• ベストアンサー

コンポとホームシアタースピーカーとの接続

ホームシアターに魅せられ、私の小さな寝室(六畳位)を小さなホームシアター(5.1チャンネル)にしようと計画中です。 現在はコンポにiPotを繋いで楽しんでいますが、 質問1、コンポとホームシアタースピーカーとの接続(コンポの音をホームシァターで再生)は可能でしょうか? 質問2、2チャンネルを5.1で再生することは間違いですか? オーディオに関してはずぶの素人です。よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

a1: コンポ側に補助出力(AUX OUT等)があれば、そこからシアターシステムに接続することは可能です。 a2: 間違いとは言い切れない代わりに、意味があるとも思えません。元々が2chステレオの音源だと、疑似サラウンドモードで再生するか、2.1ch(普通のステレオ+サブウーファ)で鳴らすことになります。でもそれよりは、同じ予算を2ch再生用のスピーカーに投じた方が、よりいい音を聞けるでしょうね。疑似サラウンドは、飽きるのも早いですよ。

saishisu
質問者

お礼

コンポとホームシアターは別個のものとして考えるのが妥当ですね。 やっと納得することが出来ました。 的確でご親切な回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ホームシアター用スピーカーとコンポ用スピーカー

    ホームシアター用スピーカーとコンポ用スピーカーとかありますか??あるんだったら、ホームシアター用スピーカーはコンポにつなげないんですか??

  • MDコンポとホームシアターで…

    このたび、ONKYOのホームシアター(HTX-11)とセンタースピーカー(D-11C)を購入しました。この時点で3.1chになります。 5.1chにするためにSHARP製MDコンポ(SD-CX9)のスピーカを使おうと考えました。 しかしホームシアターのインピーダンスは6Ωで、コンポのインピーダンスは4Ω。 問題は無いのでしょうか? あと、MDコンポも現役で使いたいので、このコンポのスピーカーはそのまま使いたいのです。要するに、MDコンポのスピーカーをMDコンポとホームシアターの両方に利用したいということです。 そのために、スピーカーに無理やり2本ケーブルを差込み、一つをコンポ、もう一つをホームシアターに使っても大丈夫なのでしょうか? そのとき、コンポのスピーカーをホームシアターのフロントスピーカーにした方が良いのかリヤスピーカにした方が良いのかも教えてください。 分かりにくくなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • ホームシアター、MDコンポ、PS2接続

    以前よりMDコンポ(ソニーDHC-MD777)、PS2(50000番)を使っていました。 このたびホームシアターセット(ソニーHT-K215R)を購入しました。目的はもちろんDVDのdolby再生です。 基本的な接続(コンポとPS2、PS2とHT)はできます。 以下質問ですが、 MDコンポのスピーカーをHTのフロントとして使用するのは可能でしょうか。 MDコンポとHTの接続は可能でしょうか。 以上2点についてご回答お願いします。 ちなみにオーディオ関係はど素人です。 プリアンプとアンプって違うの? スピーカーとアクティブスピーカーって違うの? こんな感じです。ご回答以外にも そんなことをしても意味がない とか、 そこまで買ったならコレも買っとけ みたいなものがありましたら併せてお願いします。 ・・・内容が薄い割に長文ですみません・・・

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • 出力端子がないコンポとホームシアター

    私はPCの音源をソニーのMDコンポ(CMT-J300)で流しています。 今回、ソニーのホームシアターシステム(HT-K215)を 手に入れたので、PCの音源をこちらから流すことにしました。 この作業は普通にうまくいきました。 コンポの音源(CDやMD)もホームシアターを使って、 流したいのですが、コンポに出力端子がついてません。 アノログ入力端子とデジタル入力端子が1つずつついてるだけです。 どうにかして、接続することはできないのでしょうか? 入力を出力に変換できるものとかあるのですか? また、コンポをホームシアターで流すことができた場合、 ホームシアターの標準でついてる5個のスピーカのうち2つを、 コンポについてたスピーカーと交換したほうが音質はよくなりますか? 大きさ的にはコンポのスピーカーの方が大きいけど、 どっちのスピーカーが音質が良いのかわかりません。 さらにコンポのスピーカーをホームシアターに繋なげるとしても、 つける部分が違うので、どうやって繋げるのでしょうか? 質問が多くてすみませんm(__)m

  • ホームシアターとコンポについて

    いずれコンポを買いたいと思っています。2~30万かけて、良い音楽がきけるものをハイコンポでそろえるか、バラで買うかしようと思っています。 音楽だけのために大金を叩くのももったいない気がするので、出来ればスピーカーをテレビと平行において、AUX端子につないで、映画を迫力ある音で楽しみたいと思います。 で、ここで思いました。「それならホームシアターを買って、それにCDプレーヤーやら、チューナーやらをつなげばいいじゃないか」と。「金額はどっちもおんなじくらいだぞ。」 テレビの音をステレオで鳴らすのと、CDをホームシアターで鳴らすのって、どっちが良いんでしょう。でもステレオは「良い音」を追求してるみたいで、「ホームシアター」は「迫力のある音」を追求しているようにも思えます。もともと物が違うんだから両方そろえるのがベストなのですか? ステレオとホームシアターの違いについても教えてください。「え?スピーカーの数が違うだけ?」

  • 手持ちスピーカーでホームシアターできる?

    過去使っていたオーディオやミニコンポのスピーカーが余っていますが、これらを活用してホームシアターを組めますでしょうか?安価なホームシアターセットのスピーカーって小さいので、代わりにミニコンポのスピーカー使うとか、あるいはAVアンプにオーディオのスピーカを活用するとか。教えてください。

  • 小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。

    小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。 自分の部屋でホームシアターを楽しみたいと思っています。しかし私の部屋は6畳しかなく、テレビも21型と小さいです。なのでせめて音だけは5.1サラウンドで楽しみたいと考えています。 そこで質問なのですが (1)テレビにAVアンプをつないだら普通のテレビ番組、ゲーム、PC(いずれも同じテレビをモニターとして使っています)も5.1サラウンドで再生されるのでしょうか? (2)6畳でも2.1と5.1の差は明確に得られるのでしょうか? (3)6畳の部屋にあったスピーカーやAVアンプでオススメなものをご存知でしたら教えてください こういうのに全くの初心者でして、近くの電気屋にも一切取り扱われていないので質問できませんでした。 分かる方いましたらよろしくお願いします

  • 簡単なホームシアター化

     ホームシアターを作りたいと憧れているのですが、わたしにかなり高価なので一人暮らしの私にはちょっと厳しいのです。 そこで、家のテレビのAUXでコンポに繋いでスピーカーを散らばらせ簡易ホームシアターを作りたいのです。    そこでコンポに純正品以外のスピーカーを更に2個プラスして4方位から音を出したいのですが、このような事はできますでしょうか? また、配線方法などもしわかるかたがいましたら是非お願いします。

  • 安物ホームシアターシステムに大スピーカーを接続する

    1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムで、6つのスピーカーを銅線むきだしの状態でアンプにつなげるタイプを見つけました。 これだと、結構音質の良かったステレオコンポで使っていたスピーカーがつなげられそうです。1万円前後の安い5.1chのホームシアターシステムは、ウーハーとフロント以外は、45W 4Ω のしょぼそうな小さなスピーカーしかないので。 これで音質は劇的に良くなるものでしょうか? それともしょぼい安物ホームシアターシステムのアンプに良いスピーカーをつなげると、かえって音質が変になったりバランスがくずれたりするものでしょうか??

専門家に質問してみよう