• ベストアンサー

シュレッダーで裁断した書類は復元できるのか?

シュレッダーで裁断した書類でも、警察にはそれを復元する専門家がいると 聞いた事があります。 今のシュレッダーは、入れた紙を約1[mm]単位に素麺状に裁断するストレイ ト・カットが主だと思いますが、そういうものでも復元できるのでしょうか。 大体、どういう場合でも復元できるものなのか、できる場合とできない場合 があるのか。 ストレイト・カットはできても、クロス・カットだと不可能なのか。 もし、やるとしたらジグソーパズルの非常に難しいものになると思います。 どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

> もし、やるとしたらジグソーパズルの非常に難しいものになると思います。 方法の1つとして、コンピュータを利用する手があります。 難しければ難しいほど、研究者、技術者は燃えます。 特に、シュレッダーをスキャナで取り込み、素片の認識、画像分析、なんてのは研究内容としても花形の面白い分野ですし。 組合せが膨大なんてのも、コンピュータの膨大な計算能力で、お金さえあればカバーできますし。 問題は、その対費用効果だけかと。 ITmedia シュレッダーはセキュアな書類破棄方法か? http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/22/news104.html -----以下引用----- 技術者は細断くずをスキャナにかける。スキャナが紙片の1つ1つを読み取り、一意のID番号を振って、ページと照合できるようにする。そこからChurchStreetのソフトが作業を引き継ぎ、復元作業を実行する。 -----以上引用----- そうめん状に裁断しても、それをシャッフルまではしないでしょうから、復元が容易であろう「▲」をドンと印刷した同じ材質の紙を同じ機種でシュレッダーにかけ、どういう状態で裁断され、紙のどの部分がどの辺に来るか分析とか。 回収した紙をなるべくそのままの状態で分離すると、ある程度の手間は省けるかも。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/22/news104.html
garcinia
質問者

補足

御返答有り難うございます。 コンピューターに依るパターン認識技術が向上し、裁断された紙がシャッフルされてい なければ、Web pageにあるChurchStreetのソフトウェアを使えば、高い確率で復元可能 かもしれません。 復元にあたり有利な点は、ストレートカットだと、同じ紙の屑は、下の袋に大体かたま って落ちる。不利な点は、シュレッダーに紙を入れる時は、大体、束にして入れるので 別の紙の屑が混じってしまう。 今後、裁断する技術と、復元する技術のいたちごっこになるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• Kon1701
回答No.6

ストレートカットの場合、文字の並びと同じ方向にカットした場合、復元の可能性が高くなります。 文字の並びと同じ方向、というのは、たとえば横書き出れば横方向にカットする場合です。幅が広いカットだと、小さな文字であれば、一行、読めてしまいますよね。 直角であれば少しは難しくなります。 小さなクロスカットで、なおかつ複数の文書を混ぜれば復元はまず無理でしょう。

garcinia
質問者

お礼

御返答有り難うございます。 回答No.3 の補足に書いたように、復元できる可能性は、紙の裁断される方 向にもよるかもしれません。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

可能な場合と不可能な場合があります。 家庭用の4mmカットならクロスであっても可能です。 1.5mm以下のクロスカットならほぼ不可能と言っていいでしょう。 その裁断された情報がどの程度の物なのかによると思いますよ。

garcinia
質問者

お礼

御返答有り難うございます。 私も幾つかの場所で働きましたが、仕事上の廃棄する書類は必ずシュレッダーに入れる 事を義務付けている所、そうでない所があります。今の所は、シュレッダーの所まで持 って行くのが面倒くさいので、自分で手でちぎって近くのゴミ箱に捨てています。 今は、家庭用の手で回すシュレッダーも文房具屋で売っています。これだと、約4[mm] 単位のストレートカットのようです。

• sa-toru
回答No.3

こんにちは 世の中には参考HPの人みたいな 情熱を持った人もいると思います 参考HPの裁断幅はおおよそ5mmだと思います では、失礼します^^

参考URL:
http://www.numeri.jp/d3.htm
garcinia
質問者

補足

御返答有り難うございます。 リンク先のWeb pageを見ると、裁断幅5[mm]程度で文字の並んでいる同じ方 向に裁断されていたら、復元しなくてもそのまま読めてしまいますね。 発送元の会社も、裁断されている紙なら何でもいいと言う感じで無頓着に梱 包材に使った結果でしょう。 個人情報を扱う会社も、もう少し配慮した方がいいですね。

• Yabukoji
回答No.2

シュレッダー処理だけの段階では化学変化を伴いませんから裁断がミリ単位であれば手間と時間をかければ復元は可能ということになりますが、費用効果の問題として限界がありでしょう。 A4サイズ1ページの文書であれば警察の人員があれば可能かもしれません。しかし5ページ以上になるともう限界を超えるのではないでしょうか。 過去のニュース(海外)で「シュレッダー裁断から復元」を知ったのは便箋の走り書きであったと思います。

garcinia
質問者

お礼

御返答有り難うございます。

• nrb
回答No.1

クロス・カットだと不可能だと不可能です ゴミの中には何十枚のも紙がクロス・カットですから ジグソーパズルは元の絵柄が判っているから可能です 中には白だけのがありますがピースの形状が全部違うから繋がることができますが クロス・カットなら殆ど同じ部品で 元も状態も判らない 同じような部品が一杯 天文学的な確率になりますので まず 無理だと思います

garcinia
質問者

お礼

御返答有り難うございます。