• ベストアンサー

SHARP AI-M1000 ファックス時黒い線が出る

パソコンからプリントアウト、コピーの場合はなりませんが、 ファックスを受信し、印刷すると黒い線が縦に出ます。 確認しましたが、原本にはありません。 あと、インクカートリッジですが 黒のところに入ってるのは、HP138 プリントカートリッジ フォトカラーなんですが これが原因で字が薄いというのをログで見たのですが これをHP131 プリントカートリッジ 黒+HP135 プリントカートリッジ カラー の組み合わせにかえたら、デジカメ写真を印刷するときに不便になってしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontogon
回答No.1

こんばんは FAXのみ一般的なお答えをします。 >ファックスを受信し、印刷すると黒い線が縦に出ます。 送信側のFAXで読み取り部分(フラットなガラス部分ではなく、紙を移動させて読み取る場合の幅1cm程度の部分です)に小さい汚れがあると、線が出ますが・・・・ 勘違いでしたらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。FAXの修理もしています。 この現象の場合、#1の方が言われるように、送信側のFAXの問題であることがほとんどです。 見分け方は簡単です。 届いたFAXの頭に、先方の名前や送信日時などが出ていると思いますが、そこに黒い線が入っていなければ、相手のFAXの読み取り部分のトラブルです。 この部分は、原稿とは関係なくFAXが内部で信号を作って送っています。 その下の部分は読み取った原稿がくっついてきます。 #1の方が言われる汚れもありますが、読み取りセンサの不良もあります。いずれにしろ受信側ではどうしようもありません。 カートリッジに関しては一般論で申し訳ありませんが、カートリッジに入っているインクの(色の)数で話が変ってきます。 3~4色のフォトカラーであれば、黒、薄いシアン、薄いマゼンタ、イエローの組み合わせのことがあり、印刷モードによっては薄くなることがあります。 6色以上では関係ないと思います。 ただ、黒+カラーに切り替えても、最近の機械では画質が向上していますので、大きな問題にならないことも多いです。

hitomi94
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先方の名前・日付等の所には線が入ってませんでした。 こちらのじゃないみたいで、よかったです。 インクはSHARP推奨のもので↓です。 HP 131 プリントカートリッジ 黒 C8765HJ HP 138 プリントカートリッジ フォトカラーC9369HJ HPのサイトで確認したら、6色でした。 ということは、ファックス時のかすれの原因はなんでしょう? お時間あればご回答頂ければ幸いです。