Etherealを使ったUDPプロトコルのキャプチャについて

このQ&Aのポイント
  • 私は、簡単なUDPソケットプログラムを作って、送信側から受信側へアドホック通信(ワイヤレス環境)にて、約3MByteのmepgファイルを1024Byteずつ送信しています。しかし、送信側で送出したパケットがきちんと送出されていないような気がして、Etherealを用いてUDPをキャプチャしてみたところ、2800個程度しか送出できていませんでした。こういう事ってあるのでしょうか?
  • 2800個を改善するために、パケット送信間隔を開けることで改善できました。パケット送信間隔というのは、sendto関数が呼び出された後に、sleep関数を用いて1パケット送信後に、ある時間待機させるということです。
  • Ethereal(キャプチャリングソフト)を使用することが初めてなのですが、このソフトはトランスポート層レベルでのキャプチャソフトなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Etherealを使ったUDPプロトコルのキャプチャについて

こんばんは。 この掲示板に大変お世話になっています。 私は、簡単なUDPソケットプログラムを作って、送信側から受信側へアドホック通信(ワイヤレス環境)にて、約3MByteのmepgファイルを1024Byteずつ送信しています。使用コンパイラはVisual C++.NETです。 私は、送信側から送出したパケットをプログラム内でカウントさせ、かつ受信側でも受信したパケットをカウントし、カウント数をDOSプロンプト上に表示させています。パケット数は3041個です。 しかし、送信側で送出したパケットがきちんと送出されていないような気がして、Etherealを用いてUDPをキャプチャしてみたところ、2800個程度しか送出できていませんでした。こういう事ってあるのでしょうか? 2800個を改善するために、パケット送信間隔を開けることで改善できました。パケット送信間隔というのは、sendto関数が呼び出された後に、sleep関数を用いて1パケット送信後に、ある時間待機させるということです。 また、Ethereal(キャプチャリングソフト)を使用することが初めてなのですが、このソフトはトランスポート層レベルでのキャプチャソフトなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17587
noname#17587
回答No.1

一番の疑問はプログラムでカウントしているものと、Etherealのフレーム数は同じものですか?違うものをカウントしていたら当然数は違います。 そこで受信側でもEtherealを使用してフレーム数をカウントした方がよいのではないでしょうか?これでしたらフレームの内容をきちんと比べれば抜け落ちた内容まで確認できるはずです。 Etherealはレイヤ2(データリンク層)でのキャプチャソフトです。キャプチャ結果にはMACアドレスまであるはずです。

bird_2005
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。