• ベストアンサー

大殺界?彼が結婚の挨拶に来てくれたその日に・・・ご両親が。

noname#14234の回答

noname#14234
noname#14234
回答No.5

「お礼」を拝見しての補足です。  この場での「信仰」に関する議論は、やめておきましょう。  科学で証明できない「何か」が存在するか? という点について議論しても、永遠に決着がつくはずはありませんし(どちらも相手を納得させられる証拠を提示できないから。というか、相手にとっては、それが証拠であるとは思えないから。)、本件の相談議題の目的からはずれますので。  で、  正直問題、彼に、疑問を率直にぶつけてみてはどうでしょう? 「この前、あんなことがあって私は困ったけど、あなたは助けてくれなかった。今後、同じような事態が起こった場合、あなたが守るのは私? それともお母様?」というぐあいに。  一時的に関係がこじれる危険性は承知の上ですが、結婚してからこじれるよりはマシなような気がします。特に、姑さんが「トンデモ系」の人であればなおさらね。  「私と仕事とどっちが大事なの?」という質問なら男にとっては愚問ですが(1mと1kgとではどっちが速いか?と問われるようなものであって、比較できるものではないので)、「妻と母親の立場のどちらを守護するのか」という質問ならば、明確な回答ができなければ、それは優柔不断であるとしか言えません。  なお、「私の愛が足らないのでしょうか?」という疑問は、失礼ながら、少々的をはずしているように思います。  愛が120%あっても、それは「夫への愛」であって、姑さんへの愛であるはずがありませんから。明治憲法下での「家制度」が廃止されてからは、良くも悪くも、妻の愛は、夫へ向けるべきものであって、家へ向けるべきものではなくなりました。  姑さんを容認できないということ、イコール、彼氏への愛が足らないという図式は、論理的に成立しないと思います。  あくまでも可能性の問題として「僕を愛しているなら、母のことも愛してくれよ!」と彼氏は、言うかも知れません(ありそうな話です。)。  ですが、その理論は、詭弁です。  もしそんなことを言うようであれば、彼は論理的でない男だと証明するようなものです。  もちろん、論理的でない男も悪くはないのでしょうが(子供っぽくてかわいいとか?)、自立した「オス」の社会的利点の一つは「論理的であること」だと僕は思っていますので、「結婚という社会的制度」と「愛という無形のもの」とを秤にかけて後者がかなり重いのでなければ、考え物ではないかと存じます。  注)「メス」が論理的でないと言っているわけではありません。    僕は、論理的な女性は大好きですよ。誤解無く。

panda-ken
質問者

お礼

お姑さんが常識ある普通の人であれば、ちょっと頼りない彼のままでも私は安心して結婚することができたように思います。しかし、彼のお母様がElimさんの仰る「トンデモ系」の人であることは間違いないので、彼との結婚生活を送るためには彼の助けが必要となるに違いありません。 結婚とは親から独立してナンボだと思うのですが、どうも彼と彼のお母様は互いに独立する気持ちに欠けているように見えます。その辺りに気づいてもらえるようにしたいです。特にお母様が完全に子離れできていません。いまだに何でも構っておられるので、その延長で日取りまで決まってしまったとしか思えません。「先生」がいようがいまいがお母様が決めてしまっていたんじゃないかとまで思えてきました。 彼も彼のお母様も互いに自立しあえていない状態です。この状態を逸脱する気があるのか無いのかを彼とよく話し合いたいと考えています。