スパイウェアの情報収集タイミングと感染状況

このQ&Aのポイント
  • スパイウェアが情報収集するタイミングは、感染直後からインターネット接続中や次回のパソコン起動時までさまざまです。
  • 感染直後からインターネット接続中には、スパイウェアがアクティブにデータを収集し、ユーザの情報を盗みます。
  • したがって、インターネット接続後にスパイウェアの検索と駆除を行うことは重要ですが、パソコンを再起動する前にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェアが情報収集するのはいつ?

”これは一般に「Tracking Cookies」や「Data Miner」と呼ばれる悪意のCookieファイルです。CookieとはWebブラウザとWebサイト間で情報をやりとりするためのファイルです。限定的ですが複数のWebサイトでユーザの情報収集に利用される可能性があります。”・・・ウィルスバスター詳細情報より よく上のようなスパイウェアに、感染されるのですが、どんな時に感染されるのですか、またユーザの情報収集をするのはいつでしょうか。 感染直後? 感染後のインターネット接続中? それとも、次にパソコンを立ち上げた時? いま、インターネット接続後、必ずスパイウェア検索、駆除をしてから、シャットダウンしていますが、それでいいのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHICABOON
回答No.1

こんばんは。 まず、私がお話しするより、より解り易く解説して下さっているサイトが ありますので、下記からどうぞ。 やさしいセキュリティ講座(8) トラッキングCookie http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html どうしても Cookieが気になられるようでしたら、 IEの[ インターネットセキュリティ ]で[ プライバシー タブ ]中の設定を 変更されたり、また[ 詳細設定 ]で、そのたび毎にご自身で cookie を保存するか否か、 のダイアログを出して確認する設定にすることも出来ます。 参考サイト インターネットオプション(2) (MYCOM PC WEB) http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/037.html 私自身は(ふだんはFirefoxを使っていますが)、IEでは[ プライバシー設定の詳細 ]で [ 自動 cookie 処理を上書きする ]にチェックを入れて、 ファーストパーティは[ ダイアログを表示する ]にチェック サードパーティーは[ ブロックする ]にチェック 常にセッション cookie を許可する にチェックを入れています。 すると、IEでは、うるさいくらいに「クッキーを許可するか」きいてきます。 そして、そのときにどうするか判断するようにしています。[ ブロックする ]の 連打になることも間々あります。

pasfruits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、サイトに行き読ませていただきました。とりあえずは、”トラッキングCookie”についてだけですが、他にも色々ためになるサイトのようで、お教え下さいまして有難うございます。ゆっくり勉強させていただきます。 今のやり方で、それほど心配する必要もなさそうですね。 本当に有難うございました。