• ベストアンサー

雪国での子供の服装

2歳の男の子の服装で悩んでいます。来月、お正月休みに主人の実家に行くことになりました。結婚する前に1回だけ訪問したのですが(季節は夏でした)、その後、妊娠、出産、育児と忙しく、以来あまり行き来もなく現在に至っています。主人の田舎は豪雪地帯らしく「もう雪を見るのは嫌だ」と言うほど冬場は大変だそうです。そのような場所で2歳児のヤンチャ息子の服装(靴も含め)はどういったものが良いのか分からず、主人や義父母に聞いたのですが、皆、返事が「子供は風の子だからなんだっていいんだ。」しか言わないのです。そこで寒い場所に住んでいる方の子供達の服装はどうなのかこの場を借りてお聞きしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

• olc
  • お礼率100% (55/55)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

雪国といっても、場所によって事情も違うと思いますが、 外に出る機会がそんなになくて、車の移動がメインなら、普通でいいですし、 外を歩いたり、雪遊びをするなら、それなりの格好が必要だと思います。 ポイントとなるのは、 ・毛糸かフリースの靴下:足元から冷えるので、綿の靴下だけでは寒いです。普通の靴下の上に重ね履きがオススメです。 ・タイツ・スパッツ:スキーウェアのときは必要ないですが、普通の格好でちょっと長く外にいるとき。 ・マフラー・ネックウォーマー:襟元から冷えるので。 ・毛糸かフリースの帽子もしくは耳あて:耳も冷えるとすごく寒いです。 ・手袋:これは多分持っていると思いますが。 あたりでしょうか。 耳・首・足・手を温めることがポイントです。 ただ、建物のなかはびっくりするほど暑いこともありますので、 そういう場所に行く場合は脱ぎ着しやすい格好をしていくのがオススメです。 あと、スキーウェアなどは雪国以外だとけっこう値段がしますが、 こちら(北海道ですが)で買うと、雪遊び用のつなぎが980円とかで売ってたりしますので、現地調達もいいかもしれません。

olc
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございました☆頭の中で服装のイメージが具体化してきました(^^)!足元にも気を配らないといけませんね。靴下の重ね履きだと安心ですね!耳あては…すっかり忘れていました(~_~;) なるほど現地調達も良いかもしれませんね。その土地に適した物が売っていますし。大変、参考になるアドバイス有難うございました*^o^*!

その他の回答 (3)

noname#16766
noname#16766
回答No.3

特にかわった服装はさせていませんよ。 長袖のTシャツにトレーナーのみです。 そして外に出るときはジャンパーやコートを聞かせます。 そして外でゆき遊びするときは服が濡れるのを防ぐためスキーウェア着させてます。 靴はもちろんスノーブーツなどです。

olc
質問者

お礼

スノーブーツ!そうですね、足元も暖かそうですね☆ 外遊び大好きな息子は雪遊びは避けて通れなさそうなので…スキーウエアーは必携ですね(^^ゞ 分かり易いアドバイス、ありがとうございました♪

• kyokyo37
回答No.2

その不安すごくわかります。うちの子も2歳のとき冬に帰省して、かぜひいて地元の病院に連れて行きました。保険書は絶対持っていったほうがいいですよ。 雪国は部屋の中は暖かいのでうが、廊下が寒かったり、お外で遊ぶときはつなぎのスキーウエアーがあったほうがいいですよ。もちろん靴は長靴。 下着、靴下、洋服の上にきれるカーディガンやセーターはあったほうがいいです。 そのときの気温にあわせられるように脱ぎ着しやすいものを。

olc
質問者

お礼

家の中でも温度差があるのですね。家の中が夏みたいに暑い家もあって、Tシャツで過ごしている人がいるという話も聞きましたが半信半疑で…(゜.゜) なるほどスキーウエアーは暖かくていいですね♪気温にあわせて脱ぎ着しやすいものですね。とても参考になります☆アドバイスありがとうございました!

回答No.1

こんにちわ。私も2歳の男の子がいます。私の住んでいる所も豪雪地帯で、今朝から雪が降り積もっています。 家の中では長袖の肌着・トレーナー・その上に半そでのベスト(前ボタンで開閉)を着せています。下はズボンに靴下です。 外出時は中綿ジャケット(ダウンのようなもの)を着せて、靴は長靴です。 ご主人達のおっしゃる通り、子供は風の子ですのでそれほど気にすることもないかと思いますよ。

olc
質問者

お礼

早速、御回答頂き有難うございました☆半袖ベスト、中綿ジャケットに長靴ですね。頭の中でイメージが出来てきました*~o~*!確かに子供は風の子ですね…2歳の男の子だと活発で特にそう感じます…きっと初めての雪にもビックリしてハシャギっぱなしになるかも…(__) アドバイス、ありがとうございました!