OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

わからない名前の付いているファイルやフォルダの中身を知る方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181319
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (47/50)

こんにちは。
パソコンをはじめて1年弱。もっぱらメールやインターネットばかりでしたが、最近パソコンの中身?にも興味がわいてきました。
マイコンピューター→ウインドウズ、などとファイルを開いていくと、「なんじゃコリャ?!」というような名前のファイルばっかりで、知識のない私にはさっぱりわからないのです。
メモ帳などで開いてみても、文字化けみたいな感じだったり、何かの暗号か?!って思うようなものだったり。
でも、ある程度、これがどんな働きをしているものかがわかったらおもしろいだろうなぁと思い、
例えば、「この”WINDOWS”っていうファイルはどんなファイル?」って思ったときに、探せるサイトがあるかどうか検索してみたのですが、検索の仕方がまずいのか、引っかかってくれませんでした。
いじくってみようなどという考えは毛頭ないのですが、そのような用語(?)を知る方法ってあるんでしょうか?
または、「拡張子辞典」みたいな感じで(こちらも好奇心のみで覗いてみました)、ファイルの名前などを解説しているサイトがあったら、教えていただけるとうれしいです。

うーん、質問をうまくまとめられなくてすみません。伝わってますでしょうか・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

お礼コメント
nyanda55

お礼率 94% (47/50)

遅くなってすみません。
そーです、こういうのを求めてたんですよ!
知識もなんにもないんですが、こういうのを見て、
「ほうほう、なるほどねー」と納得したかったんです(笑)。

締め切るの、もうちょっとまってみますので、お礼はもう少しまってくださいね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 12:47:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

拡張子辞典ならありますよ。
http://jisyo.com/viewer/