• ベストアンサー

猫のシッポに!

家で飼ってる、1歳半のチンチラのシッポの付け根(背中側)に黒い細かい固まりが多数付着しているのを見つけました。血の固まりかと思ったのですが、何度取っても出てきます。以前、耳ダニに悩まされていたのですが、その時の耳垢に似てる様な感じです。同じ環境でもう1匹飼ってるのですが、そちらは何ともないです。どの様に対処してあげれば良いでしょうか?お力を貸して下さい。

• na_c
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先代のチンチラ(女の子)と、ヒマラヤン(男の子)がそうでした。 どうやらホルモンバランスの崩れとか、皮脂腺からの分泌物とのことで、たまにシャンプーしてあげた程度で、何度も取ったりとかそういう事はしませんでした。 一応獣医さんに見せつつ、あまり気にしなくて良いと思います。

その他の回答 (2)

• oonyanko
回答No.2

うちの猫(日本猫・♂)もあります。獣医にも診てもらった事もあります。 尻尾の皮脂腺から出る油のようなものだそうです。質問者さんの猫チャンは雄猫ではありませんか?獣医さんからは、去勢すると治ると言われましたが、うちの猫はそのままにしています。 たまにブラッシングしてあげる程度です。 結構くっついて固まりになってる毛があるので、無理にブラシで引っ張らない方がいいですよ。

na_c
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。 おっしゃる通り雄猫です。 そんな事があるのですね。 念の為に病院には連れて行ってみます。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

直接見ていないから断定はできないけど、 ノミの糞の可能性もあるかもしれない、 確実なのは獣医に見てもらう事。

na_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりノミの糞でしょうか。 明日にでも病院に連れて行きます。