• ベストアンサー

ピロリ菌について

昨日本当は怖い家庭の医学でやっていました。胃がんとヘリコバクタピロリとの関係をそして、日本人にはピロリ菌の感染者が非常に多いということもわかりました。私も以前から、胃が弱くきっとピロリ菌もちなんだろうと思います。医療機関でピロリ菌を駆除するくすりを飲む方法を薦めていましたが、何か食べ物でピロリ菌を死滅させるような効果のあるものはないのでしょうか。あったらいいなと思いますが教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

市販のヨーグルトで、ピロリ菌に効くのがあったような。  LG21だったかな~。はっきり覚えてないです。スミマセン。  まあ一応ピロリ菌がいるかどうかの検査はしてみてくださいね。  私も胃が弱いので気になって検査しましたが、いませんでした。担当医に言われましたけど、若い人の保菌者は少ないそうですよ。

その他の回答 (3)

• hiyoppy
回答No.4

つい先日、「和歌山医大は梅干しを食べる習慣がある人たちは胃炎や胃潰瘍が起きにくくなることを発見している。」という内容の記事を日経産業新聞で読みましたが、検索したら、そのような記事が見つかりました。URLをクリックして、真ん中辺りの"ピロリ菌"の欄の"梅干し"というところにも記載してありますね。

参考URL:
http://www.naoru.com/ikaiyou.htm
回答No.3

zasawaqaさんの、おっしゃってる通りLG21はピロリ菌に効果があるそうです。 明治ヨーグルト「LG21」です。

• anemo5
回答No.2

私は以前、潰瘍になった経験があり、ピロリ菌を死滅させる薬を一週間飲み続けた経験があります。 その際に、医者から飲酒・喫煙は控えるように言われました。 先日、池袋のサンシャインに行った時のこと。 サンシャイン内のとある多国籍製品を扱う雑貨屋さんで、蜂蜜が売ってました。 説明書きに、ピロリ菌を退治できる・とありました。 あ~もっと早くこの商品に出会っていればなぁと思いました。 マヌカハニーと言う名の蜂蜜かな。