
もしくは
「FILMTN」
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/filer/fmlm/index.html
これを、Windows上で解凍しておきます。

回答は、C:\FDでも、C:\FILMTNでもかまいませんが、Cドライブの直下にしましょう。

次は、MS―DOSモードで再起動です。
その後、CD \FD
もしくは、CD \FILMTNとします。
次は、
FD もしくは、FILMTNとタイプします。
FDかFILMTNが起動したら、
後は、カーソルキーで、目的のフォルダー(ディレクトリ)に移動します。
移動は、フォルダー上でエンター。
次に、フォルダー(ディレクトリ)の中の、目的のファイルにカーソルキーで移動します。
「R」キーを押します。
ポップアップウィンドウが出ますので、
新しい名前を入れて、エンター。

以上です。
お礼コメント
syndsynd

お礼率 33% (3/9)

削除できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 20:31:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

原因は幾つか考えられるのですが、手っ取り早いのは、一度再起動してみてください。
いろいろ手を尽くしても駄目なときの、最終手段です。
それ故、殆どの場合確実性が有ります。
補足コメント
syndsynd

お礼率 33% (3/9)

早速の回答、ありがとうございます。
再起動は何度かしたのですが、状況は変わりません。
他に、何か良い手立てはないものでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-08 19:09:37

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

そのファイルは「読み取り専用」に変更されてないですよね?
プロパティを開いて確認して下さい。
補足コメント
syndsynd

お礼率 33% (3/9)

回答ありがとうございます。
読み取り専用にもチェックが入ってないことは確認済みなので、
他の原因、またその解決策をどなかかご存知ないかと思い、質問させていただきました。
投稿日時 - 2001-12-08 19:38:06