OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胆道感染症について、抗生物質

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181511
  • 閲覧数325
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

知人からの質問です。

そのほとんどの患者が胆石などにより胆汁は閉塞されている。よって胆嚢壁内への移行性が重要であるとのことだそうです。また起炎菌は多種多様なので最近の抗生剤が良いとのことです。

この意見にどうですか?と言った質問です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

胆管、胆嚢にいると言われる常在菌クレブシアラが
肝のう胞の1つに入り込みCRP36という値に侵されました。
10,11月の2ヶ月近く入院していました。
現在CRP0.7にまで回復しました。
ビクリンという抗生物質が効果ありました。
補足コメント
noname#1498

etoile様の補足お借りします。知人の代替質問は止めておきます。自分自身で判断できませんので欲求不満になる為です。
投稿日時 - 2001-12-12 19:53:43
お礼コメント
noname#1498

知人の質問なので伝えるのに時間がかかりまして....とりあえず回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-08 18:23:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

内科は専門でないのですが(知ってるかあ(笑))、 >胆道が閉塞しているから、胆嚢壁内に移行性の良いもの・・・ これは矛盾しませんが、通常閉塞しているのが胆石によってでしたら、オペで取るでしょう。危険だもの。 腫瘍によるもので手術が無意味なら考えないでもないですね(泌尿器でも尿路で同じ論理を使います。) >起因菌は多種多様(←情報を持ちません)『最近の抗生剤』がよい。これはウソでしょう…最近だろ ...続きを読む
内科は専門でないのですが(知ってるかあ(笑))、
>胆道が閉塞しているから、胆嚢壁内に移行性の良いもの・・・
これは矛盾しませんが、通常閉塞しているのが胆石によってでしたら、オペで取るでしょう。危険だもの。
腫瘍によるもので手術が無意味なら考えないでもないですね(泌尿器でも尿路で同じ論理を使います。)

>起因菌は多種多様(←情報を持ちません)『最近の抗生剤』がよい。これはウソでしょう…最近だろうが昔だろうが、抗菌スペクトル(つまり起因菌と細菌の相性)が問題なだけです。昔の薬は総じて安いですけどね(?)。
補足コメント
noname#1498

>通常閉塞しているのが胆石によっ....
閉塞気味とまちがいとのことだそうです。

>起因菌は多種多様(←情報を持ちません)
グラム陰性桿菌がほとんどで昔の薬は耐性化が進んでいる。よって最近の抗生物質
が良いとのこと

(涙)全然わかんない!もうこりごり。以上知人意見でした。
投稿日時 - 2001-12-08 18:26:22
お礼コメント
noname#1498

ウ○先生回答ありがとうございます。もう知人の質問の肩代わりは止めます。かなりのストレス感じます。削除されませんように。
投稿日時 - 2001-12-08 18:41:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ