PCとスピーカー接続で音が出ない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、fuzeのAVS-3000ホームシアター5.1chサラウンドシステムをパソコンに接続して使用しているのですが、mp3の再生で所々で音が出ない時があります。またmpegファイルに関してはまったく音が出ません。
  • 接続方法はVCR入力端子からRCAケーブルを用いて、ステレオミニプラグ-RCA変換コネクタを使用してパソコンの3.5mmステレオミニジャックにつないでいます。パソコンはノートパソコンでFIJITUのBIBLO NB75G/TでOSはWindowsXPです。
  • 問題の改善方法について、詳細をお知らせいただけますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCとスピーカーを接続したら

現在、fuzeのAVS-3000ホームシアター5.1chサラウンドシステム http://www.fuze-jp.com/home.htm をパソコンに接続して使用しているのですが、mp3の再生で所々で音が出ない時があります。またmpegファイルに関してはまったく音が出ません。再生ソフトはWindows Media Playerを使っています。 接続方法はVCR入力端子からRCAケーブルを用いて、ステレオミニプラグ-RCA変換コネクタを使用してパソコンの3.5mmステレオミニジャックにつないでいます。パソコンはノートパソコンでFIJITUのBIBLO NB75G/TでOSはWindowsXPです。 何か改善方法はありますでしょうか?

• z1125
  • お礼率21% (26/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkgg007
回答No.2

#1です スピーカー側はMDを接続すると音が出るということは問題なしですね そうすると確認点としては 1)3.5mmステレオミニプラグ-RCA変換コネクタが正常かどうか?(MDプレーヤーの接続も変換コネクターを使って確認) 2)パソコンのヘッドホン端子が正常かどうか?(ヘッドホンで聞こえるか試してみて下さい) 3)パソコンのソフトによって音声出力の方法が変わる 1)2)両方OKの場合はちょっと謎ですがやはり変換コネクターとケーブルが怪しいと思います。 変換コネクターの無い、ミニプラグ対RCAピンのケーブルに交換されてみては如何でしょうか 3)の場合は取説を見てみないと分かりませんが、インターネットでカタログスペックを見た限りではそのようなことはなさそうですね。

z1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題の方は解決しました。 外付けのサウンドカードを購入して使ってみたところ、ちゃんと音が出るようになりました。どうやら原因は変換コネクター、ケーブル共に問題はなかったようです。

その他の回答 (1)

• kkgg007
回答No.1

VCR入力端子から接続しても音が出ないということはパソコン側の問題ではないでしょうか? ステレオミニジャックを抜いたときにパソコンからは音が出ますか? 音が出ていない場合、パソコン側の音量(本体の音量とソフト側の音量)を確認されて見ると良いと思います。 パソコン側で正常に音が出ている場合はスピーカー側に問題があると思いますのでCD入力やテレビ入力に変えてテストしてみて下さい それでも音が出ない場合はケーブルや変換コネクターに抵抗が入っていないかチェックしてみて下さい。 (一部のケーブルやコネクターにはマイクレベル用に抵抗が入っている物があります)

z1125
質問者

補足

回答ありがとうございます。ステレオミニジャックを抜いたときにパソコンから音は出ます。尚、同じ接続でMDプレイヤーで使用した際は問題なく音が出ます。 上記の方法を試してみましたが症状は改善しませんでした。