• 締切済み

イラストレータ8.0を使用した透過画像の貼り付け方法

イラストレータ8.0を使用していますがあまり詳しくないので教えてください。ほかの透過ソフトで透過したものを貼り付けてもイラストレータでは透過されません・・・何かわかりやすい方法はありますか?

みんなの回答

• Tomogun
回答No.1

8.0は透過(アルファチャンネルといいます)している画像を、 「透過したまま」貼り付けることが出来ません。 ソフトの仕様です。出来るのはバージョン9以降です。 8.0以前で同じような効果(写真を切り抜いたり)を行うには、 画像を作成するソフトで「クリッピングパス」を画像に 追加しなければなりませんが、ソフトによって 出来るものと出来ないものがあります。 また、クリッピングパスを用いても、 単にはさみでカットしたようになるだけですので、 その周りをぼかして下地になじませたりすることは不可能です。

chappy-j
質問者

お礼

お礼がおそくなりました、ありがとうございました。