-PR-
解決
済み

メールでもらったメモ帳の中身が読めないのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.65150
  • 閲覧数225
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

すみませんが教えて頂けるとありがたいです。

 あるHPからメールでメモ帳(MS社/拡張子.txt)をもらったのですが
メールは普通に読めたのに添削ファイルできたメモ帳は開いても日本語ではなく
数字とか記号の羅列でまったく読めないのです。
 よく聞く言語設定かな?とか色々考えたのですが試してみても全然駄目で
パソコンが富士通なのでサポートセンターにも問い合わせたんですがHPを
見てる時の文字化けならともかく、そんなものは直せない!と言われてしまった
のです・・・。本当に駄目なのでしょうか?
 もし何か方法をご存知の方がいましたら是非教えて下さい。お願いします。
 ちなみにパソコンは買ってまだ1ヶ月程の超初心者です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

回答が遅くなってすみません。
Internet Explorerを使って、文字のエンコードが変更
されない場合、添付ファイルが破損してしまったか、
Ryo_Hyugaさんが書かれたように拡張子がちがっている
可能性があります。

まず、もう一度件のHPでファイルが日本語のテキスト
(文字のみで構成されたデータ)ファイルなのか確認
してください。

テキストだった場合、IEの文字コードを一度「JIS」や
「EUC」に変更してみてください。

ファイルが破損している場合、もう一度送ってもらい
ます。

拡張子がちがっているケースですが
ファイルサイズが妙に大きい場合、(30KB以上)
バイナリファイルである可能性もあります。

まじめなサイトではやっていませんが、ホームページ
でダウンロードさせている*.ZIPファイルのうち、わざ
と拡張子をtxtに変えているものがあります。
(どんなファイルかは聞かないで下さい(*^_^*))
補足コメント
neko10

お礼率 0% (0/5)

有難うございます。もう一度チャレンジしてみます!
投稿日時 - 2001-04-20 21:37:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

MacかUnixで作ったテキストみたいですので、

1.Internet Explorerを起動する
2.Internet Explorerのウインドウの中に
問題のファイルをドラッグする。

という手順で見ることが出来ると思います。
補足コメント
neko10

お礼率 0% (0/5)

教えて下さって有難うございます。早速試してみたのですがドラッグして
ウインドウの中にファイルをドラッグしたら開けはしたのですが、文字は
化けたままなのです。エンコードは自動選択になっているのですが、何が
いけないのかお分かりになりますでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-18 22:38:08


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

皆さんが書いておられるとおり文字コードの問題だと思います。 高機能のテキストエディタでも良いですが、WORDでも大抵のコードは 読めますので添付ファイルをWORDで開いてみてください。
皆さんが書いておられるとおり文字コードの問題だと思います。
高機能のテキストエディタでも良いですが、WORDでも大抵のコードは
読めますので添付ファイルをWORDで開いてみてください。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

それは、メモ帳ファイルと言うのではなく、テキストファイルと呼びましょう。
それはおそらく日本語コードの問題です。
相手はMACとかUNIXを使っている人かもしれません。
標準のメモ帳では、それらのテキストファイルを読めないので、高機能なテキストエディタを使いましょう。
参考URLで秀丸をダウンロードして、セットアップしてみてください。
補足コメント
neko10

お礼率 0% (0/5)

早速有難うございました。参考URLに行ってみたのですが、この場合は
どの秀丸をダウンロードするべきなのでしょうか・・・?是非教えて下さい。
投稿日時 - 2001-04-18 22:35:23
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

添付ファイルのが読めないということですが、 皆さんがおっしゃっているように変換機能に問題があると思います。 もしくは、拡張子が違っている場合があります。 (ほとんどないと思いますが) 下の人の方法も読めない場合は、極窓でも使ってもとのファイルを調べてみてはいかがでしょう?
添付ファイルのが読めないということですが、
皆さんがおっしゃっているように変換機能に問題があると思います。

もしくは、拡張子が違っている場合があります。
(ほとんどないと思いますが)
下の人の方法も読めない場合は、極窓でも使ってもとのファイルを調べてみてはいかがでしょう?