• 締切済み

液晶モニタの静電気放電について

現在、DELLのW2606Cという液晶モニタを使用してます。 テレビチューナー内蔵なので主にテレビとして使用して、たまにパソコン のモニタとして使用してます。 ある日、モニタの電源が入らなくなり、サポートに問い合わせたところ、 放電させる為にコンセントを抜いて、本体の電源ボタンを数回押して下さいと言われました。数回押すと、一瞬画面が光って放電された?ような感じになり、コンセントを差して電源入れると直りました。 ちなみにモニターのコンセントのアース線はアースが壁に無いので接続してません。 (1)このような場合、アースは接続しておいた方がいいのでしょうか? (2)こういった症状になる前に定期的にこのやり方で放電してやったほうがいいのでしょうか?放電は毎日しても問題ないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

0120-981-690に電話して、即、交換してもらいましょう。 再発しますよ、放電続けても。 そもそも放電しなくちゃ作動しないなんて、おかしいです。 仕様に書いてないですもん。 今、3台目の手配中です。納期未定。いつ届くのやら、です。 ユーザーさんたちが困っている様子は、参考URLでご覧ください...

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=2041X110467
  • yutotasu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も同じモニタを使っています。 今年の1月に購入して6月にそのような事態になりリコールをしました。 が・・・今日また同じ様になり・・・これまたリコールするのでと言われ今日発送されるようです。 このモニタに関しては電源が付かないという不具合がかなり多いようです。 明日新しく来るモニタにも・・・私は正直期待してません。 私もテレビ用として使い、たまにPCでモニタとして使ってまして、 定期的な放電を心がけましたが、段々付かなくなる階数が増えていく様な現状でした。(一台目) このケースでも保障期間の3年を過ぎたら有償になってしまうと今日聞き・・・とても残念です。 放電は大変です。いいのに当たる事をいのってリコールをお勧め致します。 後向きな事を長々書いちゃってすみませんm(__)m

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.1

会社でW2306を使っていますが、先日改修(正常な製品と入れ替え)がありました。いわゆるリコールのようなものです。確か電源関係だったと思います。 W2606も同様な不具合を抱えているのかもしれません。 と思って「W2606 修理」といれてネット検索したら沢山でて来ました。

関連するQ&A

  • 液晶モニターについて

    19~20型の液晶モニターについて教えてください。 とりあえずモニターとしてよりテレビとして使いたいと思っています。 (1)地上デジタル・BS&CSデジタルチューナー内蔵のものって存在するの でしょうか? (2)チューナーは別のもの(DVDデッキ)を接続するとして、AV機器の接 続ができて、パソコンと接続しなくてもテレビの見れるモニターってある のでしょうか? (3)逆にモニターより安く入手できるモニターとして使用できるテレビってあ るのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 液晶モニタの電源が入らない

    現在LG電子のL194WTの液晶モニタを使っているのですが、電源が入らなくなってしまいました。 ですが、コンセントを抜いてしばらくして付けたりして数十分格闘しているといつかは電源が入って普通に使えるようになります。 電源が一回付いてしまえばその後もなんの問題もなく使用できるのですが、1日経ってまたパソコンの電源を入れようとするとモニタが映らなくなってしまいます。 そんなようなことがここ2、3日続いています。 もうこれは液晶の故障なのでしょうか?それとも寿命的なものなのでしょうか? 電源ケーブルの接触不良というのも考えましたが、本当にそうなのか判断がつけずらいです。 モニタは大体5年ぐらい使用しています。 パソコンとはDVIで接続しています。 OSはWindows XPです。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 液晶TVとTVチューナー内蔵液晶モニターの違い?

    カテゴリーが違いましたらお許しを。 http://www.applied-net.co.jp/cn/tvlcd.html 参考までにこのサイトを例に取りますと、液晶TVは当然従来どおりですね。 そこで、TVチューナー内蔵液晶モニターと言うのは、「パソコンを起動せずに、テレビ視聴!」と書かれていますが、PCに一切接続することなくテレビ視聴ができるのでしょうか。 TPOに応じて、違う場所でTVとしてやPCモニターとして使い分けできるならTVチューナー内蔵液晶モニターを購入しようと思っています。

  • 液晶モニタはチューナーを付けても見ることは?

    DELLの液晶モニタが余っていたので先日、地デジ・BSのチューナーを買いました。 チューナーのメーカー(ユニデン)にも聞いて接続可能かも聞いて購入はしたものの接続なりませんでした。(パソコンを起動せず地デジ・BSを観たい) 液晶モニタは HDMI、HDCP対応、DVI、音声入出力が付いています。(DVIはPCに接続) 地デジ・BSチューナーは HDMI、D端子、コンポジット、S端子付きです。 HDMIどうし繋げば液晶モニタで見れると思いましたがダメでした。 結局無理なのか?観るには他に何が必要なのかさっぱりわかりません。 どうかお知らせ下さい。

  • モニターが映らない

    モニターが映らない パソコン本体DELL inspiron530 モニターDELL SP2208WFP ビデオカードNVIDIA GEFORCE モニターとパソコン本体をDVI接続していたがモニターが映らなくなった。 しょうがないのでVGA接続にしたらモニターは映ったが パソコン電源を入れると ファンは回るが途中で電源がきれまた入るを何回か 繰り返した後にピーと言う音が鳴り立ち上がる時 もある だめなときはBIOS画面からハードDISKが動かず しょうがないので ぽんと電源ボタンを押すと電源が切れる。 コンセント抜いて放電するとOKとなる。 ビデオカード メモリー 抜き差ししなおしても 状況かわらず 何が悪いのでしょうか よろしくお願いします。

  • 液晶モニタの色ムラ出現

    デルのデスクトップの液晶モニタですが、使っていると不定期に画面がやや暗く黄色っぽくなります。短時間で直る場合もあればしばらく続く場合もあります。使用期間は3年くらいです。 バックライトの故障かもしれないですが原因と対策があれば教えてください。モニタの電源はPCと同じコンセントから取っています。

  • PS3用に液晶テレビからモニター(チューナーなし)に替えようと思ってい

    PS3用に液晶テレビからモニター(チューナーなし)に替えようと思っているんですが、PS3に合ったモニターがわかりません。 テレビチューナーはPS3のトルネがあるので必要ありません。 大きさは20型以上 HDMIでの接続 他、モニターを買うに当たっての注意点などあれば教えていただきたいです。 今のところ液晶テレビで十分なんですが、テレビチューナーがダブってしまってるのでモニターに買い替えようと思っています。

  • モニタが映らなくなりました

    約3年使用していたLogitecの液晶モニタが急に映らなくなりました。 フラットテレビにPCのハードを付け替えたりしていた矢先のことなの で、ひょっとしてフラットテレビに付け替えたりしたのが原因かと思 いましたが、液晶モニタは電源こそ入るものの、画面上 「No Siganal(?)」のメッセージすら出ず、一旦液晶モニタの電源 ボタンを押して電源を切り、再び電源ボタンを押すと、一瞬、画面右 下の部分がうっすらと映るのですが、すぐに消えてしまいます。 やはりこれは液晶モニタが故障してしまったのでしょうか? フラットテレビにつなぐと、きちんと映ります。

  • 外付け液晶モニター

    はじめまして ノートパソコンを使用していますが、画面が14インチで、普段使うには画面が 小さく、液晶モニターの購入を検討しています。 ノートパソコンの解像度は1600×900ですが、外付けモニターには1920×1080 で出力可能なようです。 設置場所の関係で、モニターの幅が50cm以下で、スピーカー付、イヤホン出力 端子付を探していますが、そのサイズ(液晶テレビも含めて)はほとんどが 1600×900より低い解像度です。ノートパソコンの液晶より、解像度の低い液晶 モニターに接続して使用する場合、なにか不都合があるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 ノートパソコン : VAIO C VPCCA 普段の使い方は、パソコン(Yahooやyoutube視聴)が半分、パソコン用のテレビ チューナーを接続してテレビ視聴が半分くらいです。 よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビはPCモニタとして使用可能?

    パソコンのモニタが壊れてしまったので新しいものに変えようと思っていますが、パソコンのモニタとしてだけではなく、テレビとしても使いたいと思っています。 パソコンの電源を入れずにテレビを見たいので地デジ(BSデジタルも)チューナーつきのものにしたいのです。 そこで、普通の液晶(プラズマ)テレビをパソコンのモニタとして使うことを検討していますが、普通の液晶テレビをパソコンのモニタとしてしようして問題ないものなのでしょうか? また、お勧めの機種があれば教えてください。