OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンセントを抜いて放電

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181579
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

HITACHIのPrius750s(デスクトップ,Me搭載)を使っています。
突然全く電源が入らなくなり,サポートに電話したら「電源コンセント等すべて抜いて放電してからまたつないでみてください。」と言われ,試してみたら直りました!
でも,どうして直ったのでしょう???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

機械に不具合がないのにスイッチを入れたときに保護回路が働くことがあります。
「突入電流(ラッシュ)」って呼ばれるもので、通常時の10倍以上も流れたりします。時間にすると本当に「一瞬」なんですが、様々な要因で5倍だったり1000倍だったりします。

余裕を持った設計ですと落ちることはないんですが、PCは価格競争が激しいので「あまり余裕を見ていない」のか、いわゆる「ハズレ」なのか、本当に「たまたま」なのか、判断しかねます。

もしかして、コンセントを抜いて直ったのも「たまたま」かも知れないのですが、状況と私の今までの経験上では、それが原因ではないかと思われますし、現に有ることです。
お礼コメント
chirumiru

お礼率 100% (23/23)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
あれからとうとうPCがいうことを聞かなくなり,リカバリを試したりしたのですが,結局修理に出しました。
ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-22 23:27:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

静電気の影響だと思います。冬場の湿度が低い時期になると出やすいですね。
いろんな電気機器(特に精密電子機器)に出やすいようです。
プロの修理屋さんに聞いてもそのようです。
結局は設計や据付工事(アース)等の問題でしょうが、放電(一瞬アースする)だけで直ってしまうので、あまり問題にしない人も多いです。
補足コメント
chirumiru

お礼率 100% (23/23)

普段電源off時コンセントは抜いていたのです。それなのに放電できてなかったのはなぜ?本体と電源ケーブルの差し込みを外さないと放電できないということなのでしょうか?
ケーブル抜いて放置するだけなんておまじないみたいでなんだかいまいち納得できないのです。
投稿日時 - 2001-12-08 00:17:09
お礼コメント
chirumiru

お礼率 100% (23/23)

早速の回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-08 00:13:05
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

コンセントを抜いたって静電気は消えません。

コンセントを抜いて放電されるのはコンデンサーにたまった電荷のことです。
何かのきっかけで保護回路が働き、一時的に出力しなくなったのです。この場合、サポートに言われたとおりにコンセントを抜いて、スタンバイ(OFFの時の電源も供給している部分)も含めてすべてとめて、たまっている電気を出し切ってしまうと復帰します。
たまった電気(電荷)が無くなるには少し時間がかかるのですが、その時間はいろいろなので、「放電して(それまで待って)からつないで下さい。」って表現になったのでしょう。
パソコンに限った話しではありませんよ。
お礼コメント
chirumiru

お礼率 100% (23/23)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
あれからとうとうPCがいうことを聞かなくなり,リカバリを試したりしたのですが,結局修理に出しました。
ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-22 23:30:31