• 締切済み

大卒警察官の試験について

大卒で警察官になる試験についてです。面接のスーツは紺色であるという情報をいただきました。このように、募集要項等では分からないことで、何かご存知でしたら教えてください。どんなことでも結構です。漠然とした質問ですいません。

みんなの回答

回答No.1

私自身が経験したわけではないのですが・・・ 筆記試験の内容は参考書などで勉強したらしいです。 面接は、都道府県によって違うと思いますが面接官3人こちらは1人で面接するらしいです。転職組だったのでなぜ転職したのかと言う質問から、「人を見たら泥棒と思え」という言葉があるがどう思うか?という質問もあったらしいです。 体力テストは腹筋が30秒で何回できるかとか、笛の音にあわせて腕立て伏せ、他は中学校や高校でした体力テストのようなものだったみたいです。 また、健康診断もあり、背や体重、また血糖値が高いと言われたから血液検査や尿検査があったのだと思います。 今、受験した当の本人が眠っているため又聞きですみません。ただ、160cm48キロ、かなりインドアの彼でも通ったので大丈夫です。頑張ってくださいね。