• 締切済み

パケットロスについて

こんにちは。 自分は、アドホック通信(ワイヤレス環境)にてUDPソケットを用いて約3MByteのファイルを1024Byteずつ送信側から受信側へ送信しています。 そんなに、大きなファイルをUDPでなんて・・・とおっしゃられるかもしれませんが、まだまだ初心者なんでご了承ください。 そこで、質問させていただきます。 1024Byteのパケットを3041個送信しています。しかし、何かおかしいと思い、キャプチャリングソフトの「ethereal」を用いて、キャプチャしたところ、プログラム上では3041個送信しているはずなのに、キャプチャしてみると2800個程度しかキャプチャできませんでした。 こういうことってあるのでしょうか?経験された方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Bonjin
回答No.2

通信プログラムを作っているのですから、せめてTCPとUDPの簡単な違いくらいは把握してから作りましょう。 UDPはTCPと違いコネクションレス型通信なので確実に相手に届くという保証がありません。また、送信順と受信順が同じである保証もありません。 なのでUDPでファイルなどを送信する際には上位プロトコル(作っているプログラム)で何かしらの対処をする必要があります。

• BLUEPIXY
回答No.1

UDPだもの