• ベストアンサー

都内で坂の多い道の自転車通勤(12km)に適した自転車は?

都内(浜田山→早稲田)で坂の多い通勤路となりますが 来年から自転車通勤を始めようと思っています。 おそらく12kmくらいの道のりです。 特にこだわるわけではありませんが、たまにはスカートでも 乗れるような自転車がいいなと思ったりもしています。 お勧めの形などはありますか? 初心者ですので、あまり高度なメンテナンスが必要なものは 難しいかと思います。予算は検討がつかないのですが 10万円以内くらい?と考えています。 そんなにスピードを出して走るつもりはありません。 でもやはりヘルメットなども着用した方がいいのかなとも 思っています。他にもどんな物を揃えたらいいのでしょうか。 まったくの初心者のため本当に分からないことだらけですが 満員電車での辛い通勤よりも、自転車で気持ちのよい朝の時間を 過ごせるといいなと思っています。 また、もしもこの付近のルートに詳しい方がいらしたら どんなルートがいいかアドバイスもいただけると大変嬉しいです! 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rotorua
回答No.4

自転車通勤、素敵ですね。 スカートでも乗れる自転車となるとママチャリタイプになってしまい、中長距離には適さないので、パンツ姿でクロスバイクにしたらどうでしょう? この時期、乗り始めは寒いですが、汗をかかずに走れるので快適です。自転車以外には、グローブ、ウインドブレーカー、パンツの裾を留めるバンド、ポケットサイズの地図を用意しましょう。自転車には点滅式のフロントライトとリアライト、ドリンクホルダーを。 さて、ルートですが、井の頭通り→方南通り→新宿高層ビル街→新宿大ガード→新宿区役所を左折(区役所通り)→すぐ右折(文化センター通り)→抜弁天通り→夏目坂通り、というのが最短ルートでしょうか、これで約10.5kmです。 新宿周辺からのオススメルートは、熊野神社前交差点を左折して青梅街道の成子坂下交差点を右折、二本目のわき道を左折(クルマも抜け道として利用してるのでわかるはず)、五差路を右折、小滝橋通りを横切って、山手線に沿ってるわき道へ左折、新大久保駅わきにある自転車置き場を抜ければ(ちょっとこの辺自信なし)、突如綺麗に舗装されたクルマの通りの少ない直線道路に出ます、そして諏訪通りに出たら右折して道なりに行けば、早稲田です。 上記の新大久保駅周辺は土地区画整理のために用地買収中で、自転車は通れるけれどクルマは入ってこられないようになってるので、のんびり走れます。直線道路の部分はタクシー運転手がお昼寝してるようなのどかな感じです。 他にもいいルートがあるはずなので、地図を見ながら自分なりのルートを見つけてみてください。 それから都庁には雨でも安心な駐輪場があります。本来的な利用方法ではないですが、途中で雨が降ってきてしまった時には利用価値大です。

kiyo001
質問者

お礼

まさに求めていた回答で、ビックリしました!(しかもこんなに早く!) オススメルートまで詳しく教えてくださいまして大感激です。 素敵なクロスバイクを探して、年末年始の都内が空いている天気のよい日に、このルートでゆっくり走ってみようと思います。 本当にありがとうございました♪ また乗り始めて分からないことがあったらこの板で質問させていただくと思います。 お目にとまりましたらまたよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#19360
noname#19360
回答No.3

電動アシスト自転車で、バッテリーの良い(充電池がNi-MH方式ではなく、リチウム電池採用と書かれている物)やつ、航続距離(往復24Kmですか。40Km以上カタログ値がないと不安では?)が長いやつを選べばどれでも構わないのではないかな?と思います。 とりあえずデザインはともかくこんなの http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/n-pas-ll/index.html http://www.panabyc.co.jp/news/epeepd.htm http://www.bscycle.co.jp/catalog/assist/LP/products-NASL.html あとは http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/assist.htm でご自身で条件を入れて検索して見ましょう。

kiyo001
質問者

お礼

スカートでも乗りたい、と書いたので電動自転車をオススメいただいたのだと思いますが ちょっと運動のためにも、普通の自転車(?)で検討してみます。 詳しいご回答ありがごうございました!

• bictaka29
回答No.2
kiyo001
質問者

お礼

教えていただいたURLからハンズで売っているインテリジェントバイクを 見て「これもいいかな」と思いましたがちょっと距離に不安もあり、 また、自力で走る爽快感を味わいたいなあという気分もあるため やはり電動自転車は見合わせようかなと思います。 (でも坂あり12kmはきっとハードなんでしょうね) ちょっと頑張ってみようと思います。 詳しいご回答ありがごうございました。

• sirowan777
回答No.1

電動アシストの自転車がいいです。 これなら続けられますよ。

kiyo001
質問者

お礼

自力で走って見たいと思いますので、ちょっと電動は見合わせます。 ご回答ありがとうございました!