• ベストアンサー

「スパイウェアの削除はご自身の判断で」と言われても(-_-、)

ウィルスバスター2006を使っています。 初めてスパイウェア検索に引っ掛かりました。 それも17個!!すべて「COOKIE_○○(数字)」です。 タイトルのように「自身の判断で削除を」と言われても、していいのか悪いのか判断がつきません(泣) 詳細を見てみても 『これは一般に「Tracking Cookies」や「Data Miner」と呼ばれる悪意のCookieファイルです。 CookieとはWebブラウザとWebサイト間で情報をやりとりするためのファイルです。 限定的ですが複数のWebサイトでユーザの情報収集に利用される可能性があります。  Cookieファイルですので危険な活動が行なわれることはありません。ご安心ください。』 ・・・・・消していいやら悪いやら(泣) スパイと聞くだけで怖いです。 素人でもわかる判断方法がありましたら教えて下さい!(>_<、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

心配なら削除して構いません。私も同じソフトを使っていますが、つい先頃同様の画面が出てきて、いくつか検出されました(^_^;)  ウィザード画面の右側に「削除」ボタンがありますから、削除したいスパイウェアを選択して削除ボタンをクリックするだけです(その前に「次回から自動的に削除」をクリックしておくと良いでしょう)。  削除したからと言ってPCには何の影響もありませんから、心配ご無用!

sian_chu
質問者

お礼

この場をお借りして皆様にお礼を書く事をお許し下さい。 短時間の間に4名もの方にお返事を頂きまして本当にありがとうございます。 お陰様でそんなに心配すべきものではない事が分かり安堵しました。 No.2さま、そして経験されたNo.4さまからのお返事もとても心強かったです。 一番怖いのがPCが動かなくなる事ですので^^; インターネットオプションからのcookieやファイルの削除は過去経験した事があり、それと連動されている事を教えて頂けた事で気持ちが楽になりました。 思い切ってNo.1さまNo.3さまの方法を取ってみました。 どのcookieが引っ掛かったのかを知る事は出来ませんでしたが、 再度試したスパイウェアの検索に引っ掛かりませんでした!(≧▽≦) No.3さまが教えて下さったサイトに行って自分でも勉強してみます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• celery
回答No.3

クッキーは怖くないですが、クッキーの削除はIEではできないのでは?? Firefoxならできますが。 IEであれば、 (1)ツール→インターネットオプション (2)インターネットオプションの窓が開きます。 (3)ここでの「Cokkieの削除をクリック」 でCokkieは削除ではます。 ところで、アンチウイルスソフトの定義ファイルは約3万個、対スパイウェアソフトは約30万種だそうです(自信なし) でも餅は餅屋で、対スパイウェアソフトを導入した方がよいと思います。 日本で最も信頼できる対スパイウェア関するサイトは「アダルトサイト被害対策の部屋」です。勉強するのが一番ですが、同サイトで推奨されているソフトを2本ダウロードしてスキャンしてみるのが手っ取り早いと思います。 (1)「Ad-Aware」 http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html (2)「Spybot S&D 1.4」 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html  なお「アダルトサイト被害対策の部屋」では、完全常駐保護型のアンチスパイウェアソフトは紹介していないようです。  無料のソフトでは、マイクロソフトのベーター版があります。 http://www.microsoft.com/athome/security/spyware/software/  その他は製品版が多いです。 無料のものもあるのですが、スパイウェアのおまけつきとかJ-Wordの強制インストールとかあって、私は好みません。

• FMVNB50GJ
回答No.2

クッキーですよね。 検索して引っかかったものだけじゃなくてもクッキーなんかwebブラウズが終わったら全部削除していますから、全然心配ないですよ。 セキュリティの基本はOSの更新です。 ウイルス対策ソフト・スパイウェア対策ソフト・ファイアーウォールソフト。 あとは、システムのログをみることと、接続ログ・ファイアーウォールログを見ることです。

• dora44
回答No.1

Cookieとは Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。  Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用される。  Netscape Communications社が同社のブラウザにCookieを組み込んだのが始まりで、標準化団体で正式に規格化されているわけではないが、多くのブラウザがサポートしており、事実上の業界標準となっている。  1つのCookieには4096バイトのデータを記録でき、最大で300のCookieを保存できる。1台のサーバが同じコンピュータに対して発行できるCookieの数は20個に制限されている。Cookieにはそれぞれ有効期限を設定することができ、有効期限を過ぎたCookieは消滅する。

参考URL:
http://www.felices.ne.jp/del-cookies.html