• ベストアンサー

新聞紙を裁断できるシュレッダーを教えて下さい。

新聞紙を裁断できるシュレッダーを教えて下さい。 先ほどMSシュレッダーに電話したところ、新聞紙は裁断できないということでした。 ペットのゲージ下に新聞紙を敷くのに購入したいので、新聞紙が切れて、壊れにくい、細かいカスがでない(なるべくでない)安い・・がいいです。 ご存知の方、経験者様、宜しくお願いします。 メーカー問いません。なるべく強力なら・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

》普通の紙などはいけるのですが新聞紙などの合成紙(?)は対応していないようです。 ・確認違いでしょう。今手持ちの1,000円程度のシュレッダーで新聞紙4枚程度なら全く問題なくカット出来ます。 ・大体家庭用の安い物で1度に4枚程度入ります。 ・挿入可能枚数と横幅を大きくしようとすればその分価格がアップします。 ・メーカーとか品番は問いません。店頭にある物で大きさと価格で選定されたら問題はありません。

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MSシュレッダーの方に新聞紙を主にかけますと伝えたら、新聞紙などの合成紙には対応できるよう作られていないそうです。 1000円程度の物でもカットできるんですか??? そんなに安くて4枚もカットできるなら十分ですね。 電気屋さんに行って見てみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emsuja
回答No.1

通常、安価なシュッレッダーは A4 サイズ対応です >先ほどMSシュレッダーに電話したところ、新聞紙は裁断できないということでした。 これは 新聞紙をそのままでは裁断できないと言う事でしょうね 手で(新聞紙の巾が)A4 の短辺サイズににちぎってシュレッダーに投入するしか方法はないと思います。 恐らく普通の業務用シュレッダーならば新聞紙一枚をA4サイズの巾(長さは長くても可)に折りたたんだぐらいなら切断できるのではと想像しますが・・・・ 当然折りたたみ方法(方向)は考えて下さいね。 昔は保安基準がルーズで、シュレッダーの裁断装置だけを取り出して大きなゴミ箱の上において多量の用紙を裁断することも可能でしたが、最近は保安基準が厳しくなって正規の使用方法以外では裁断作業が出来なくなっています。 質問者殿の前回の質問への他の方々の回答とも重複しますが、大きな紙が切れる(強力)・と安価といった要望は相容れない条件となります。 運用(使用方法)で逃げるしか無いと思います。

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイズどうこうでなく新聞紙は裁断できないみたいです。普通の紙などはいけるのですが新聞紙などの合成紙(?)は対応していないようです。強力なものをほしいなら安価なものでは無理ですよね。 保安基準・・?というものがあるんですね。知りませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。