• ベストアンサー

高年齢再就職給付金

62歳で定年退職します(12/15付)。年内中にパートで働く(4時間/日)予定です。この場合、高年齢者再就職給付金は就業後に支給されるのでしょうか。なにぶん無知なものでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.1

まず要件を箇条書きで、 ・雇用保険の被保険者期間が5年以上のものが60歳到達時の75%未満(旧制度においては85%未満)の賃金で雇用された場合 ・一般被保険者(短時間被保険者を含む)として再雇用された者 ・高年齢再就職給付金は基本手当残日数が100日以上で再就職した場合 ご質問者さんの場合週の労働が20時間以上なら被保険者となりますのでその場合他の要件を満たせば支給対象者となるかと思われます。 http://homepage1.nifty.com/fmca/jigyou/roudou/roudou03.html 次に再就職手当との兼ね合いですが現法律においては併給は出来ず調整のためどちらかを選択する形になります。 60歳以上65歳未満の再就職手当の上限金額は低く設定されていますので(おそらく現在は4,864円)状態によっては高年齢再就職給付金のほうが金額が多くなるかと思います。 詳細は職安にて計算してもらいどちらか多いほうを選択するといった形を取られることをお勧めします。

hy824
質問者

お礼

漠然とした質問にもかかわらず、しかも一時間後にご丁寧な回答をいいただき大変参考になりました。ありがとうございました。