• 締切済み

ラミネートしてある紙を裁断できるシュレッダー

ラミネート(パウチ)加工してある文書や写真類を裁断できるシュレッダーをご存知の方がいらしたら、機種名・品番を教えてください。 予算は実売価格が3万~4万円以内ですが、自宅での使用なのでできるだけ安価な方が助かります。 これまで調べたところでは大抵の機種がラミネート紙は「不可」となっていますが、実際には裁断可能の例もあるようです。 フィルムが裁断できない構造の機種は除外して、ラミネートに使用されているホットメルト(接着剤)が刃に付いてフィルムが詰まる→裁断できなくなると言うのが理由のようです。 これはマメに普通紙を裁断することで掃除をしてごまかすしか方法を思いつかない無いのですが、それ以外の使用方法・メンテナンス方法も含めて、まずはラミネートしてある紙を裁断している実例をご存知の方、機種名・品番を教えてください。 また可能な限り、CD、DVDも裁断可能な機種でお願い致します。 なお私の所在地のゴミ処理施設は高温焼却炉を使用しているので、紙と樹脂の分別は不要となっています。 家電カテで質問させて頂いていますが、業務用シュレッダーになると思います。 より適切と思われるカテがあればご案内ください。

みんなの回答

回答No.1

基本はどのシュレッダー機もカタログに注意事項として、ラミネートは不可とうたっていますね。 こちらのメーカーはラミネーターも扱っているので、シュレッダーでもラミネートのことをかんがえているかもしれません。 http://www.accobrands.co.jp/ http://shred18.com/products/list.php?category_id=58 はシュレッダーを専門にあつかっています。 これなどは価格も手ごろかと http://shred18.com/products/detail.php?product_id=293 CDの裁断部分に、ラミネートをしたものを半分におって入れてしまえは大丈夫かもしれないと思いますがいかがでしょうか・・・ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC
2_vev_0193r
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 ここまでのところで何台か試してみた結果を報告します。 まずカットサイズか1mm x 10mmなど小さい機種ではぐちゃぐちゃになるだけで、機械も停止したので切れませんでした。 4mm x 40mmなど、業務用でも切片が大きいものは概ね切断しましたが、やはり時々、切断できず断片が長く繋がっていました。 こちらはまぁ妥協できる範囲のことなので、選択基準は切片の大きさになるようです。 試してみたすぺての機種は業務用のもので、家庭用の機種より処理能力は高いものでした。 枚数を重ねて行けば糊残り、詰まりなどのトラブルが発生するでしょうが、これは受注生産グレードでもない限り機種による差は無いような気がします。 いずれにしてもやはりリスクのある作業のようですので、コピー用紙で挟んで切断するなど気を遣う必要はありそうです。 あらためてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シュレッダーが裁断途中で止まった(詰まった)

    シュレッダーでコピー用紙を裁断していたのですが、連続使用10分までと書いてあるのに気付かず、40分程使用していたら、裁断途中で止まってしまいました。 本体が熱くなり、逆回転や手動で動かそうとしても動きません。 コピー用紙を引き抜こうとしても、クロスカットで裁断しているので、引き抜けません。 解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD/カード非対応のシュレッダーでCD/カードを裁断

    家にシュレッダーがあるのですが、CD/カード裁断対応とは書いていません。ホームセンターにシュレッダーを見に行くと、紙のみ裁断対応と書いたものと、CD/カードも裁断対応と書いたものの2種類がありました。ということは、CD/カード裁断対応と書いてない機種で、CDやカードを裁断してはいけないのでしょうか。

  • シュレッダーがつまった!!

    会社とかで使用するかなり細かく裁断できるタイプのシュレッダーです。使ってる最中に手がすべって10枚くらい紙がはいってしまい、刃のところにつまってしまいました。ピンセットなどで取り除いたり逆回転かけたりしてますがつまったままです(><)刃に噛んだ髪を取り除く良い方法知りませんか?

  • シュレッダーにかけた紙の再利用について

     シュレッダーにかけた紙は何かに再利用できないでしょうか?  家に電動のクロスカットシュレッダーがあり、シュレッダーにかけた紙に使用済みの天ぷら油を染み込ませて廃棄したりしているのですが、使用済みの天ぷら油を染み込ませて廃棄する以外に他に利用方法があればいいと思っています。

  • シュレッダー 

    シュレッダーをネットで買おうと思うのですが レビューもなく試せないのでうまく裁断できるのかわかりません。 仕様は、 ■原料:AS、ABS ●一度にコピー用紙2枚程度の紙が断裁できます。 ■原産国:中国※プラスチック製カード(クレジットカード) CD、DVDなどには使用できません。 とのことです。 主に、レシートや領収書、公共料金の明細など 小さく物を1枚ずつ裁断していく予定なのですがこの仕様は裁断できると思いますか?

  • 紙詰まりしにくいシュレッダー知りませんか?

    会社で少し古い型のシュレッダーを使用していますが、頻繁に紙詰まりします。 逆回転などで取ろうとするのですが、うまくいかず、結局カッターや針金でかき出しています。 新しいものを買う予定ですが、紙詰まりのしない、あるいは詰まっても対応しやすい機種をご存じないですか? 使用量は1日にA4用紙で約10~20枚程度です。

  • ラミネートフィルム(57mm×82mm)用の紙

    こんにちは。 会社で社員証を作るのですが、使用するラミネートフィルムの サイズに合う紙が見つからず困っています。 アスカ社のラミネーター専用フィルムIDカード (57mm×82mm)です。 これより一回り大きい切り取り線が入った用紙は あるのですが。。。 探しても見つからずとても困っております。 よろしくお願い致します。

  • シュレッダーが止まる

    会社のシュレッダーがよく止まります。 大した量も厚さも無いのに、ちょっと裁断したところで止まる。 「クズを捨ててください」との表示が出ますが ダストボックスにはほとんど紙くずが入っていません。 何らかの原因で止まってしまうようなのです。 静電気が充満して裁断部に紙がたまるのではと言われました。 試行錯誤して静電気除去シートを敷いてみたりしたのですが ほとんど効果無しです。 (静電気除去スプレーは危険なので使用しない方が良いとのこと) 原因究明、あるいは対策で何か良いアドバイスを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • シュレッダーを選ぶポイントを教えて下さい

    家庭で使うシュレッダーを購入予定です。 予算は2万円ぐらい、多くて3万円までを考えています。 ・なるべく多くの枚数が切れること ・CDも裁断できること ・(どういうカット方法か知りませんが)文字が残りづらいもの ・できるだけ長時間連続使用できるもの このような条件でオススメのシュレッダーか、選ぶポイントを教えてください。

  • シュレッダー故障の対処方法について

    職場のシュレッダー(最大紙15枚まで紙の裁断が可能と記載)を使用し、プラスチックの薄いクリア板を挿入したところ、止まってしまいました。 逆送りの機能もついておらず、無理に引っ張るとクリア板がちぎれてしまいました。 なんとか、自力でできる対処方法はないでしょうか?