• ベストアンサー

猫のシッポに!

家で飼ってる、1歳半のチンチラのシッポの付け根(背中側)に黒い細かい固まりが多数付着しているのを見つけました。血の固まりかと思ったのですが、何度取っても出てきます。以前、耳ダニに悩まされていたのですが、その時の耳垢に似てる様な感じです。同じ環境でもう1匹飼ってるのですが、そちらは何ともないです。どの様に対処してあげれば良いでしょうか?お力を貸して下さい。

  • na_c
  • お礼率66% (2/3)
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先代のチンチラ(女の子)と、ヒマラヤン(男の子)がそうでした。 どうやらホルモンバランスの崩れとか、皮脂腺からの分泌物とのことで、たまにシャンプーしてあげた程度で、何度も取ったりとかそういう事はしませんでした。 一応獣医さんに見せつつ、あまり気にしなくて良いと思います。

その他の回答 (2)

  • oonyanko
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

うちの猫(日本猫・♂)もあります。獣医にも診てもらった事もあります。 尻尾の皮脂腺から出る油のようなものだそうです。質問者さんの猫チャンは雄猫ではありませんか?獣医さんからは、去勢すると治ると言われましたが、うちの猫はそのままにしています。 たまにブラッシングしてあげる程度です。 結構くっついて固まりになってる毛があるので、無理にブラシで引っ張らない方がいいですよ。

na_c
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。 おっしゃる通り雄猫です。 そんな事があるのですね。 念の為に病院には連れて行ってみます。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

直接見ていないから断定はできないけど、 ノミの糞の可能性もあるかもしれない、 確実なのは獣医に見てもらう事。

na_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりノミの糞でしょうか。 明日にでも病院に連れて行きます。

関連するQ&A

  • しっぽが次第に短くなる猫!!

    近所の野良猫のしっぽのことでご質問です。 この猫、もともとしっぽが変でした。まず、しっぽの向き。 反り返って背中にくっついているのです。 真上からみたらしっぽの裏側がまるみえ、 後ろから見たらお尻の穴がまるみえです。 しっぽの形も変でした。 付け根から真ん中あたりまでが太く、真ん中から先っぽまでが細いのです。先っぽに行くに従って次第に細くなっているのではなく、真ん中から急に、継ぎ足したみたいに細くなってるのです。 ある日、その猫のしっぽが急に短くなっていました。 真ん中から先にかけての細い部分が、ちょん切れたようになくなっていたのです。 そしてその数日後には、太い部分も数センチ短くなっていたのです。 トカゲじゃあるまいし、猫のしっぽが短くなるなんてこと、ありうるのでしょうか? 何が原因でしょうか? ちなみにその猫は警戒心が強く、人に近づかないので、誰かに切られたということは考えにくいです。 しっぽから血を流しているわけでもないし、元気そうです。痛がっている様子もありません。

    • 締切済み
  • 尻尾を噛む・・他

    4ケ月半のマルチーズ♂を飼っています。 とても甘えたで元気が良すぎ?で、噛み癖が酷くいくら怒っても 直らない状態です。 2ヶ月程前に飼いはじめた頃から、よく耳を掻いたり足、尻尾を噛んでいました。 足や尻尾についてはジャレている様にグルグルと尻尾を追いかけていて、 遊んでいると思っていました。 その頃、病院で耳ダニがいると分かり治療したのですが、 耳を掻いたり足、尻尾を噛むのはエスカレートしていき、1ヶ月前に 体中に出来物がある事が分かり、膿皮症という事でした。 飲み薬で様子をみたのですが、どんどん悪化していき、尻尾からは血が 出てちぎれそうになり、足の肉球ははがれてきました。 3週間前からはカラーをつけてようやく皮膚は綺麗になってきたところです。 そこで、カラーをとれなくて悩んでいます。 小さい体にカラーはストレスだろうと見ているのも辛いのですが、 カラーを外すとまた尻尾、足を噛み始めるのです。 肉球の部分も必死でなめます。 皮膚が治っているのにどうして尻尾を噛むのでしょう? 肉球もあまり舐めすぎると蒸れて菌が発生しそうで心配です。 尻尾については、ペットのしつけに使用する噛んだら苦い味のするスプレーとかを 毛につけようかとも考えました。これって皮膚に悪いでしょうか? この頃の1ヶ月はどんどん成長するのにしつけどころでなくって困っています。 あと、食糞にも悩まされています。これも改善方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が体を痒がる症状について

    室内飼いの猫についての質問です。 最近背中から尻尾の付け根辺りを触るとすごく痒がり、必死で毛づくろいをします。 太っているために痒い所まで届かず、届く範囲までをむきになって毛づくろいしているように見えます。 温めたタオルで体を拭いてみたところ、小さい血痕の様なものと、黒いカスの様なものが多数付着しました。 イライラした様子で鳴いたり、触らなくても痒くてたまらない様子で毛づくろいをしています。 インターネットでノミについて調べてみましたが、このような症状が載っておらず、 こちらに質問させていただきました。 病院に行くのが早いのかもしれませんが、 外に連れ出すとパニックを起こし、白目を剥いて体中が痙攣し気を失ってしまうので、 怖くてなかなか連れ出すことが出来ません。 どなかた何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • この猫はなんのミックスでしょうか?

    この猫はなんのミックスでしょうか? 2歳半の♂です。 子猫の時に保護センターで貰ってきたのですが、 当時は顔・手足・しっぽだけがシマシマで、背中などは 真っ白だったので、シャムの血が入ってるのでは!? と思っていたのですが、今では全体的にシマシマになってきて、 ただの雑種にも思えます。 わかる方いらっしゃればお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヒラメの締め方

    画像は釣り上げた直後に締めたヒラメを捌いた時のものです。 エラの付け根あたりに血の固まりがあります。 失敗なのですか? 締め方 1.背中側のエラの付け根にナイフを入れる 2.海水が入ったバケツに頭を下、腹側を上で放置 3.ヒラメはかなり長く動いています

  • うちの猫は、何を要求しているのでしょうか。

    こんにちは。 私は今、2歳半になる猫を飼っています。 この子はすごく甘えん坊で、しょっちゅう鳴く子なのですが、長く一緒に暮らしていて大抵の要求は理解できるようになりました(お腹がすいた、撫でて、構ってなど)。 ところが、2、3ヶ月前から、時々私の顔を見上げてけたたましく鳴くことがでてきました。怒っているわけでもなく、かといって撫でてほしいわけではないみたいなんです(触ると「うにゃっ」といってむしろ怒るようです。触られたくないみたい)。 要求を聞いてあげたいのですが、何を求められているのかがわかりません。 なんとなく、発情とかそっちのほうに近い要求なのかな…?と感じているのですが^^; 男の子で(ちなみに私は女なのですが)、去勢手術は成長して出来るようになってすぐに済ませています。それ以来スプレーなども一切なく、およそ発情のような行動はとったことがありませんでした。 よく、お尻やしっぽの付け根を触ったり叩いたりすると喜ぶという子の話をききますが、うちの子は私が寝転がった上に上ってきて、背中でふみふみ(よく毛布などで猫がやるあれですね)をします。それをさせると、とりあえずは落ち着くことが多いんですが、本当の目的を達成できてはいないような感じでした。 顔を見て、側にきてはぎゃあぎゃあ鳴くので困っています。ほかにこんな経験のある方はいませんか?また、どうしたらよいと思いますか?回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • どこか悪いんでしょうか?

    1歳半のオス猫(去勢済み)です。 最近背中をたたくようにせがまれます、特に尻尾の付け根辺りがお好みのようで、気持ちよさそうな??声も発します。 コミュニケーションのひとつであれば安心なのですが、 泌尿器系の病気が原因?と心配しています。何かご存知のかた、同じような現象のある猫ちゃんいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 慣れない猫とノミ対策

    半同棲をしている彼が猫を飼い始めました。 キジトラの♀、一歳です。 里親さんの話ですと大人しく慣れやすいとのことでしたが、 一ヶ月経った今でも触らせてくれません。 近くでじゃれたり、一緒にネズミで遊んだり、 こちらが夜寝ていると膝に乗ってきたりするのですが、触ろうとするとばっと逃げます。 環境の違い等でまだ慣れていないんだろうと 猫を可哀想に思っているのですが、 もう五月ですし、ノミ対策をしたいのです。 首の辺りにさす薬をしようかと考えてるのですが、 それも難しそうで・・何か、猫に触らずに出来る対策はありますでしょうか? あと、猫の左足としっぽの付け根4cm上あたりに 小さいハゲが出来ています。 調べたらカビか、ストレスの可能性があるみたいなのですが、 カビの場合ですとどのような症状が出るものでしょうか? 近いうち獣医さんには連れて行こうと思っていますが、どなたか判る方がいらしたら、回答していただけると助かります。 それではどうかよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 耳かきしすぎて…

    1か月ほど前、耳をかきすぎて皮膚が傷ついてしまったらしく、血ではない少し黄色っぽいような透明な汁が出るようになってしまいました。外耳炎のような痛みはありませんが、汁が流れて固まって薄い膜みたいに皮膚を覆っていたり大きな耳垢みたいな塊が常に出来てしまっているような感じです。かゆみもありつい固まってものを掻いてはがしてしまってはまた汁が出て…の繰り返しをしています。 耳鼻科に行こうと考えていますがなかなか病院に行くタイミングが無いので、それまで何か自分で出来る対処法はありませんか?(市販の薬、固まったものはとらないほうがいいのか、など) よろしくおねがいします。

  • 腸内洗浄後、様子がおかしいのですが。。

    クリニックで医師の下、腸内洗浄を行いました。 施術後帰宅してからトイレにいくと、透明なわかめのような物に小さな血の塊が付着した、汚物ではないものがでてきました。これって、よく出てくる様なものなのでしょうか?大量ではありませんが、4,5回あり、まだもう少し続きそうです。 体調も優れず、貧血ぎみなのか体に力が湧きません。 初めてだと、この様な症状がでるものなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう