OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビの修理について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238647
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (177/190)

93年製の21型ステレオテレビですが、一月前頃から楽しくテレビを見ている時に、電源がブツブツと瞬断します。またスタンバイ状態から勝手に電源が入ります。これを修理するとなると、出張費を含めて修理費はどのくらい掛かりますか。画面は良く写っているのでそれさえ直れば問題ないのですが。年数からいって替え時でしょうか。また自分でスタンバイの機能を取り除くのは無理でしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (30/65)

TVの寿命は8年程度で妥当と言えなくもないですが、普通はまずブラウン管と偏向コイル周りから来ます。画面が暗くなるとか、端の方がきれいに映らなくなるとか、。今回の症状は、その類とは違う様です。
想像ですが、電源周りからノイズが回り込んでいる様に感じられます。
同じコンセントでパソコン等のノイズの多そうな機器を使っていませんか?
心当たりがあれば、ACコードにノイズフィルタを付ける等の対策をしましょう。
また、かなり再現性の高い症状でないと、修理屋さんに出張して貰っても徒労に終わることも多いですし、一度で済まないかもしれません。
もし2万円程度まで出費を考えておられるなら、昨今21型の新品が買えてしまいますね。
お礼コメント
himazin

お礼率 93% (177/190)

早速回答有難うございます。仰るとおり同じコンセントからタップを出してPCに繋いでいますが、抜いても同じでした。買い替えるかどうかもう少し考えます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-20 22:06:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (49/168)

当方も同じようなトラブルが有りました。
メーカーのサービスセンターへ電話でタイプと故障内容を説明したら、費用等について教えてくれました。
まずは、メーカーのサービスセンターへ連絡することをしてみては。
お礼コメント
himazin

お礼率 93% (177/190)

そうですよね。それが一番早かった。早々有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-20 22:08:53