• ベストアンサー

別所団地、南大沢団地 騒音について

多摩ニュータウンの別所団地もしくは南大沢団地に住んでいる方に質問です。都民住宅入居募集のご案内に、「横田基地を使用する飛行機による騒音の影響あり」と書いてありますが、相当気になるレベルの音なのでしょうか?申し込みを考えているのですが、教えてください。

noname#42872
noname#42872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.3

私も団地内ではないのですが、京王堀之内駅徒歩3分圏内(別所)に 住んでいました。 >「横田基地を使用する飛行機による騒音の影響あり」 なんですか…?知りませんでした…。 飛行機も特に気にならなかったのですが、あんまり上を見て歩いてなかったからかな(^_^;) 駅近だったのでどちらかというと電車の音はしましたが、それでも「騒音」というほど気になるものではありませんでした。 駅そばに大型スーパーや銀行・郵便局もありますし、コンビニも多かったので住みやすかったです。 他の方がおっしゃっているように、一度行ってみると良いかもしれませんね♪ あぁ、駅の近くのおいしいパン屋さんを思い出してしまいました(^-^)

noname#42872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下見に行って住人の方1人に音について聞いて見たところ、その方はさほど気にならない、と答えてくれました。気になる度合いは個人差もあるとは思いますが、今回答えてくれた方の話が本当なら良いのですが。

その他の回答 (2)

  • haroldxrb
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.2

町田・多摩・八王子は米軍機の通り道です。輸送機ならまだしも、戦闘機が訓練で飛び回ると最悪です。私は町田の小中学校へ通っていましたが、米軍機が通ると授業が出来なくなる位の轟音でした。私見ですが、町田駅と横田基地を結んだ直線下周辺に住むのは辞めたほうがいいと思います。どうしても住みたいのであれば航路に近い高台は避けたほうがいいと思います。もっとも最近の横田は厚木基地みたいな戦闘機が離着陸することはないので以前よりはマシだと思いますが、輸送機もバカには出来ない振動を伴った騒音を出します。それとNLP(夜間離着陸訓練)をやられるとうるさくて寝られません。私の住んでいた頃はF4ファントムと言う単発の戦闘機でしたが今の戦闘機はF18スーパーホーネットと言ってその騒音は数倍になっています。暴走族の音が気になるのであれば止めたほうがいいと思います。戦闘機騒音は住んでみないとその苦しみは理解できないと思います。

noname#42872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜間に飛ばれるとなると人によっては凄くストレスや不眠などに悩まされそうですね。う~ん辛そう。下見に行ったら住んでいる人に思い切って声を掛けて聞いてみようかと思います。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

当該団地ではありませんが、京王堀之内駅前に住んでいます。 確かに横田に向かう輸送機などをたまに見かけますが、騒音で生活に支障が出るほどとは感じませんね。 ただ音に関しては非常に神経質な方と、そうでない方で感じ方に差が出ますから、時間帯や曜日を変えて、何度も現地の下見をするようオススメしておきます。

noname#42872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。堀之内駅前でそれ程気にならず生活されているのであれば、あまり神経質にならなくても良いのかも知れませんね。時間のある時に出来るだけ下見に行って見るようにします。

関連するQ&A

  • 団地について

    団地への引越しを考えています。 所得の関係もあり、公団か都民住宅になります。 古い団地が多く、外観もかなり傷んでいます。 ホームページなどを見ると、リニューアルなどと 書いてあり、リニューアルの例などが載っていますが 実際、どうなのでしょう? 本当に室内は今時?に綺麗になっているのでしょうか? 公団の場合、申し込みをすると内覧が出来るとありますが、内覧し、断っても又次を探すのに支障は無いんでしょうか? 都民住宅の場合、内覧出来ませんが、お部屋を見ないで決めて、失敗や不安はありませんか? その他、団地入居に関する情報を教えて下さい。

  • 多摩ニュータウン・ベルコリーヌ南大沢の環境は?

    引っ越すなら多摩ニュータウン・ベルコリーヌ南大沢。 と思っています(笑) 一度足を運んだ方、環境的にどのような感じか 教えてください。 1993年テレビドラマ「誰にも言えない」 のロケ地でもありました(笑)。

  • 多摩ニュータウン付近の業務用スーパーを教えてください。

    多摩ニュータウン付近(多摩センター、南大沢、橋本)沿線に住むものです。 近所に、イベントなどで大量に食材やイベント用品を調達できるスーパーがないかさがしています。 噂に聞いたのですが、ホームページを検索しても、なかなか訪ね当たりませんので、よろしくお願いいたします。

  • これが「都民住宅」-怒る!

    都内在住の主婦です。 私たち夫婦は二年程前、都の「都民住宅」募集!に応募し当選、現在も居住しています。  が、先日階上の騒音問題で、都の職員と相談した際に、ここの居住者のほとんどが、「都営」枠で入居しているという事実を知ってしまいました。当然、他の居住者も私たちが「都民」枠で入居しているということは知らないとのことでした。  募集要項に記載されていたのは「都民」枠も「含む」とありましたので、当然その事実はしっていましたが、問題はその内訳です。今回、その担当者によれば、居住者の90パーセント以上(ともすれば都民居住者は3パーセント)が、家賃の格安な「都営」枠の居住者だというのです。  それならば、募集には「都営」とすべきではないのでしょうか?この事実をしっていれば、ほとんどの住民が「都営」枠で入居しているようなところに好んで「都民」枠で入居などしません。  同じく、別の「都民」住宅の募集で入居した知人などは、当然入居者は全員「都民」枠で入居し、家賃も相当の額を支払っているとのことでした。  現在私たち夫婦は、騒音問題と、この都の募集政策への不信との二重苦に悩んでいます。法律の知識などにも疎いため、下手に動けないでいます。  誇大広告(ともいえる)にだまされた方がわるいのでしょうか?  しかし、いずれ引っ越すにしてもこのままでは、悔しすぎます。     都に「都営」枠で新たに要求してみてもよいのですが、おそらく収入的に「都民」枠にしか当てはまらないと思います。都がそのような臨機応変な個別の対応をするとはおもえないからです。    私たち夫婦は、ほとんどが「都営」枠の住民中の中に放り込まれた感じでくやしさで手をこまねいています。  どなたか同様な状況にある・あった方、またはこのような問題に詳しい方!お知恵を貸してください。    

  • 多摩ニュータウンって失敗?

    多摩ニュータウンは高齢化でゴーストタウン化しているようですが、入居時に同じ世代の人ばかりを入居させた為にこのようになったのでしょうか? 都市計画の失敗例として後世に残るような気がしますが、役立てて欲しいと思っています。

  • 東京都瑞穂町から多摩センター駅までの最短ルート

    東京都瑞穂町(ザ・モールみずほ16号)から多摩センター駅付近まで車(雨天時)かバイクで毎朝通勤しています。少しでも早く着くルートがあれば教えて下さい。バイクで1時間15分、車では1時間45分かかっています。 通っているルートは、 国道16号線を通って、米軍横田基地の前、拝島橋を渡り、 左入橋を左折して八王子バイパスに入り、 大和田町4丁目(陸橋の側道を降りて)を左折して20号線に入り、 石川入口を右折し155号線に入ります。 大栗川橋南を左折して158号線(多摩ニュータウン通り)に入り、 駅へ向かいゴールです。

  • 都営住宅の入居資格について

    友人の事なのですが、生活が大変で先々を考え 都営住宅の申し込みをするとの事。 ですが、滞納している都民税や区民税などがあり それでも、当選、入居出来るのか? との事なのですが分かる方がいらしたら教えて下さい。 団地に入って家賃負担が軽くなれば少しづつ 返済したいとの事なのですが… 入居資格はあるのでしょうか? また、公団であれば問題ないんでしょうか? お願いします。

  • 中古の公団購入についてのアドバイスを!

    注文戸建を購入したいと思っていて、今年に入ってから 土地とメーカー探しを始めました。 しかし一方で、「古い団地をリフォームして住みたい」 という夢もあります。 しばらく土地探しを中心に動いていたのですが、 購入までにいろいろな可能性を考慮したいため、 近々中古団地を見に行くつもりでいます。 今は賃貸マンション住まいで、実家は戸建のため、 団地・マンションを購入すると生活状況や将来の立替等、 どういった局面が出てくるのか全く把握していません。 ただ「古い団地の雰囲気が好き」という漠然とした印象が 動機になっているような状況です。 多摩ニュータウンなどにある、タウンハウスタイプの中古物件 を考えています。 中古の団地購入について何かアドバイスがありましたら お願い致します。

  • 公団中古分譲マンション購入時の仲介手数料について

    URの中古分譲マンションの購入を考えておりますが(多摩ニュータウンの貝取団地)、どちらの仲介業者に依頼すればよいかが分からず困っております。現在はネットの情報のみをたよりにしていますが、何かと心配です。それから、公団の分譲マンションを仲介手数料なしで購入することができますでしょうか。ご存知な方、教えて頂けますでしょうか。

  • 多摩ニュータウン老朽化と住民の高齢化について・・・

    このニュースを見ていての思い・・・<同じ、団塊世代が圧倒的に多い事からも、ショックが大きい> 多摩ニュータウン(東京)や千里ニュータウン(大阪)で、建物の老朽化や住民の高齢化(単身世帯)が進んでいる様子が放映されていました。 建設当時、時代の最先端のような居住環境やライフスタイルも、年月の経過の中で、日々取り残されたような光景です。 そして、皆様の町内にも同じようなアパート&マンションがあるのでは・・・ 全国的に、各自治会でも、高齢者の世帯が増加し、自治会費の問題や行事の案内で訪問しても、年々、会話の機会や話題が少なく難しくなったり、日頃の健康管理・災害時の避難・防犯等を考えると色々の問題が顕在化し悩ましいです。 そこで、質問ですが・・・ ◇この様な高齢化や空き室の目立つ団地やマンションの活性化策・孤独死対策について、何かアイデアや成功事例・ユニークな取り組みがあれば、参考までにお教えくださいませんか?