• 締切済み

ピロリ菌

胃がムカムカしたり気持ち悪くなったり、 最大の悩みはずっと口臭があることです。 胃カメラ異常なし。口腔関係かと 最初は思ったのですが、臭わないときも あるので、ピロリ菌を疑っています。 ですが、働きながら生活保護を受けている状態で、 今医療費は発生しないことになっております。 保険証がないんです。 ピロリ菌駆除をしてほしいのですが、上記の理由で断られる可能性も ありますよね? 潰瘍等ないので実費になると聞きましたが、 お金を払えば駆除をしてもらえるのでしょうか? 仕事上、口臭があるのは非常に困っており辛いしだいです。 あとLG21を採ればピロリ菌が減ると聞きましたが、 今の状態でもこうかありますか?

• 病気

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんにちは、ピロリ菌を除菌した経験が有ります。 まず、本当にピロリ菌に感染しているかを確認する必要が有ると 思いますが >ピロリ菌駆除をしてほしいのですが、上記の理由で断られる可能性も ありますよね? 保険適用は、再発性胃潰瘍又は再発性十二指腸潰瘍のある方のみです。 それ以外は自費負担になります。 >生活保護を受けている状態で、今医療費は発生しないことに なっております。 誤解がありますね、医療費は発生してるのです 通常、医療費は健康保険7割+自己負担3割ですよね。 それを生活保護家庭は各市町村と国が全額負担しているのです。 これに該当するのは健康保険適用の治療のみです。 始めから、健康保険適用外の治療は対象になりません。 >お金を払えば駆除をしてもらえるのでしょうか? 自分の場合、検査の時、萎縮性胃炎がありました。 その場合、ピロリ菌のタイプによっては胃がんの原因になる と調べました。母が胃がんで亡くなってますので、 医師には除菌の必要はないと言われましたが、無理にお願いしました。 もちろん自費です。 除菌の方法は1週間、数種類の抗生物質を服用するだけです。 1ヶ月後に除菌できたか検査をします。 除菌出来ないケースも有りますが、再度の除菌は出来ないと言われました。 >LG21を採ればピロリ菌が減ると聞きましたが 確かに乳酸菌LG21にはピロリ菌を殺す働きがあります。 しかし、普通の摂取量(1日1個)では効果が不十分とされています。 http://www.furano.ne.jp/utsumi/qa/helicoqa.htm(URL参照) 参考になれば

• accura
回答No.1

ピロリ菌にはもずくが効果あるみたいですよ。なんでも、ピロリ菌が 胃の表面にくっつくのをふせぐのだとか。 ウチの嫁さんも医者にもずくを食べろと云われています(^^:。