• ベストアンサー

ピロリ菌に感染しています。注意することは?

知人がピロリ菌に感染していることがわかりました。 本人とても心配しています。体調も思わしくないようです。 抗生物質は副作用が強いようで医者からは「駆除出来ないので、仲良く付き合っていくしか有りませんね」と言われたそうです。 なにか日常生活で注意しなければなけないことはありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozasho
回答No.1

↓ここをみてみてください

参考URL:
http://www.masumitsu.or.jp/treatment/q7.html
koba_nob
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 url読みました。 良いアドバイスが出来そうです。

その他の回答 (1)

• pacoo
回答No.2

普通は内科でもピロリ菌の検査はしないので、知人の方は胃痛などの自覚症状があって、受診されたのですね。 私の妹は、5年位前、胃の背中側が痛くなって近くの医院を受診。十二指腸潰瘍との診断で、たくさん薬を処方されたけれど軽快せず、病院を変えたところ、ピロリ菌が判明しました。そして、保険は利かないけど、よい薬を処方され2回の服用で全快したと言っていました。 その薬は、保険は利かないけれど、1回7000円程度だったそうです。 知人の方とは、病状が違うかもしれませんが、消化器内科のある病院で今一度相談されてはいかがでしょうか?

koba_nob
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う病院に行ってみるようアドバイスします。