• ベストアンサー

これは、聴いとけ! バイオリン 初級(初心者)編。

オーケストラがどうとか、クラシックがどうとかではなく、ソロ活動 もしくは、バンド名義で、完全オリジナル(出来ればインスト)のアーティストを教えて下さい。バイオリニストは有名じゃないけど、バイオリンが印象的なアルバムの紹介でもOKです。  バイオリンに関しては超初心者なので、レンタル屋に置いてありそうな位メジャーなアーティストでお願いします(当方 一応、渋谷TSUTAYAの会員です)。ジャンルは、クラシック以外なら問いません(ロック、ジャズ、ソウル、フュージョン等)。洋楽、邦楽問いません。葉加瀬太郎(クライズラー&カンパニー)、高嶋ちさ子以外で、お願いします。    教えていただいた作品は、お正月の暇つぶしとさせていただきます。1月下旬には、結論を出して質問を締め切りたいと思ってます。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

山瀬 理桜さんの「ゴールデン・オーロラ」お勧めです。 山瀬さんは普通のバイオリンの他に、ハルダンゲルバイオリンという北欧の楽器も演奏されていて、その音色がたまらなく美しく、私はすっかりハマってしまいました。 ハルダンゲルバイオリンは普通のバイオリンと同様に4弦で演奏するのですが、共鳴弦が5弦あり、彫刻が表面に施してある、見た目にも音色もとても芸術的です。 世界的にも演奏家は少なく、日本において山瀬さんは確か第一人者です。 曲目はオリジナルが数曲含まれていますが、完全オリジナルではないです…。アメイジンググレイスが収録されています。 ぜひ聴いてみてください。

参考URL:
http://www.rioyamase.com/

その他の回答 (2)

• jameskun
回答No.2

ちょっとマイナーかも知れませんが、一応日本盤が出てますので、これは聴いとけバンドを。( )内はバイオリニスト名です。 UK(エディジョブソン) キャラバン(ジェフリーリチャードソン) カーブドエア(ダリルウエイ) キングクリムゾン(デビッドクロス) ヘンリーカウ(フレッドフリス) 以上全部イギリスのプログレッシブロックのバンドです。 vlnが超有名なのは、イタリアのニュートロルスというバンドの「コンチェルトグロッソパート1」です。 参考に。

noname#67821
noname#67821
回答No.1

アパラチア・ワルツはいいですよ。ヴァイオリン、チェロ、ベースという珍しいトリオです。 Vnはマーク・オコーナーというフィドラーであり、作曲家でもある人物。Vcは言わずと知れたヨーヨー・マ。ベースはエドガー・メイヤーです。 三人ともすばらしい演奏家ですが、中でもエドガー・メイヤーのベースはとてもベースとは思えない演奏で、まさに超絶です。 曲はアップテンポなものから、スローなものまで多彩です。基本的にマーク・オコーナーかエドガー・メイヤー作曲でどれも親しみやすく、聴いていて楽しいものばかりです。またマーク・オコーナーのオフィシャルサイトから楽譜を購入できるのも魅力です。僕もヴァイオリンをやりますが、仲間3人で挑戦してみたことがあります。もちろん簡単ではありませんが、とても楽しかったですよ。 これは誰に聴かせても気に入ってもらえますし、本当におすすめします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002C0Y/ref=pd_bxgy_text_2/250-4675702-1929848