• 締切済み

哲学の前に哲学とは・・・?

哲学って言うことばは知っています。 でも、実際哲学というものの中身はよくわかってません。 ひとつの答えに結びつくことの難しいテーマ とOKWEBには説明されていますがいまいちぱっとしません。 簡単な例とかあげてもらえるとよくわかると思うのですが。

みんなの回答

  • kusuto
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私見ですが、僕は哲学とは考えること そのものだと思っています。 他の方々が書いていたように哲学は ほぼ全ての学問の原点です。 ならば、それらの学問を新たに探求 した人はどういう人だったのでしょうか。 それは”考えた”人です。 世界がどうなっているのか考えた人は 神話を作り、文学を作り出しました。 より良い生き方について考えた人は 人の集合を考え政治学を作りました。 話は変わりますが、小学校の頃の国語 の教科書に『てつがくのライオン』と いうモノがありました。 細かい部分は覚えていませんが、 そこに出てくるライオンは”てつがく” をしていました。 彼にとっても”てつがく”は考えること だったのです。 興味を持ち、考えることそれが まず始めの第一歩だと思います。 興味を持ったのなら、まず人に聞くのではなく それが何なのか考えてみるべきなのではないでしょうか。 それと、哲学は人間が頭の中で作り出した 形の無いものです。 (もしくは作り出したけれど、まだ形が分からないもの) ゆえに、決まったコレというものは 無いのだから確定的な答えはどんな 本にも書いてはいない(感銘を受ける ことはあるでしょうが)と思います。

noname#1753
noname#1753
回答No.6

辞書ではどうか知りませんが、一般的には哲学という言葉の意味は本を読んだり講議を受けて学ぶものではないのでは。 我々がお腹が減ると自然に食べ物を求めるように、我々が人生に疑問を持つと自然に孤独になって何らかの答えを求めるのが哲学なのでは。 だって「私は今哲学を学んでます」とは人には言わないでしょう。 それは「私は貴方達より人生を深く考えてますよ」と言ってる事になり人間関係が保てなくなってしまいます。 哲学は目に見える成果はありませんが人生に重要なものであると意識しているからこそ、人はあまりその言葉を口にしないのではないかな。

  • gelgel
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

私は哲学とは直観と論理によって世界の認識図を描こうとする行為だと考えています。似たものとして芸術と科学がありますが、前者は直観を主に、科学は論理を主な武器として認識を深めようとします。哲学はその中間点にあります。ですから、科学の原初型は哲学です。物理学も心理学もその元は哲学者の綿密な考察にあり、それが独自の手法や世界観を獲得してしまってからは、哲学者は興味を失って別のフロンティアへ行ってしまった訳です。 では科学が進歩し、全てが科学に取り込まれてしまえば、哲学の出番はなくなるのでしょうか。私はそういう事にはならないと思います。何故なら、幾ら新しい科学が確立しても、それが取り残す跡地は無限にあり、さらにそれら諸学を統合する役割を哲学は持ち続けるからです。(だから一つの答えに結びつくのが難しいのですね) また、自己と世界の関係も、科学は教えてくれません。科学ではそういう私的観点は一切排除されているかです。つまり私が私であろうとするとき、それを論理的な方法で示唆してくれるのは現段階では哲学しかないのです。

  • shunchi
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

こんにちは。 だいたい、カタメの「哲学入門」なんか読むと 必ずといっていいほど、 「そもそもフィロソフィー(哲学)とは知を愛するという意味だ」 みたいな事が書いてあります。 でも、んなこと言ったら、物理学だって心理学だって歴史学だって、 全ての学問は“知”を愛し求める点で同じじゃないか!と言える気がします。 そうなんです。いや、というのも、実はもともと、全ての学問は 「哲学」と呼ばれてたんです。例えばニュートンなんか、今の 学問の分類で考えたら「物理学者」ですけど、当時は「哲学者」と 呼ばれてたし、本人もそう思ってたわけです。 それが、後にいろんな学問分野が哲学から独立して分かれていって、 物の運動とか物質の構造とかやるのはこれから物理学ね、みたいな 感じで、今の学問分類になってきたんです。 そのことを踏まえて考えると、じゃあ現在、「哲学」と呼ばれてる 分野は一体なんなのか、っていうと、答えは単純で、 「新しく独立した学問分野には入らなかった問題を扱う学問」 なのです。(奇妙に思うかもしれませんけど。) そう考えれば、現代の「哲学者」が、「心と脳の関係」とか、「善悪 とは何か」とか、「時間とは何か」とか、あと「人間いかに生きる べきか」とか、人によってやってることが全然違うのも納得できると いうわけです。 全ての哲学が何か共通したものを扱うのではないのですね。 多くの哲学者は、以上のようなことはあんまり言いません。 なぜって、「哲学とは何か?」と聞かれると、自分のやってる分野のみ を哲学として答えてしまうからです。 すると、哲学者によって「哲学とは何か?」への答えが違ってしまい、 結局、なんだかよく分からん、ということになりがちなわけです。 こんなところでいかがでしょう? まあ、結局、「哲学とは何か」ってのはそれほど重要じゃない、ってこと です。入門書でも何でも読んでみて、その中に面白いと思える問題を 発見したら、その問題について考えていけばよいわけですから。 ちなみに個人的には、講談社現代新書1301で、永井均さんが書いた、 「<子ども>のための哲学」がオススメ。700円くらいで安いし。 “私って何?”ってのと“悪いって何?”、って問題を扱ってます。 多少難しいかもしれないけど。 それでは。長文で失礼しました(ホントはもっと書きたい(笑)。) あ、あと中島義道さんの本も面白いかも。

dhurann
質問者

お礼

人によって答えが異なるって言うのが面白いと感じました。 ソフィーの本探さなくては。 普段本を読まないのでいいきっかけになったらと思ってます。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

学問というのは、たとえば、「なぜ、最愛の人であっても人は死ぬのか」という問いに、どのように答えようとするかによって、それが哲学的であったり、科学的であったりします。科学的には、人間は老化により、臓器が弱ってきて、生命がなくなったり、あるいは、事故だと、頭部の内出血で小脳が機能しなくなり死に至ったというような解説をします。それに対して、哲学は、「愛するとは何か」「死とは何か」を考える学問だといっていいかもしれません。 「愛を認識するのは、いかなる仕組みなのか」に関する哲学が、「認識論」だとすると、「認識はどのように正しくなされるのか」に関しての問題になると「理性」の問題となったりします。 おおざっぱに言うと、こんな感じです。

dhurann
質問者

お礼

わかりやすい例えですね。 微妙な所ですね。追求していく物だと感じたのですが深そうです奥。

noname#241470
noname#241470
回答No.2

dhurannさん、こんばんは。  私も「ソフィーの世界」、読みました。 >難しくないかな?  ご安心ください。ストーリーは会話を中心に構成されており、さらには「14歳の女の子に向けられた哲学講座(解説より抜粋)」なので、身近な例もふんだんに取り入れられています。出版社の回し者ではありませんが、ぜひご一読ください。

dhurann
質問者

お礼

今日探してみたんですけどねぇ・・・ 大きい書店でも見つかりませんでした。 とても読んでみたくなります。 探してみます。

  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.1

dhurannさん、こんばんは!直接の答えではありませんが、ベストセラーになった「ソフィーの世界」を読むことをお勧めします。古本屋でもう安く手に入るでしょう。分厚いですが、哲学が噛み砕いて書いてあってとても面白いと思いますよ。そこからどんどん興味を持って深く調べると良いと思います。哲学は自分で考えることが一番最初のスタート地点です。 クレフ

dhurann
質問者

お礼

お答え有難う御座います 最近暇なんで買って読んでみようかな? 難しくないかな?

関連するQ&A

  • 哲学の事で

    まだ高校3年なので、国語能力がないですし、専門用語も全くわからないので質問も幼稚になってしまうのは大目にみてください。質問が多すぎるので暇などある時に回答してくると幸いです。 1.あやふやなんですが、哲学は考えや思想とは違って、決めたテーマの根本的な理由の事だとどこかの本で読んだような気がしたんですけど、哲学は考えないと哲学になりませんよね?なので哲学が考えと違うといのはありえないと思うんですがどうでしょうか?? 2.ある人が言った言葉なんですが、水をテーマにして、「乾いた時代だったり乾いたシーンが多いけれど、そうゆうことではなくて、もっと潤った気持ちで人を愛したり、人に愛されたりする時代に、僕達は入らなければいけない」という事を言っていたんですが、これは哲学ですか? 3.哲学は理系と文系どっちに入るのでしょうか? 4.哲学はどこからが哲学なんでしょうか?例えば、神はいるのか?をテーマにして、「自分が見たことがないのでいない」というのも哲学なるんでしょうか? お願いします。

  • 哲学の時代は終わったのか

    哲学の時代は終わったのか 真理の探究は古代ギリシャの時代から「万物の根源は何であるか」の問いに始まり、宇宙について、万物について、時間についてこれらが如何なるものであるか探究してきたが、哲学はこれらに対しいまだに何らの答えを与えていない。 「宇宙は有限か無限か」、「時間に始まりはあるか」に対する答えは計測器などを用いて観測データを収集し分析したところで決して得られるものではなく、専ら思索によって得られるものです。 つまりこれらは物理学が答えを出せる問題ではなく、哲学が答えを出すべき問題であると考えます。 なぜならこれらは真理の探究における最重要テーマであり最も哲学的なるもの、哲学以外には解決不可能なものそして哲学が答えを出さないといけないものだからです。 ちなみに物理学では宇宙が誕生した138億年前を時間ゼロとする考えを打ち出しているが、真理を探究する哲学からすればこれはあまりに軽すぎる結論であり、到底受け入れられるものではないでしょう。 もし哲学がこれらに対する扱い方を知らず、答えを導き出す方法論もなく、何らの答えが出せないのであれば、哲学に存在価値は無く、哲学の時代は既に終わったのだと考えるしかない。  

  • 釈尊と哲学

    「哲学せよ。哲学の限界まで哲学せよ。」と釈尊がおっしゃった、というのは事実でしょうか。そういう内容は、何という経典にあるのでしょうか。実際にはどういう言葉ですか。

  • 哲学の雑学的な質問

    哲学ってどんな学問なのだろう?と興味を持っていました 知りたい!と思ってOKWaveの哲学のコミュを読んでいますが わたしにはとても難しくて 書かれていることも難しいです 日本の哲学者の書かれた新書版の本は何冊か読みましたが 書かれていることは読みやすくても ますますわかりません 哲学は「疑問に思ったことの答えを、いっしょうけんめい考えること」 と聞いた時は そうか~! と思ったのですが ここのコミュの質問や答えを読んでいると わかったと思ったことが かん違いだった と気がつきます ここで質問して、その答えのつみ重ねで わたしなりの哲学?が見えてきたらうれしいです 今日の質問は 哲学のことを説明する時、カントとかソクラテスとか 昔に生きた人の名前をあげて説明する事が多いのはなぜですか? 自分がいっしょうけんめい考えること と反すると思ったのです。 よろしくお願いいたします

  • 哲学に、なぜ歴史があるのですか。

    私自身は哲学について素人です。 中央公論新社より 「哲学の歴史」という12巻組の本が 出版されていますが、 縁あって、その本が企画段階だった頃に その説明をいただく機会がありました。 そのとき、私は哲学に歴史があるということに おどろきを感じました。 哲学は、それぞれの個人が考えることで それは、その時代に一からその人の中でまとめられるものだと 思っていたからです。 誰かがまとめたものを下敷きに その考えを推し進めるということもあるとおもうのですが、 だとしたら、ある疑問の答えは 歴史をさかのぼれば、どこかで出ていることになります。 おそらく答えが出ているに違いない事を わざわざ自分で考えるのも徒労に感じますが、 歴史を調べて答えを探す事は、 哲学ではないようにも思います。 哲学には、どうして歴史があるのでしょうか。

  • 哲学的なテーマで話し合いたいと思いますか

    「哲学カフェ」という集まりがあります。 哲学的なテーマについて皆で話し合う場です。 例えば「ひとはなぜ怒るのか」とか「しあわせってなに?」とか「結婚のメリット・デメリット」とか「読むとは」とか、そんなような普段の生活にはあまり役立つとは思えないようなテーマについて話し合うんです。 あなたは、そんなテーマで話し合いたいと思いますか。 また、そのことに意味があると思いますか。 よければご回答ください。

  • 哲学と言葉

    哲学というのは言葉で表現するので哲学と言語は切っても切れないような存在ですよね? 頭で思考している間も言葉で思考していることがほとんどだと思います。 けれど言葉になかなか表現できないような、現在の言葉では補いきれない思考などが浮かぶこともあります。 私は哲学に関して専門的な勉強はしていないので是非哲学を専門に学んでいる方達に教えてもらいたいです。 歴代の哲学者達の本など(入門書に近いものですが)読んでみると、“言葉を数式のように扱い、答えを説いていく”と感じるような文章が予想以上に多くて、数学者に似たようなものを感じました。 数学者の方達も数式を解く時、提唱する時、数式はイメージ、ヴィジュアル、直感で浮かび、またそれを直感で解けるもの、解けないもの(存在し得ないもの)との区別感じとり、解けると感じたものを信じてその数式に挑んでいくと聞きます。でもなんとなく理解できますよね? 漠然としていて文章もめちゃくちゃなんですが哲学者と数学者は結局同じことをしているように感じます。 はっきりとした違い、境界は何かを教えて欲しいです。 どんなめんからでもいいので根本的な違いを教えてください。 酷い質問の仕方でスミマセン。よろしくお願い致します。

  • 哲学を大学で学ぶことについてどう思いますか?

    私は今進路で悩んでいます。 大学で哲学を学ぶかどうか、それを悩んでいるのです。 とはいえ、わたしが進学しようと思っている大学は哲学科などはありません。 専攻コースがあるという程度です。 いろんなことを考え、言葉や絵や踊りなどで表現するのも好きです。 哲学というのは答えが決まっていないけれど、だからこそものごとを奥深くまで追求できる魅力的な学問だと思っています。 しかし、大学で哲学を専攻することに少し不安があります。 ・どういう人が哲学を学ぶのに向いているか ・哲学専攻とはいったいどのようなことを行うのか ・大学を出たあとの就職先 などについてご回答よろしくお願いします! (余談ですが、今のところ悩んでいる専攻コースに「観光」もありますが、こちらは哲学より現実的だと思っているので考えています)

  • 「哲学」を安易に使いすぎ?

    よく、投資の哲学とか、 経営の哲学とか、 遊びの哲学とか、 宗教の哲学とか、 政治の哲学とか、 ○○の哲学という言葉が世の中に氾濫していると思うのですが どうでしょうか? 哲学=思想 なのでしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 『哲学』って・・・?

    『哲学』って簡単にいうと、どんな学問なんでしょうか? 哲学について全く知見がないもので・・・ そもそも、どんな学問なのかさえも分かんないんですよ~。 こんなあほな私にも分かるようなお答えをお持ちの方お願いします。