• 締切済み

乳首にカサブタ…(女です)

実は、最近乳首がかゆくて仕方なくて、掻いていたら カサブタのような薄い膜ができてしまいました… ところどころがペロンとめくれかけているので、一部をはがしてみると 乳首の表面の少し下?あたりのキレイな茶色い部分まで剥がれてしまいました…。 オロナイン等で処方していますが、かゆみが収まりません。 どうしたらよいのでしょうか…

  • seeh
  • お礼率35% (19/53)

みんなの回答

  • stone_in
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私も今乳首がかゆいです;; 前に皮膚科に行ったのですが、その時診てもらったられっきとした病気で、塗り薬をもらいました(そうはいっても大した病気ではなかったのですが)。 皮膚科に行くのが一番いい方法だと思います!!!! …といいつつ私は行ってないのですが…皮膚科の先生が男の先生なので恥ずかしくて;;苦笑

回答No.4

こんばんわ。 私も同じ状況で、結局、皮膚科にお世話になりました。 私はブラの素材があわないみたいでした。 今、つけているブラと乳首の間にガーゼを挟んだ方がいいと言われました… かゆいときは皮膚科でもらったステロイドの塗り薬をつけています。(しばらく続けて、やめています) 私はアレルギー持ちで皮膚科に通っていたのですが、場所が場所だけに恥ずかしくてなかなか言えず、でも毎日、ブラが血まみれになっていたんで勇気を出して、先生に言いました。 でも、何で今まで言わなかったの?って感じで、診察してくれました。 先生は慣れていますので、恥ずかしがらず、皮膚科に行ったほうがいいと思います。

  • tisaco
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

私も経験あります。乾燥が激しいとそうなります。友人も同じでした。薄いマクがはがれるんですよね?ひどくなると液がでて、ブラにくっついたりして痛い思いをします。早めに対応を! 大切なのは保湿です。顔に塗る湿疹の薬があれば、それ塗ってみてください。私は今は、保湿クリームを必ず塗ってます。

回答No.2

私もたまになりますよ。 私はかゆみは一時的で血が出るまで掻いてしまって・・・ 血が出てもかゆいときもあって、困りましたが、お風呂に入ったりして気にならなくなったり、逆にお風呂上りにかゆくなったりと、原因や解決法はわからないままです。 ですが、応急処置として、マキロンを塗ると、意外にかゆみもおさまりました。 マキロンの裏にも、虫刺され、かゆみ、痔・・・なんて書いてあったので、私はかゆいとき、掻いてしまったときは、マキロンを塗っています。 ただ、寒くなるとかなり冷たく、寒いですが。 もし傷になってしまってたら、消毒をしておいたほうがいいかもしれません。 血が出てないときは、デリケートゾーンのかゆみ止めを塗っています。 オロナインは今、手の荒れがひどくあかぎれというか、傷のある部分にも塗ってますが、かゆくなります。 もしかしたら、オロナインがかゆみをひどくしてるってことはないでしょうか? 私は傷口が深い部分ほど、塗るとかゆみをかんじますが・・・

回答No.1

下着に擦れることや冬で乾燥もしていて 皮膚の炎症が起きてしまったんだと思います。 時々あります。 土日に入ってしまったので月曜日にでも 近くの皮膚科で受診されるのが良いと思います。 その場合女医さんが良いですよね、やっぱり。

関連するQ&A

  • 猫の乳首について

    オス3歳、前足のすぐ下の辺りにある両方の乳首がとれた? かさぶたみたいになっていたのでみてみたら乳首の場所でした、両方の前だけですが… まさか乳首とれたのでしょうか? 本人は全く気にしてません

    • 締切済み
  • かさぶたが腫れる

    私は高校3年なのですが、小学校の頃派手に転んだ時の痕が右膝にあります。 ちょうど、中腰になると地面につくあたりです。 大きさは標準サイズのばんそこのガーゼ部分の3分の1くらいです。 痕はずっと気になっていましたが、痛くもかゆくもなく何もなかったので特に触ることはしませんでした。 しかし最近受験のストレスなどからイライラし、痕であるかさぶたを触ったりつまんだりといじるのが癖になってしまいました。 いけないと思い、ばんそこを貼ったりしていたのですが、どうしても触っていました。 ここ4、5日のことなのですがそのかさぶたが熱を持ち始め少し腫れていて(あまり大きさは変わりませんが)、膝をつくと痛かったり、触ると痛くなってしまいました。 意味があるのかわかりませんが、マキロンで消毒をしオロナイン軟膏を麺棒で塗ってばんそこを貼り、熱を持っているため上から湿布を貼っています。 いじってしまったことが原因なのは明らかで、反省していますが、これは医者にかかるべきでしょうか? もし、かかるなら何科でしょうか? また、病気の可能性はありますか?? 教えていただけたら幸いです。

  • 胸の辺りの皮膚がかゆい

    乳首の周りの皮膚がかゆいのです。(女性です) 数日に一度くらいのペースでかゆみが起こります。 湿疹ができていたり、乳首の一部が少し濃い色に変色していて、その部分がかゆいです。 どちらかというと、乳首から上側が特にかゆいです。 湿疹の表面が、かさぶたのようになっているものもあります。 あせもの薬や、オロナインなど皮膚の薬は塗っているのですが、頻繁にかゆくなります。 下着のサイズが合わないとか、そういう事ではないです。 これは何なのでしょうか? 皮膚科かどこかに行くような症状でしょうか?

  • 乳首がすごく変なんです

    高校3年生の女です。 乳首がめちゃめちゃコンプレックスです。 まず、2年ぐらいずっと合わないブラジャーをしていたのですが そのせいで乳首はぺちゃんこに、乳首の位置は下に下がってしまい、向きも内側寄りの下向きになってしまいました。 (今はちゃんと胸にあったブラジャーをつけています) あと、これが一番嫌なのですが、乳首の色が真ん中(乳頭?)だけが何故か色が黒いんです…… 乳首全体が真っ黒なんじゃなくて、何故か真ん中だけが……黒くて…… 亀裂も入っていて、その真ん中の黒い部分は特に酷くて、小さい黒い塊?みたいなのがブツブツついていて、それがかさぶたみたいに少しいじるとゴッソリ取れるんです……(取ると何か変な嫌な感じがします 想像しにくいと思いますが……こんな感じです これは一体なんなんでしょうか…?どうしたら治りますか? 本当に、本当に困ってます。。 どなたかよろしくお願いします。

  • 柴犬の耳にかさぶたみたいなもの

    3ヶ月になる豆柴を飼っています。 昨夜は帰るのが遅く遊んであげられず気が付かなかったのですが、今朝犬と遊んでいる際に、耳の中央部分とそのもう少し下の辺りにかさぶたの様な物ができていました。 何日か前に逆の耳の中央辺りに同じような物があり、それは取ってしまったのですが、赤く跡が残っています。 特別耳を気にしている様子は全くありませんが、病気なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 男性で 乳首の辺りが傷む

    最近右側の乳首の下の茶色い乳輪辺りがいたのですが、触ると痛くなったりします。さわると、すこし硬くなっています。男性なのですが、病気なのでしょうか? すいませんが、何かわかる方がいれば、教えてください

  • 頭皮に薄い膜から厚いカサブタまで=治し方教えて下さい

    代理で長文になりますが相談させて下さい。 男性なのですが歳は36歳で若い20代の頃から白髪交じりで、 白髪染め、普通の髪染めとをしております。 頭皮に異変を感じたのは10年以上も前の事です。 シャンプー、トリートメントは弱酸性のメリットを使用しており、 私がみる分には、量も適量できちんと洗い流してます。 私が彼の頭皮に異変を知ったのは1年位前なので、 詳しい状況は分かりませんが、 薄い半透明の膜っぽいものから、こびりついている厚いフケのかたまりのような部分まであり、毛根を完璧に圧迫している状態です。 薄い膜のようなものは頭皮の約6割占めており、 ぶ厚い部分は頭皮の約4割は占めております。 電気の下で見る分にはシルバー色に近い白色のような感じで、 耳かきで探ってみたところ、白色のような表面の裏は、 少し黄ばんでおり、フケといった感じの色です。 本人は、とても痒いようで風を頭皮にあてるとマシになるみたいで、 1日に3回はドライヤーで風を頭皮と髪の毛の間を通す感じでしております。本人がいうには、若い頃はもっとしっかりとした髪質で、髪の毛も多かった、ストレスからきてるものやとは言われたことがあるとの事でした。ある時、彼が事故で入院になったことがあり、その時は無性にボロボロとほとんどカサブタのようなものでさえ落ちたそうです。 ですが、1年経った今、また復活したらしく、 最近では私が耳かきで軽くこすって出来るだけ毛根に圧迫がないようにとっておりますが、 さすがに見たことのない頭皮で、あまりにもひどく思い、 PCで検索もしましたがコレといったものも見つからず、 とても不安で悩んでおります。 病院に行っても、そこの病院がおかしいのか、原因不明でストレスからですとしか対応してくれないみたいなのです。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 乳首のすぐ上の胸の部分に黒いぶつぶつしたものができたのですが、これは何でしょう。

    最近、乳首のすぐ上の胸の部分に1mmも満たないような小さくて黒いぶつぶつしたものができたのですが、これは何でしょう。 少し赤くなっているぶつぶつもあります。 少しずつぶつぶつの範囲が広がっているような気がします。ぶつぶつは片方の胸の部分にしかできていません。 触るとざらざらしていて、どうやらすごく小さいかさぶたのようです。 最近、ダイエットとして糖分を控えめにしているのですが、それが原因でしょうか。ちなみに運動不足です。 特に痛くも痒くもないので放置しているのですが、気になるので病院に行こうと思っています。 どなたかご返答お願いします。

  • 乳輪にできもの・・?

    一週間前くらいから 乳首の横あたりが、知らない間に赤くなり 触るとしこりの様なものが出来ていました。 オロナインを塗って、生活していたのですが 昨日みてみると、ブラに血がついていて その箇所が、切れて?いました。。 シャワーの水圧とか、下着ですれたのだと思いますが、 これはただの虫さされでしょうか・・・。 この場合何科を受診すれば良いのでしょうか? 今はカサブタになっていますが、 ズキズキ痛みます。。(泣)

  • 乳首から血が出ます

    はじめまして 実は1週間ほど前から乳首から血が出ています。 量はごく少量でつまんだり、絞ったりすると出る程度なのですが、お風呂から上がった後とかは自然に少し出血するようです。 現在25歳で妊娠や出産の経験はありません。 乳癌かと不安になり、自分で乳房を調べてみたのですが、しこりのようなものはないようです。 ところで母乳が出る穴は1つの乳首に1つなのでしょうか? それともたくさんの小さな穴から出るのでしょうか? 私の場合、もし母乳が出る穴が1つならどうやらそこではない部分(毛穴?)から出ているようです。 最近は茶色っぽい液体にも見えます。 とても不安で病院受診を考えていますが、その前にこの症状が何なのか知りたいので、是非教えて下さい