• ベストアンサー

こんな症状があります。

こんにちは 3年半前に購入したテレビ(普通のテレビです。25型)なのですが、最近変な症状が出るようになりました。(別の部屋のテレビは異常はありません) メーカーに問い合わせようと思いますが、こんな症状の経験をお持ちの方がいるのか、直るのかどうか教えていただきたくて・・・ お時間があれば、教えてください。 ある日突然、画面上部約5センチほど(最近は画面3分の1付近にも出現)のところに線が入り、その線付近では映像がつぶれ、上部は普通の明度、下部はうす暗くなります。時々下部に3センチほどの真っ黒な帯が入ります。また音声が頻繁に途切れます。 主人は引越しのしすぎか?といいますが、他のテレビは異常ないし・・・ 3年半ですが、替え時ですか?まだ早いですよね? ちなみに、一度電源を落としてまたつけると、良くなりますが、またしばらくすると始まります。最近は、電源を落としても直らないことも・・・ どなたかこの症状・修理等について知識がおありになる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  高周波受信回路の可能性が高いです。 基板の半田付け不良の場合もありますが、ICの劣化や電解コンデンサの容量抜けなどの場合もあります。  症状は電源の切り入り等では良くはならないと思います。  詳しくは調べてみないと分かりませんが、メーカーのサービスセンターに修理依頼をしてみましょう。  出張修理依頼で、出張料、技術料、部品代等で15000~20000円位だと思います。  元家電メーカーのサービスマンからでした。参考までにどうぞ。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロの方からのご回答、うれしいです。 やはり1万5千円ほどは、最低でもかかるのですね。 でもそれで直るなら安いのかなぁ・・・ もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tabaru
回答No.2

多分半田クラックです 素人には修理は無理です。修理代は1万一寸でしょうね 半田ごてと分解出来るスキルが有れば修理代はただです 部品代はいりません

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 半田ごては主人が多少ならできるらしいのですが、どこが悪いのかわかりそうもないので・・・(^^; もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• Solitivs
回答No.1

以前,うちのテレビも似たような症状を起こしたことがあります。購入後5年ぐらい経ってからでしょうか。 「見られないことはないからいいかぁ」と放っておいたら,画像の表示される面積がどんどん小さくなっていき,最後にはブラウン管の真ん中に小さな輝点がぽちっと表示されるだけになってしまいました(音声は聞こえていました)。 サービスマンを呼んでみてもらったところ,電源系(パワートランジスタとコンデンサだったと思います)の故障でした。比較的よく陽の当たる場所に設置していたため,熱ストレスがかかって早くダメになったのではないか,という話でした。 修理後は設置場所を少しずらして直射日光を避け,通風を良くするように気を付けています。修理してから10年ほど経ちましたが,まだ現役でがんばってくれていますよ。 修理費用は,出張費用込みで1万5000円ほどだったと記憶しています。そのうち部品代は数百円でした。

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり悪化するのですね(^^; 「最後にはぽちっと」が、かわいくて笑ってしまいました(すみません(^^;) 確かに、日の当たる場所に置いていたことがあります。 1万5千円ほどですか・・・ なんだか、今買うなら液晶の方がいいのかなぁ とか思ったのですが(世間の状況がまったくわからないのですが)でも、液晶は高いしどうしたものかと思っていました。 もう少し考えてみます(^^; 大変参考になりました。ありがとうございました。