ドライバーのインストールができない!何が原因なのか?

このQ&Aのポイント
  • Windouws98SEでのドライバーのインストールができない問題に遭遇しました。
  • BUFFALOのUSB接続ハードディスクHD-H250U2のドライバーをインターネットからダウンロードしようとしましたが、不正な処理を行ったとして強制終了されてしまいました。
  • バッファローのサポートセンターに問い合わせたが、初めてのトラブルで回答が得られず、OSの問題かもしれないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーのインストールが出来ません!

OSは、Windouws98SE、 PCは、FMV DESKPOWER ME4/535Pです。 BUFFALOのUSB接続ハードディスクHD-H250U2を購入し、インターネットからドライバーをダウンロードし、セットアッププログラムを実行したのですが、「このプログラムは、不正な処理を行ったので強制終了されます。」と表示されドライバーがインストールできません。 バッファローのサポートセンターに電話して聞いたが、 このトラブルは、初めてで、OSの問題じゃないかと言われ回答を得られませんでした。 パソコンの更新をする予定で、データのバックアップするために購入したのに!!! 原因は、何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落ち着いてください。 まず、ダウンロードページにて正しいドライバがダウンロードできているか確認してください。 OSの種類や対象機種名に間違いがないかチェック。 それから、 ダウンロードが失敗して、不完全なファイルとなっていることがありますので もう一度ドライバをダウンロードしてみてください。 そして、セットアッププログラムを実行する前に、 不必要なアプリケーションや、常駐ソフトがあれば終了させてください。 それから、周辺機器などが接続されている場合はすべてはずしてください。 また、ネットワークに接続している場合は回線を切った後に、 ウイルス対策ソフト・ファイヤーウォールソフトなどが入っている場合も終了させてください。 それから、接続に使用するUSBポートはUSBハブやモニターに付属のポートなどを使用せず、 パソコン本体のUSBポートに直接差し込んでください。 これらのことをやってみた上で、 なおエラーがでるようでしたら再度補足してください。 しかしまったくバッファローのサポートはいい加減ですね。

その他の回答 (1)

• nobuendo
回答No.2

FMV DESKPOWER ME4/535P が、USB1.1かUSB2.0かは不明ですが、その辺あたりでドライバを間違えているのではないでしょうか? 要確認。 ドライバを入れ直す場合は、デバイスマネージャで、USB関連のドライバを一旦全部削除して、再起動後構築し直したほうがよさそうです。 変な設定が残っていると、正しい設定に直りにくい。