• ベストアンサー

妊娠 病院が決めれない

妊娠が分かり病院へ行ったのですが、あまりよく思いませんでした。 違う病院へ行ってみたいと思うのですが、その時はまた妊娠確認という ことで行った方がいいですよね。他の病院で確認されたんですけどと 言った方がいいでしょうか? 初期の時、病院を移られた方いますか? また病院がなかなか決めれなくて前に通っていた婦人科(お産はそこでは できません)でしばらく見てもらえるのかなとも思ってるのですが、 少しの間健診だけってしてもらえるのでしょうか? またそこの婦人科は車で1時間近くかかってしまうので、大事な時期なのでそれも考えてしまいます。 他の婦人科で初めていく所で妊婦健診だけやってもらえるのでしょうか? その場合、癌検診や何かでお金がけっこうかかってしまうのでしょうか?

noname#15177
noname#15177
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po_oq
回答No.3

もし、いくつかの病院を実際に確かめて産む産院を決めたいとお考えならば、他の病院に行ったことは言わずに、「初めて産婦人科にかかる」ということにして診察を受けたほうがややこしくないように思います。 その病院&先生が自分に合うかどうかは、やっぱり診察を受けてみないと分からないと思うんですよね。お金はかかるし、何度も同じ内診を受けてしんどいかもしれませんが。。 私の場合、はじめて妊娠を確認した産婦人科はお産を扱っていないところでした。初診時に子宮ガン検査があり、費用は全部で5000円強でした。 その後すぐに、出産のできる産婦人科を探して診てもらいました。ここではその2週間後の2度目の診察時の内診のときに「初期にみんな調べるんだけど、子宮ガン検査しますね」と言われたのですが、「つい最近婦人科で検査をしたところです」と言ったらせずにすみました。 子宮ガン検査をした病院には後日結果だけ聞きに行き、「お産のできる病院を探してそちらで診ていただくことにしたので」と伝えました。特に問題はなかったです。 >前に通っていた婦人科(お産はそこでは >できません)でしばらく見てもらえるのかなとも思ってるのですが、 >少しの間健診だけってしてもらえるのでしょうか? 問題なくできます。 お産のできる病院を決めたら、紹介状を書いてもらって転院します。 または、お産間際までその婦人科で診てもらって、お産だけ別の病院でする、ということも可能です(里帰り出産のイメージ)。 私は、お産をする病院の雰囲気に慣れたいと思ったので、初期のうちに探して移った次第です。 人気の産婦人科は、かなり早い時期に分娩予約が締め切られます。大きな病院なら大丈夫ですが。なので、病院にこだわるならば、早い目にお産のできる自分に合う病院を探すほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• manekyo
回答No.2

私は初期で病院を変えました。 7週後半で心拍が確認できず心配になり他の病院へ行ってみたところ、対応も良く、通いやすいところだったので変えました。 紹介状なしで、「初めての妊娠検査」と言ってしまうと病院によって異なりますが、血液検査や抗体を調べるのに初診料は高い金額を取られてしまうと思います。 私は初診でガン検診等含め12000円でした。。 2重の検査&検査料をとられたくない場合は転院先には「以前検査を受けている」ということは告げたほうがいいと思います。 車で1時間っていうのはあまりお勧めできませんね。。何かあったときにチョット遠すぎると思いますよ。妊娠中の運転はできるだけ控えたほうがいいと思います。

回答No.1

経験談ではないのですが、他の病院で妊娠確認済みですと言ったら、他の病院でまた検査してくれるか・・・?はしてくれない事はないと思います。(病院側としては1人でも多くの患者さんが来てくれた方が嬉しいでしょうし) ただ、他の病院で確認済みなのになんで来たの?と思われるのも何ですので(正直に転院を希望している旨、話しても問題はないでしょうが)、初診の時同様、検査薬で陽性が出たのですが、と受診されるのがいいような気がします。 以前に通っていた婦人科でしばらく検診を・・との事ですが、お産を扱っていないが妊婦検診もしてくれるところであれば、産院が決まるまでのつなぎとして使うのは問題ないですし、下手にお産も扱っているところに通われるよりはいいと思います。 ただ、転院の際に紹介状を書いてもらったりすると費用がかかりますので、できれば出産する病院と一緒の方がいいと思います。 また、初診でいきなり癌やその他の検査って所は少ないと思います。(無いとはいいきれませんが・・)心配であれば、電話予約の際に「妊娠確認したい」旨を伝え、その際にどんな検査をするのか、費用はいくらぐらいか、をお尋ねになってはいかがでしょうか。