• ベストアンサー

スループット計算方法について

私は、UDPソケットプログラミングをしています。 送信側から、受信側へ1024byteずつUDPを利用してパケットを送信しています。送信側プログラムでは、配列を1025確保し、受信側でも同様に配列を1025確保しています。 スループット計算を以下に示す計算方法で計算しました。 [送信側] (送信パケット数×パケット長(1024))/送信にかかった時間 [受信側] (受信パケット数×パケット長(1024))/受信にかかった時間 送信にかかった時間=受信にかかった時間とします。 そこで、質問させていただきます。 上記計算式で、パケット長=1024ではなく、1000で計算する方が正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>上記計算式で、パケット長=1024ではなく、1000で計算する方が正しいのでしょうか? 1000は便宜上ハードディスクの容量などに使う物でこういった計算では正確に1024で計算する必要があるかと思います。

bird_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 解決しました。 今後とも、よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• ceita
回答No.2

「1kByteづつ送受した」と書くと 1000Byteなのか1024Byteなのか考えることになるかもしれませんが、 はっきりと1024Byteの送受信なのですから、 そのサイズで計算することになります。

bird_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 解決しました。 今後とも、よろしくお願いします