• 締切済み

離婚による、義理の母

14歳の女の子と9歳の男の子(兄弟)から相談されました。 両親の離婚で彼らは、実のお父さんとその新しいお母さんと一緒に暮らすことになります。でも彼らは新しいお母さんを好きになれません。(特に14歳の女の子) どのように解決、アドバイスしたらいいでしょう? ひとつの解決策として、新しいお母さんのいいところを見つけようとアドバイスしました。新しいお母さんは子供達に馴染もうと努力しています。他にいいアドバイスの仕方はあるでしょうか?

みんなの回答

• hatz1004
回答No.1

私もその兄弟のような体験をしたことがあります(私の場合は義父)、というか今もその状態が続いています。 その子はその新しいお母さんが好きになれないというのは、人間としてでしょうか?家族としてでしょうか? 人間として好きになれない場合は、importantさんのようなアドバイスでいいと思います。 家族として好きになれないのは、しょうがないと思います。私が1歳の時母は離婚し、13歳くらいの時に再婚しましたが、13歳でまだ子供といっても、受け入れることができませんでした。ヤキモチもあったかもしれません。悩んだりもしました。付き合ってるのは知っていましたし、何度も会ったことがありましたが、家の中に人が一人増えたことにとても違和感を感じました。すべてをともにするなんて想像以上につらいです。ましてや今まで赤の他人だった人ともなれば・・・。 お母さんやお父さんにだけ感じる特別な愛情って感じませんか??その人がいるだけで安心したり、死んじゃったらどうしようって想像すると、泣きそうになったり。何か愛情を感じてやっぱお母さん(お父さん)だなぁ・・って思ったり。私はその感情が義父に対してありません。5年経ちましたがお父さんともいまだに呼べません。ただ、人間的にはとてもいい人だと思っています。 ちょっとつらいですが、このことに関しては「解決策」というのはない気がします。私の場合はもうただそこらへんは割り切って生活してます。お母さんは幸せそうですし、老後もひとりじゃなくなります。 あまりいいアドバイスではないですが、経験者からの意見として言わせていただきました。 補足質問がありましたらどうぞ!