• 締切済み

インストール中にコンセントを抜かれた・・・

インストールをしている最中に コンセントを抜かれました その結果電源が入らなかったり 入ってOSが起動しても突然切れたり 後は電源が入ったり切れたりを繰り返します BIOSクリアの為 放電中ですが やっぱりマザーは逝ったかな?

みんなの回答

回答No.2

#1の人の意見が正しいと思います。 (壊れるのはHDDくらい) ちなみにBIOSクリアは、BIOSメニューに入って出荷状態に戻す、でOKだと思います。 というか、普通に起動したあと落ちたのなら、BIOS設定が変わったとは考えられません。(クリアする必要なし) どうしてもBIOSクリアしたいのなら、マザボの取り説を読んで、ジャンパーショート等をする方が確実ですよ。

mmbssa
質問者

補足

放電してしばらくほっといたら 普通に動きました ですがHDDはだめだと思うので 新しい物に交換します

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

マシンが何か不明ですが 処理途中に電源を切っても故障する可能性が有るのは HDD 位です OS の再インストールは可能ですか? BIOS はデフォルトロードをしてシステム時間を合わせて下さい BIOS 設定画面で置いておいても電源が切れますか?!

関連するQ&A

  • BIOSが初期化されてしまう

    自作マシンです。 マザーボードは、ASUS P4GE-V OSは、XP Home OSをクリーンインストールした後、以下の現象が起きます。 BIOSセットアップ後、正常に起動するが、一端電源を落とし、 コンセントを一度抜いて、再度さし直した後、 電源を再投入すると、BIOSの設定がクリアされているようで、 日付など全て初期状態に戻り、再設定を求められる。 ボタン電池を外し、もちろん電源も抜き、CMOSクリアしましたが、 症状は変わらず。 ボタン電池を新品に交換し、再設定後も同様の症状が出ます。 設定後、コンセントを抜かなければ、ちゃんと再起動するのですが、 困っています。 ご指導いただければ幸いです。

  • コンセントを入れただけでPCが起動・作業途中で終了

    お世話になります。 使っているPCに以下のような症状が出て使い物にならなくなり困っています。原因はなんでしょうか…… ・コンセントを入れただけで電源ボタンを押さなくても勝手に起動する(挿した瞬間起動することもあれば、数分、数時間経ってから突然入ることもあります) ・頻繁に、突然電源ボタンを押していないのに駆動音と起動時の「ピッ」という音と共に、電源が入る……かと思いきや入らずそのまま静かになる、を数分置きに繰り返す ・無事起動した後でも、5分~1時間程度使っていると突然終了する(いきなり電源が落ちるのではなく、必ず「OSをシャットダウンしています」と終了動作が入ります) ・電源ボタンを押しても起動できないことがある(1分~数時間置くと起動できます) ・稀に起動途中、黒い画面の左上端に「_」というカーソルが点滅したままの状態で止まってしまうことがある ・BIOSの設定画面を出している時でもシャットダウンされる(この場合はOS起動前なので終了動作はなく突然プツッと電源が切れます) ・windowsの過去の復元ポイントに復元している最中でも容赦なくシャットダウンされる(「OSをシャットダウンしています」と表示が出ます……) 自分で既に試してみたこと ・マザーボードに嵌まっていたボタン電池を新品と交換 ・PC内部の埃除去 ・コンセントと周辺機器を抜いた状態で電源ボタンを長押しし放電 ・コンパネ→パフォーマンスとメンテナンス→電源オプションを見直してみる ・付属の純正キーボードとモニタ以外の周辺機器を外した状態で使用 ・セーフモードで起動 ・ウイルスチェック ・内部の温度計測 ・XPのチェックディスク PCのスペック DELL inspiron530 OS:WindowsXP SP3 32bit メモリ:4GB GPU:GeForce 8300GS CPU:Intel core 2 Duo 正直かなり昔のPCですし寿命かなと思っていますが、1時間くらいは普通に使えてしまうことも多いためなんとかならないだろうかと諦めがつかずにいます。 データは完全にバックアップしてあるので再インストールも考えましたが、再インストール最中に電源切れたら恐ろしいので未だ試していません。 以上、対処法ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • コンセント入れた途端に起動

    IBM NetVista M41(6844-30J)+W2Kのトラブルです。以前は電源ボタンONで普通に起動していましたが、ここしばらくはコンセントを入れた途端に起動してファンがまわり始めます。これでOS起動までいけばまだよいのですが、BIOSにも行かずディスプレイには何も映らずファンのみがまわり続けます。電源ボタンを長押ししてもOFFできないのでコンセントを抜かざるを得ません。 電源ユニットを新品に交換してみましたが全く同じ症状です。どこを疑ったらよいでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

  • osのインストールの最中の再起動の方法について

    みなさんは os のインストールの最中の再起動はどうされていますか? 普通はどうやるのですか? 自分のPCは一旦電源ボタンを押してPCを起動するとそのあとは 電源ボタンを押しても電源が落ちなくて フリーズとかしたときは いくら電源ボタンを押しても電源が落ちなくて コンセントからアダプタを抜かないと電源が落ちなくて またコンセントにアダプタを入れた瞬間に起動するのですけど (電源ボタンを押さなくてもそのまま起動するのですけど) osのインストール中の再起動とは その方法での再起動でいいのですか? (いつもはwindowsのスタートボタンでコンピューターの電源を落ちる状態にする で はい を押したら電源ボタンを押さなくてもそのまま自動で 電源が落ちていたのですけどいまはwindowsが入っていない状態です) 富士通のかなり中古のPCです. os のインストール中の時は 何か文字を打って再起動するのでしょうか? 分かりずらい質問ですみませんお願いします(..)

  • コンセントを外さないと(リセット)、つながらない

    引っ越して2ヶ月。コンセントを外して放電しないと使えないものがあります。 一つはワイヤレスネットワーク。普通にパソコンを立ち上げてもネットがつながらず(有線ならつながるが)、一度ワイヤレスの本体のコンセントを外して入れなおすとつながる。 もう一つはトイレのウォシュレット。日中はほとんど家にいないので、電源を入れないでおいて、いざ使おうと電源を入れても無反応。最初は壊れているのかと思ったのだが、連絡をしたら30分コンセントを外してつけると電源がつくのでは?といわれて試すとついた。が、その後やはり電源を消しておいて、再度つけようと思ったらつかない。やはりコンセントを外してからじゃないとダメ。 よくわかっていないこともあり、わかりにくい説明ですみません。電波の流れがよくないということなのでしょうか。リセットをすればつながるので、壊れているわけではないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • コンセントを刺すと勝手にファンが回りだす。

    WINXP使用中にコンセントが抜けてしまったので 刺しなおしたらこの状態になってしまいました。 コンセントが抜けた位で壊れるものなんでしょうか。 画面も真っ暗なままでBIOSも起動しません。 スイッチを押しっぱなしにしても電源は切れないし。 どのあたりが原因でしょうか?

  • bios画面 出すには?

    osのインストールは出来て起動はするんですが電源入れた時マザーボードのメーカーの画面が出ず黒い画面からwindows 起動の画面になります bios画面出す時は電源入れた後deleteキーの連打です。簡単にbios 画面に移る方法教えてください。

  • OS(windows7)をインストール出来ません。

    OS(windows7)をインストール出来ません。 初めて自作PCを組み立てて、 無事BIOS画面が表示されたので、 OS(windows7)をインストール開始したのです。 HDDパーティション設定をして順調だったのですが、 OSインストール途中の再起動まで行った後フリーズしました。 その後家族の自作PCにつなぎ、HDDをフォーマットして、 念の為、マザーボード MSIのCMOS初期化をして、 再度OS(windows7)をインストール開始したのですが、また同じ状態になりました。 エラー File:0cx0000221 と書かれていました。 何が原因なのか解りません。 解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。 手元に詳細情報がないので、詳しくかけなかったのですが・・・こちらが中身になります。 マザーボード MSI グラフィックボード GTS250 光学ドライブ HDD(1個) 電源

  • 電源が入らずコンセントを抜いたら正常になりました。

    よろしくお願い致します。 私のデスクトップPCはFMV-DESKPOWERF/G70Tというものです。 一ヶ月ほど前から電源ボタンを押せば普通に電源ボタンが明るくなりますが起動しない時がありました。 よく分からないのですが、朝にその症状が多いです。 電源ボタンを長押しして電源を落としてから、再び電源ボタンを入れると正常に起動するといった具合です。。 そんな状態が続いていたら、本日は何回やってもダメでしたが、奇跡的に電源が入って起動できました。 富士通の診断できる案内にしたがって症状を入れていたら、「電源コンセントを抜いて、放電を何回かさせてみるといい」という内容が示されました。 ほほー、考えてみれば、私はiPhone用の予備バッテリーをこのPCのUSBから充電していました。 自分で思うには、それが原因だったような節があります。全くの素人判断ですが。 お陰さまで、その後は全く大丈夫です。 そのような場合、こうして電源アダプターを切断して「放電させる」ということが、どうして有効か知りたくて質問させていただきました。 難しい話は理解ができませんので、簡単な説明で結構ですので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自作PCでOSインストール失敗

    自作PCのOSの再インストールをしましたが、 インストール後、BIOS画面の後、画面が真っ黒になって OSが起動しません。 やったことは、 Windows2000のCDを入れて再起動した後、 セットアップ画面に従い、現在のパーティションを 再構成。 HDDをフォーマットして、インストール完了。 CD取り出して再起動したのですが、 BIOS画面のあと、普通だとOS起動すると思いますが、 画面が真っ黒になって止まります。 以前は、同じ手順でインストールできたのですが。。 何度かフォーマットとインストール、念のため CMOSクリアもしましたがだめでした。 XPでも試しましたが、こちらはセットアップ画面すら でてきませんでした。(ブートはCD-ROMからにしてあります) どなたか助けてください。 スペックは マザー:ASUS P5WD2 Premium CPU:Pen4 3.6G 660 メモリ:PC4300 DDR2 * 2 HDD:400G(IBM) ビデオ:GeForce6800 Ultra サウンドカード:SB Audigy2 ZS DA DVD-ROM*2、LANカード等