• ベストアンサー

テレビの調子が・・・

最近テレビがおかしいです。 電源をつけるとジーという音が鳴り当分の間テレビの音声も聞こえません。 画面の上部にも何重にも線が入り映りが悪くなっています。 もう変え時でしょうか? 家電製品に詳しい方いますか? 使用年数:12~13年ぐらい メーカー:三菱

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.3

寿命と判断しても仕方のない年数ですが・・・ 結論から言うと修理可能です。 症状から見ると恐らくコンデンサーの液漏れによるリーク現象かと思います。 修理は各部のコンデンサー交換と、基盤の洗浄と言う作業になります。 メーカーのサービスステーションに持ち込むか、電気店にメーカー修理を依頼なさるのが良いかと思います。 修理費は15000~20000円位かと思います。 確かに今の時期アナログとデジタルの混在する時期ですので修理か新品か判断が難しい所ですね。 いま、高価なデジタルテレビを買うか、今のを修理して5年後あたりに安くなったデジタルテレビを買うか? 事情が良ければ買い換えを、おすすめします。

samantha15
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理等の詳細、アフターの気遣い有り難いです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

もう元はとってます。部品ももうないでしょうしテレビに感謝して大型廃棄物として処理してもらってください。修理代の方が高くつきます。液晶の薄型のいいのがいくらでもありますよ

samantha15
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

寿命でしょう。 12~3年頑張った方でしょう。 思い切って買い替えた方がいいでしょう。 修理代の方が高くつきます。

samantha15
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • こんな症状があります。

    こんにちは 3年半前に購入したテレビ(普通のテレビです。25型)なのですが、最近変な症状が出るようになりました。(別の部屋のテレビは異常はありません) メーカーに問い合わせようと思いますが、こんな症状の経験をお持ちの方がいるのか、直るのかどうか教えていただきたくて・・・ お時間があれば、教えてください。 ある日突然、画面上部約5センチほど(最近は画面3分の1付近にも出現)のところに線が入り、その線付近では映像がつぶれ、上部は普通の明度、下部はうす暗くなります。時々下部に3センチほどの真っ黒な帯が入ります。また音声が頻繁に途切れます。 主人は引越しのしすぎか?といいますが、他のテレビは異常ないし・・・ 3年半ですが、替え時ですか?まだ早いですよね? ちなみに、一度電源を落としてまたつけると、良くなりますが、またしばらくすると始まります。最近は、電源を落としても直らないことも・・・ どなたかこの症状・修理等について知識がおありになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビの調子がおかしいです(電源が切れません)

    私はシャープの21C-GS1(2005年製)を使用しているのですが、PS2をやり終わりテレビの電源を切ろうとリモコンのボタンを押したら消えるはずの画面が消えず音声が出なくなるだけでした。もう一回ボタンを押すと画面が一瞬真っ暗になり、また元の状態にもどります。本体の電源を切ろうとボタンを押すと一瞬薄暗くなった後音声が出なくなりちょっと待つと音声が出るようになるのですが、音が小さいです。もう一度押すとやはり元に戻ります。それ以外は別に故障しているわけではないのですが、今日いきなり現れた症状なので困っています。どうすれば直るでしょうか。分かる方、回答をよろしくお願いいたします。

  • テレビの修理について

    93年製の21型ステレオテレビですが、一月前頃から楽しくテレビを見ている時に、電源がブツブツと瞬断します。またスタンバイ状態から勝手に電源が入ります。これを修理するとなると、出張費を含めて修理費はどのくらい掛かりますか。画面は良く写っているのでそれさえ直れば問題ないのですが。年数からいって替え時でしょうか。また自分でスタンバイの機能を取り除くのは無理でしょうか。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの使い方がいけないのでしょうか。それとも…

    こんにちは。 私はバイデザインというメーカーの液晶テレビを6ヶ月前に購入し使用していました。使っている最中、たまに画面上に”ちらちら”白い点が走り、映りがとても綺麗とは言えない時がありました。 そしてこの間、突然画面が”ブッブッ”と言い出し、画面が映らなくなってしまいました。音声も聞こえません。明らかに故障なのでカスタマーセンターに電話し、同じものと交換をしてもらいました。 そして、先日新しいものが届き、それを使用していたのですが…(問題いなく、白い点も走りません)。 本日家に帰り、テレビをつけたら画面が映りません…。 今回は前回と違い音声は出ます。しかし画面が全く映りません。接続不備とかそういう問題ではなく、バイデザインの場合、電源を入れた際最初に「bydsign」のロゴマークが出ますが、それすら映らなく、メニューの画面も出ず真っ暗です。リモコン操作は効き、音声の大小等は出来ます。 いつも電源はコンセントから抜かず(主電源入れっぱなし)、外出します。 これは私の使い方が悪いのでしょうか。それともテレビの特性(何かボタンを押すとか??)でしょうか。 私と同じ経験がある方や、テレビ詳しい方等何でもいいので助けて下さい(><)

  • テレビの調子がおかしいんですけど・・・

    テレビの調子がおかしくて、今朝から 画面の真ん中あたりの10cm幅ぐらいしか映像が映っていません・・・。(それ以外は真っ黒です) そして時々、電源がパチンと消えて、すぐにまた勝手についたりと、これを繰り返しています。 以前から、テレビがついてると「ジーーー」と少し音がしたり、たまに画面の上のあたりが「ガクン」乱れていたりしたのですが、、、、 これは単純に壊れてるんでしょうか??? しばらくテレビが見れないなんて、考えられないので 自分でどうにかしたいのですが・・・ 無理でしょうか????どうしたらいいでしょうか? 教えてください!!!

  • テレビのちらつきに

    テレビのちらつきに困っています。 アナログのテレビで協調アンテナでみています。室内のジャックを分岐して2台つないでいるのですが、1台は正常なのにもう1台はちらついたり二重写りしてつかれます。コードのビニールを剥いて中の 細い線を巻きなおし真ん中の太い線をテレビにきっちりはさみましたが、直りません、何かお知恵ください

  • テレビが変なんです

    ソニーの36型ワイドテレビなんですけど購入して10年ぐらいです 最近、電源を入れても音声は流れるのですけど画面が黒いままで映るまで5分以上かかります。 また映っている時にチャンネルを変えても同じように音声は流れるのですけど黒いままで3分ぐらいしてようやく画面が映ります これって寿命なんでしょうか? 映りはいいので安く修理が出来ればと思っているのですけど、原因をご存知の方教えて下さい

  • テレビが映りにくいです;;

    この間までは普通に移っていたテレビの映りが悪くなりました チャンネルごとに映り方に差があり、得にフジテレビがまったく映りません 映るところでも音声が途切れ途切れで横に線が入ります どうしたらよいのか回答お願いします。

  • テレビが映らなくなり、困ってます。

    sonyのKV-29DS55の2002年製なのですが…。 テレビに電源を入れてから砂嵐しか映りません。 もちろん、音声も出ません。 20~30分すると映像も音声も出るのですが…。 テレビに電源を入れてから、 ケーブルやビデオに切り替えれば すぐに映ります。 ですが、その後にテレビ画面に映ると また砂嵐の状態で音も出ません。 配線だけの問題なのか? やはり、テレビを買い換えなければいけないんでしょうか? どうか、良いアドバイスを宜しく願いいたします。

  • テレビの映りが悪くなりました。

    外国産HDD付きDVDレコーダーを購入し、テレビと接続しました。 DVDレコーダーの電源を付けるとテレビ画面の映りが非常に悪くなります。 ノイズ?がザァーザァー入る感じでしょうか。電源を切ると映りは元に戻ります。 ビデオデッキを使用していたときも若干はこのような感じになりました。 でも気になるほどではなかったし、今はものすごく見づらいんです。 あと、DVDレコーダー(からテレビ)にアンテナの線を接続しているんですが、 テレビの映りが前より悪くなりました。ビデオデッキ(からテレビ)は悪くなかったです。 原因がわからず困っています。 機会おんちで説明下手なのですが、回答お願いします。