• ベストアンサー

デスクトップ型のパソコンのタワー(?)について

デスクトップ型のパソコンのタワーというのでしょうか?スイッチを入れる機械です。それに、磁石をつけてもパソコンは壊れませんか?メモなどを貼りたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.6

#1です。  磁石を使わないデータホルダがあります。 http://www.loas.co.jp/loas/search/search_kataban.php4 http://www.loas.co.jp/loas/search/search_syohin.php4  以前、会社のPCで磁石式のメモクリップを取り付けていて、グラフィックボードを壊した人がいます・・・

その他の回答 (5)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 所謂(いわゆる)筐体(箱の外側)に「磁石付きクリップフォルダー」でメモ等を貼り付けたいと言う事ですよね。 --------------------- 場所を選べば大丈夫(何処へ付けても壊れる事は有りませんが) ディスプレーが(CRT←ブラウン管)←の場合磁気に影響されて色むらが出ます。←出ない位置を探せば、箱の外側へ磁石を取り付けても大丈夫です。 但し、フロッピーディスク等を筐体の上などに一時的にせよ置いた場合、磁石に近いと多少は影響を及ぼす場合も有ります。CDやCD-R/RWやMOなどは注意書きには磁気厳禁のような説明が書いて有りますが、実際は、殆ど影響は受けません。 ------------------------ 筐体は、金属で出来て入る為、磁気シールド(磁気に対してバリヤー的働きで内部には影響しません。) ---------------- 筐体本体内には2.5インチ位のスピーカーが(ピッと言う警告音を出す為の物)と、音声(音楽も)を出す為のスピーカー等が有り(防磁タイプ)←とは言え、強力な磁石を備えていますが、パソコンには影響はして居ません。 -------------------------------------- ハードデスク(HDD)に磁石を近づけても内容が消える事は有りません。←HDDを破棄する時に金槌等で叩いて壊しますが、もし「磁石を近づけて内容が消えるようなら」簡単で皆その方法を使う筈ですが、実際は消えない。

• nobchan
回答No.4

デスクトップパソコンを「タワー型」というのは、昔のパソコンがだいたい横置きだったためですね。 今では、ほとんど見かけなくなってしまいました。 パソコン関係は磁気を利用した記録媒体が多いので、磁石類を近くで使わないように気をつけます。 今はほとんど出番がありませんが、floppy diskは磁石を近づけただけで壊れます。 クレジットカードなどは、未だに磁気テープが貼られていますから、磁石を近づけると使用できなくなりますね。 とはいえ、SDカードなどは磁石を近づけてどうなるものでもありませんから、 新しい記録媒体に対して神経質になる必要はありませんが。

• mayuge1200
回答No.3

精密機器に磁石を近付ける事は厳禁です。 パソコンだけじゃなく、携帯電話やら時計やら、 その他何でも壊したくなかったら磁石を近付けるべきではないです。 メモはテープなどで貼り付けた方がいいですね。

• kanzou
回答No.2

壊れる元になるのでやめましょう。 メモを貼るなら付箋紙などを使うほうが良いと思います。

• char2nd
回答No.1

>デスクトップ型のパソコンのタワーというのでしょうか?スイッチを入れる機械です。  PC本体のことでしょうか? モニターにもスイッチはありますが(基本的に大抵の機器にはスイッチがあります)。 >それに、磁石をつけてもパソコンは壊れませんか?  やめた方がいいです、HDDなどは磁石を近づけるとデータが破損して、OSが起動しなくなったり、データが読み出せなくなったりします。

appleorangemelon
質問者

お礼

皆さん、ご丁寧に詳しい回答ありがとうございました。