• 締切済み

派遣の登録に必要な書類は?

今年中に派遣会社(登録制ではありません)に登録しようと考えています。 そこで質問なのですが、社会保険に入る際の提出物として、身分証明書以外に年金手帳や前職源泉徴収など求められるものなのでしょうか。 年末の登録ということもあり、年末調整をしてもらえるのかということも気になります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mil
回答No.2

社会保険に入る際の提出物は、 実際に加入を満たした条件の仕事に就いてから提出するので 派遣会社への登録時は 必要ありません。 また、年末調整も ご本人の一年間の稼働状況によって異なります。 今年中に派遣会社に登録するとのことですが、 私(派遣社員)も同僚(私と違う派遣社員)も 既に 年末調整を済ませているので polungaさんが12月中に仕事を始めても おそらく年末調整には間も合わず 年明けに確定申告となると思います。

回答No.1

厚生年金に入れる資格があるなら年金手帳の提出を求められます。 源泉徴収は求められなかったですね。 年末調整はしてくれますが派遣会社によってまちまちだと思うので心配なら確認してみてはいかがでしょう。