• ベストアンサー

テレビの修理について

93年製の21型ステレオテレビですが、一月前頃から楽しくテレビを見ている時に、電源がブツブツと瞬断します。またスタンバイ状態から勝手に電源が入ります。これを修理するとなると、出張費を含めて修理費はどのくらい掛かりますか。画面は良く写っているのでそれさえ直れば問題ないのですが。年数からいって替え時でしょうか。また自分でスタンバイの機能を取り除くのは無理でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasta500g
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.2

TVの寿命は8年程度で妥当と言えなくもないですが、普通はまずブラウン管と偏向コイル周りから来ます。画面が暗くなるとか、端の方がきれいに映らなくなるとか、。今回の症状は、その類とは違う様です。 想像ですが、電源周りからノイズが回り込んでいる様に感じられます。 同じコンセントでパソコン等のノイズの多そうな機器を使っていませんか? 心当たりがあれば、ACコードにノイズフィルタを付ける等の対策をしましょう。 また、かなり再現性の高い症状でないと、修理屋さんに出張して貰っても徒労に終わることも多いですし、一度で済まないかもしれません。 もし2万円程度まで出費を考えておられるなら、昨今21型の新品が買えてしまいますね。

himazin
質問者

お礼

早速回答有難うございます。仰るとおり同じコンセントからタップを出してPCに繋いでいますが、抜いても同じでした。買い替えるかどうかもう少し考えます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

当方も同じようなトラブルが有りました。 メーカーのサービスセンターへ電話でタイプと故障内容を説明したら、費用等について教えてくれました。 まずは、メーカーのサービスセンターへ連絡することをしてみては。

himazin
質問者

お礼

そうですよね。それが一番早かった。早々有難うございました。

関連するQ&A

  • テレビの修理について。

    過去の回答を見て、同じような質問があったので・・・。買い替えだなぁと思っているのですが。(笑) よかったらご意見ください。 こんにちは。 先日、自宅のテレビが壊れてしまいました。 修理について教えてください。 症状; スイッチを入れると一瞬ブラウン管が光り(画面の5分の1くらい)、 ザーという音がしてすぐに、 電源が切れる(うんともすんとも言わない)。 この後は、電源を入り切りしても反応無し。 電源ランプは点灯せず。 ただし、リモコンの電源ボタンを押すとスタンバイのランプだけは点灯する。 次にコンセントを抜いてしばらくしてからコンセントを入れると、 最初の状態(一瞬反応がある状態)が再現される。 大手家電店の修理部門2社に相談したのですが、 (現物は見てもらわず話だけ) 「(スイッチ)基盤の交換が必要と思われる、 修理代は8000~9500円かかるだろう。 買ったほうが有意義かもしれません」 との回答。 自分で、テレビのカバーを開けてみて、 清掃し、ほこりを取ってみましたが症状変わらず。 腐食、さびなども見られずきれいな状態でした。 電気店の人と話していても感じたのですが、 基盤上のリレーが1個破損している程度かも・・・と。 そういった場合、修理店では、基盤ごと交換することになるのでしょうか、 リレー1個をはずして、はんだづけするだけであれば、 9000円もかからないような・・・。 リレー1個のみの交換などはまずやらないものなのか? 安価で修理できる可能性はあるのか? 買い替えが現実的か? とてもきれいな状態なので、直りそうな気がしてなりません。 詳しい方お話お聞かせください。 メーカは、NECで、’92製です。 (NECは、現在はテレビの生産を行っていないとの話は聞きました。) 故障の兆候などは見られませんでした。(突然映らなくなった。)

  • テレビの電源が勝手に消える

    購入して3年目のソニー製テレビです。 電源を入れてから少し(30分くらい)経つと、突然画面が青く割れるようにして電源が落ちます。 スタンバイモードの時は赤くランプが点灯してるのですが、こうして勝手に切れた時はそれが点滅するんです。 いったいどこが悪くてこうなるのでしょうか・・・ あと修理に出したら幾らくらいかかるのかも判れば教えてください。 ちなみにフラットではない普通のテレビです。 かなり参ってます…どなたかよろしくお願いします。

  • テレビの調子が・・・

    最近テレビがおかしいです。 電源をつけるとジーという音が鳴り当分の間テレビの音声も聞こえません。 画面の上部にも何重にも線が入り映りが悪くなっています。 もう変え時でしょうか? 家電製品に詳しい方いますか? 使用年数:12~13年ぐらい メーカー:三菱

  • テレビにジュースをかけられて・・・

    タイトルにあることなのですが・・・ 子供二人がテレビの上からジュースをかけました。 ちょうど画面の後ろ側の穴があいているところからです・・・ 気づいてすぐにやめさせたのですが、すでにジュースを入れられた後でした。 すぐテレビの電源を入れてみると電源がつくものの何も映らないままスタンバイの状態になりました。 さらにその4時間後電源を再度入れてみました。 ちゃんと入ったものの画面はまっくろ。 本体にあるどのボタンを押してもまっくろのまま何も映りません。 10年前に購入したテレビなのですが修理は可能でしょうか? それとも買い換えるほうがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • テレビの修理ひ修理費について

    中古で3万で買った32型のワイドでテレビの調子が買って一ヶ月くらいで調子が悪くなってしまいました。 電源を入れた瞬間から、画面の色が変な色になって黒くて太い線が横一線に何本か出てちかちかしながら上下して、 とてもまともには見れない状態になります。 そして、運がよければ2分ぐらいで直るのですが、たいていの場合はそのままです。 そして、後ろのケーブルを差し込む所を爪でカリカリ引っかいてちょっと衝撃を加えてやると直ったりしていたのですが、最近はあまり効果がなくなってきてます。 もう、いい加減修理に出したいと考えているのですが、なにぶん、修理費のほうが気になって戸惑っています。 せっかく出張してきてもらっても、もう修理不能だとか、 買い換えた方が安くつくとか聞いたら言われたらショックですし、それに、意味がないので、とりあえず、ここで 一先ず、ご相談にあがってみました。 同じような感じで修理にだして、実際に直った方とか、いろいろとお話できたら助かります。

  • プラズマテレビの修理代

    買って2年のプラズマテレビが映らなくなってしまいました。原因は良く分かりません。テレビを見ている途中に突然切れて、それ以来電源は入っても画面は映らず、音も出ず。。。 保障期間は1年だったので、修理なら実費ですよね。 こういう場合、まずはカスタマーサービスとかに問い合わせればよいのですか?それとも電気屋?どちらにせよ、大きくて自分で運ぶのは無理なので、家に来てもらわないといけません。 修理代、どのくらいかかるでしょうか。

  • テレビが映らなくなりました

    テレビが映らなくなりました SONYのテレビKLV-15AP2ですが、電源を入れると直ぐにスタンバイ状態になり、画面が出ません解決方法を教えてください。

  • ソニー製テレビの画面が点滅

    99年製のソニートリニトロンカラーテレビ(KV-29DR5)が1週間ほど前から、画面が点滅するようになりました。 音声はそのままで画面が映る→黒い画面→映る、を点滅のように繰り返します。最初は1時間に1度ほどでしたが、今は10分に1度は必ずなるようになりました。 ソニー製はスタンバイランプが点滅して自己判断できるようになっていますが、いまだに点滅していません。 あと点滅する以前から赤色が通常よりも明るく見えるようになりました。これも故障の一部なのでしょうか? 年数も経っているしほぼ毎日電源を入れている状態です。 修理に出すとしたらいくらくらいかかるものなのでしょうか? 修理代が高くつきそう、または修理よりも買い換えた方がいいとなれば考えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 修理と買い替え どちらが お得?

    96年に東芝製のBS・CSチューナー内蔵28型テレビを購入しました。2画面にもなり とても重宝しておりましたが 耐用年数がきたのか ここのところ 主電源を入れると 主電源ランプが赤く点滅し 画面が映らない症状が度々出ます。コンセントを抜き 再度 主電源を入れれば映りますが この動作を何度も繰り返す時が多くなりました。(一度映れば 切れる事は稀です) そこで 一度修理を依頼しようとしたのですが、耐用年数が来てることも有り 買い替えを検討しています。しかし同レベルのテレビは かなり高いです。(T_T) そこで教えて頂きたいのが 修理を頼んだ場合と買い替え どちらがお徳でしょうか?金額的には 修理のほうが安いのは わかりますが その後の耐用年数を考えると やはり ここは 買い替えの方がお得なのでしょうか?

  • テレビとブルーレイ、どちらの故障でしょうか

    BDレコーダーBDZ-RX30 と テレビBRAVIA KDL-52W5について質問です。 BDレコーダーで録画してあったものを再生中、急にテレビの電源が落ちてしまいます。 スタンバイランプが点滅する場合と画面右側が薄暗くなりその後消えたり点いたりを繰り返す場合の2パターンあります。 いずれの場合にもBDは電源が落ちず、カウンターも動いていて再生中の状態です。 スタンバイランプが点滅するときは最初5回、そのあとは6回の点滅を繰り返します。 点いたり消えたりの時は、スタンバイランプの点滅はありません。 テレビだけを視聴しているときには勝手に電源が落ちる現象はまだ出ていません。 これはテレビの基盤かパネルの故障と考えてよいのでしょうか。 それとも、BD使用中にばかり起きる現象なのでBD側の故障なのでしょうか。 いずれにしろ修理ではなく買い替えを考えてはいるのですが、どちらの故障なのかお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。